★ PCゲームレビュー★


シムピープルがネットワークに飛び出した
まさに究極のコミュニケーションゲーム

The Sims Online


 現在北米でベータテスト真っ直中にある「The Sims Online」は、かねてよりネットワーク対応が切望されていた「シムピープル」のオンラインゲーム版である。プレーヤーキャラクタ以外はすべてNPCである「シムピープル」とは異なり、プレーヤー同士のコミュニケーションや協力がゲームの鍵となる。残念ながら日本語版の発売は見送られたが、今月19日に日本語マニュアル付き英語版も発売となるので、さっそく内容をご紹介していきたい。


■ 仮想世界に1人のシムとして生きる

 「シムシティ」や「シムピープル」などのシムシリーズに登場するキャラクタたちは、「シム」という統一名で呼ばれ、親しまれている。シムシリーズで扱われてきたテーマは、都市行政だったりアリの巣だったり、農場経営だったりするのだが、シムピープルでは個々のシムの生活にフォーカスされていた。更地に家を建設するところから始まって、生活に必要な電気製品や家具調度品などを揃え、新聞で職探しをしながら、スキルを伸ばし、隣人や同居人との関係に気を配りながら暮らしていくのである。

 「The Sims Online」(以下TSO)でも、ひとりひとりのシムがテーマになっていることは「シムピープル」と変わらない。ただ、プレーヤーがひとりひとりのシムとなって、オンライン上に作られた町の中で暮らすことになる。「シムピープル」に登場する人物は同居人も含めてNPCばかりだったが、TSOでは世界中からネットワークで接続しているプレーヤーが隣人であり、同居人であったりする。つまり、「シムピープル」で可能だった同居人に対する細かな行動指示はできない。やって欲しいこと、やって欲しくないことは、言葉で説明したり、相談していかねばならない。

 「シムピープル」をプレイしたことがない人は、シム達がいかに短絡的で刹那的で、だらしがないかということを知らないと思う。シムは、普通の人間と同じように食事や睡眠をとらなければならないだけでなく、入浴や排泄の必要もある。生まれたてのシムは、大人だろうが、使用後のトイレは流さない、風呂場を汚しても知らんぷり、食事はスナック菓子で済ませ、なおかつゴミは床に散らかすのである。しかも彼らは常に、生理的な欲求にせっぱつまっている。「あー、こんなに散らかして、ちゃんと片づけないとダメでしょ」と、3歳児を躾ける母親のように彼らの面倒を見ていかなければならないのだ。

 TSOになっても、シム達の基本的な行動原理は変わらない。彼らは「空腹(Hunger)」、「快適さ(Comfort)」、「衛生(Hygiene)」、「膀胱(Bladder)」、「気力(Energy)」、「Fun(楽しみ)」、「社交(Social)」、「部屋(Room)」の8つの欲求(Needs)を満たすために、常に行動していく。「シムピープル」でのシムは、それらの欲求に従って勝手に行動することがあったが、TSOではプレーヤーがシムの欲求の全てをメンテナンスしなければならない。「なんだか面倒そうだなあ」と思うかも知れないが、人間の欲求が巻き起こすドラマが常に発生しているということであり、それには一見の価値があるのである。

シム達はギターをかき鳴らし、踊りまくる。服が表示されなくなるトラブルを利用して、裸で踊る困ったシムもいた 自宅を公共施設として開放しているシムは多い。食事も安くで提供され自由にでき、居心地のいいホテルのようになっている スペースが節約できる二段ベッド。起きたら、ちゃんとベッドメイクしてシーツを整えておこう



■ シムのスキルを育成しよう

作成できるシムは3人までで、同じサーバーには1人ずつしか登録できない
11月末の時点で、Test Centerを含めて10サーバーが稼働している。サーバーごとに地形が異なる点が面白い
スキル合計値が10に達すると、これ以降はスキルの減少が早まることを告げられる。スキルを下げたくなければ、10以上をキープしたい
  TSOでは街ごとに別々のサーバーとなっていて、ベータテスト期間中には“Alphavile”や“Jolly Planes”という街(サーバー)が設置されていた。街の地形は、サーバーごとに異なり、それぞれテーマごとに分類されている。一度作成したキャラクタは1週間経過しないと削除することができず、1アカウントにつき保持できるキャラクタ数には3人までという制限があるため、街(サーバー)選びは慎重に行なった方がよい。TSOではサーバー間のキャラクタ移動は、いまだサポートされていないのだ。

 さて新しいキャラクタを作ったら、しばらく他のプレーヤーの家を間借りするか、自分の家を建てるかを考えなければならない。新キャラクタの所持金§10,000(§=SimolianがTSOでの通貨単位)もあれば、最低限の施設が揃った家を建てることができる。しかし、設備の整っていない小さな家は快適とは言い難いし、他のシムが訪ねてくることも希だろう。また水辺などの景観のいい土地は地代が高く、初期の所持金では手が出ない。

