国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年1月20日~


    【アクションシューティング】
    「Project I.G.I 2: Covert Strike」Singleplay Demo [138MB]
  • 開発元 Innerloop Studios
  • 発売元 Codemasters

     Innerloop Studiosの人気アクションシューティング最新作「Project I.G.I 2: Covert Strike」のSingleplay Demo。昨年12月に公開されたMultiplay Betaに比べ、飛躍的に完成度が高まっているようで、特に不具合なども見られず、すいすいプレイすることができた。

     「Project I.G.I 2: Covert Strike」は、I.G.I(I'm Going In)のコードネームで呼ばれる元SAS隊員という経歴を持つフリーランスの戦闘工作員の活躍を描いたアクションシューティング。前作で特に話題になったフライトシムのエンジンをベースとしたグラフィックエンジンは今作でも健在で、マルチプレイならまだしも、シングルプレイ用としてはちょっと広すぎるような広大なエリアで、数々の特殊任務に携わっていくことになる。

     Demoは、ミッション「Inflitration」がまるまる1本収録されていて、施設への侵入から、3つのオブジェクトの達成までじっくり楽しむことができる。ミッション開始前には、主人公David Jonesが輸送ヘリからパラシュート降下するという内容のプログラマブルムービーが流され、山岳地帯に突如現出した多数のロシア人がひしめく不審な施設のそとからプレイスタートとなる。

     プレイスタイルは、前作とほぼ似たような印象。基本はスニークプレイで、GPSで絶えず敵の位置を確認しながら、セキュリティカメラを次々に狙撃して破壊し、敵の目を奪っていく。セキュリティカメラや番兵に見つかると、施設内全域にアラームが鳴り響き、待機していた武装兵たちが続々と襲いかかってくることになる。

     万が一見つかっても、それで終わりというわけではない。物陰に隠れ続けることで警報が解除されることはあるし、建物を盾にひとりずつ駆逐していくのも可能。だが、人数にしても、火力にしても圧倒的に敵のほうが上で、見つからないほうがいいのはいうまでもない。

     同作のシングルプレイの楽しみは、広大なフィールドから1本の安全な侵入路を考え出す過程とその実践にあるといえる。また、AIの人間くさい行動もいい。侵入者発見=アラーム作動ではなく、声で敵の侵入をまわりに伝え、その結果アラームが作動されるという伝言ゲームの形をとる。このため、声を立てる暇もなく敵を片づければ、アラームを鳴らされることなく、ターゲットを駆逐することができるわけである。

     ただし、敵はふたり一組で行動していることが多く、サイレンサー付きの銃器を使っても、ひとりが倒れれば確実に片方に気づかれてしまう。いかに一瞬で敵を片づけるか、このあたりの微妙な部分のゲーム性がおもしろい。いずれにしても1対多の戦闘は無謀で、フラッシュバンやロケット弾など一撃必殺の兵器を駆使してくる。とはいえ、全体的な難易度はそれほど高くないので、気軽にプレイしてみよう。

    (C) 2002 Innerloop Studios and The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters"(R) is a registered trademark owned by Codemasters. "Covert Strike"? and "GENIUS AT PLAY"? are trademarks of Codemasters. “IGI”? is a trademark of Innerloop Studios. Developed by Innerloop Studios. Published by Codemasters. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

とにかくひとつひとつのエリアが大きいのが特徴。このため、比較的スイッチなどを見落としやすい印象がある。詰まったと思ったら壁際などをじっくり観察してみるといいだろう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年1月20日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.