国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年1月9日~


    【アクションシューティング】
    「Unreal II: The Awakening」Promotion Movie [20.2MB]
  • 開発元 Legend Entertainment
  • 発売元 infogrames

     急遽2月7日に発売が決定した「Unreal II: The Awakening」のPromotion Movie。E3での初公開以降、まったく情報を閉ざしていた同作だが、開発だけは順調に進められていたようで、ほぼマスター相当と見られる、ハイクオリティなプレイ映像を堪能することができる。

     「Unreal II: The Awakening」は、2002年のスポーツ系FPSの最右翼として、一昨年に華々しく発表された「Unreal」シリーズ最新作。ところが、同作の2002年3月の発売予定は軽くすっ飛ばされ、E3でのPlayable Demoの出展も見送られ、そのままさしたる新情報もないまま、さらに11月に発売再延期が発表されるなど、まったく精彩を欠いた1年となった。

     同作が発売を延期しているこの1年の間に、FPS界を取り巻く状況も大きく変わった。方向性としては、より大人数でのマルチプレイ、ヒストリカルベースのリアル系アクションといった感じで、シングルプレイ専用、SFベースのスポーツ系アクションである同作の存在は今では奇異に映る。

     同作の2月発売決定は、こうした大勢をここらあたりで覆さんとする攻めの前倒しなのか、それとも第2の「Daikatana」になることを恐れた逃げの前倒しなのか、ちょっとよくわからないが、ともあれ、「SplinterCell」のPC版発売決定のニュースといい、完成が待ち望まれた「Counter-Strike Condition Zero」の開発元変更のニュースといい、最近のFPS市場はあまりにも突発的なことが多すぎる。「DOOM」、「Quake」以来の業界再編でも起こっているのだろうか。

     さてさて、余談が長くなってしまったが、ムービーは全編リアルタイムレンダリングによるプレイ映像とイベント映像を織り交ぜた内容で、長さは約2分。同社は発売延期の理由として内容のブラッシュアップを第一に掲げていたが、E3公開当時と比べてそれほど劇的に変化した印象はない。解像度も320×240ドットと若干低めで、細部のディテールを確かめるには、Playable Demoの登場を待たなければならないようだ。

     ムービーの内容は、発売を1月後に控えているだけあって、多くのレベル、多様なモンスター、豊富なパーティクルエフェクトなどをたっぷり見ることができる。デーモンを彷彿とさせる邪悪なモンスターたちの襲撃模様は、一見「Serious Sum」を彷彿とさせるが、モンスターたちが見せる滑らかなアニメーションの数々はさすがは本家本元と思わせるハイクオリティなものだ。ぜひ一度見ておこう。

    UnrealR II (C) 2002 Epic Games Inc. Raleigh, N.C. USA Unreal and the Unreal logo are registered trademarks of Epic Games, Inc. ALL RIGHTS RESERVED All other trademarks and trade names are the property of their respective owners. Unreal II was created by Legend Entertainment, an Infogrames studio and manufactured and marketed by Infogrames, Inc. New York, NY, under license from Epic Games, Inc.

    ダウンロードはこちら(Infogrames)

全編リアルタイムレンダリングなのが嬉しいところ。ハッチの奥に吸い込まれる隊員、襲い来るモンスターたち、起伏の激しいレベル、激しい戦闘などなど見所も多い。もう少し高解像度で見てみたいところだ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年1月9日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.