 複数の友人と一緒にプレイするなら別だが、そうでない場合はキャラクタが成長するまで、または他のプレーヤーと親しくなるまでは、自宅のことは保留しておいても構わない。家が建てられる土地は、ひとつのサーバーごとに5万カ所程度あるので、そうそう土地不足で悩むことはないだろう。

 TSOのゲームシステムに不慣れなうちは、シムの欲求を満たすだけでも精一杯のはずだ。なにせ空腹(Hunger)を満たすための食料の入手方法からして、初心者には謎だらけなのである。シムのメンテナンス方法に習熟して、ゲームインターフェイスに慣れてきたら、そろそろスキルについて考えよう。

 スキルには「機械(Mechanical)」、「料理(Cooking)」、「魅力(Charisma)」、「論理(Logic)」、「身体(Body)」、「創造(Creativity)」の6種類がある。これらのスキルが高ければ高いほど、収入が得られる仕組みになっている。例えば“Core Business Unit”(通称Code Breaker)という3人でプレイするゲームでは、身体(Body)/機械(Mechanical)/論理(Logic)のスキルがチェックされ、それぞれの部分を担当するシムのスキルによって収入にボーナスが付く。つまり、ひとつのスキルをMAXにまで高めたほうが収入は多額になり、あれもこれもと手を出すのは賢明ではないということだ。

 スキルは、本を読む(料理と機械)、チェス/コンピュータ(論理)、ボディマシン/檻の中で踊る(身体)、鏡で演説練習(魅力)、楽器演奏(創造)などで伸ばすことができる。これらの道具が、ひとつの家の中に多く設置されているほど、また同じスキルを訓練している者が多いほど、スキルの伸張速度は上がる。大型で施設の多い家に多くのシムが集まる理由は、スキル育成の効率を求めてのことである。

 しかし、TSOは、シム生活を楽しみながら、他のプレーヤーとのコミュニケーションが魅力となるゲームである。システマティックに攻略するような気持ちで、スキル伸張だけを目指すのは、あまりお勧めできない。スキルは10以上にまで伸張させたスキルを除いて、その合計が10を超えると、すさまじい勢いで失われていく。多くのスキルに手を出すと、スキルの維持だけでゲームプレイのほとんどの時間を費やすことになる。何かひとつのスキルを選んで10.50まで上げたら(10.50でスキル値11の扱いになり、MAX化する)、あとは金儲けをするなり、他のシム達との交流を楽しんだりするほうが、きっと充実したシムズライフを送れることだろう。

女性は234種の頭、226種の身体。男性は186種の頭、171種の身体から選択して組み合わせる。ロボットや動物の外見もある


■ シムの街に自分の家を建てよう

家にはスキル、お金儲けなどのカテゴリーも設定でき、また説明文も付記できる。多くの客を呼ぶためには、魅力的な宣伝文を考えたいところだ
本文でも説明した最低限の家。モザイクがかかっているのは、トイレの使用中だからである
 スキルも上げたし、シムの体調もばっちり管理できるようになったら、お金に困ることはなくなっていることだろう。絵を描いたり(創造)、電話セールスをしたり(魅力)、1人で稼げる道具もあれば、2人~4人のシムが協力して稼ぐ道具もある。特に人気があるのは、Core Business UnitというABCの文字合わせゲームと、大中小のピザを焼き上げる“Concessione DiPizza” Professional Kitchenだ。複数のシムが協力しなければならない道具は、一人あたりの収入が大きくなるからである。収入の道が開けてきたら、そろそろ自宅のことを考えてもいい頃だ。

 土地は、今のところどこでも構わない。それぞれの家は道でつながっているのではなく、いったん街の全景画面を経由して、家から家へと移動することになる。つまり、家の位置が全体マップ上でいくら離れていても移動に支障はない。土地を確保した後にも、家具や家の内外装のために資金は必要なので、予算の余裕を残して購入しよう。なお、現段階では不動産販売や家の建売システムはないので、必ず更地を買ってから、そこに家を建てるというプロセスを経なければならない。

 確保した土地に床を張り、壁を立てて、ドアを設置するところから家建設は始まる。シムが暮らすために最低限必要な設備は、冷蔵庫(Hungerの回復)、ベッド(EnergyとComfortの回復)、トイレ(Bladderの回復)、風呂またはシャワー(Hygieneの回復)である。

 極論すれば、それらの設備さえあれば壁や床は要らない(トイレ設置には壁が、その部分だけ必要となる)。もちろんRoomの欲求はがた落ちになるし、FunやSocialを回復する手段がないのは問題だろう。Roomは徐々に高級な家具を揃えていく他はないが、FunとSocialは別のシムとダンスをするなどの行為で、道具を使わなくてもかなり回復する。

 家を共同で使う同居人として他のシムを誘えば、Social面での心配が無くなるばかりでなく、建物の敷地サイズを大きくできる。ルームメイトの数が多いほど、床面積の拡張限度が高くなるのだ。思い切り凝った家を造ってもいいし、何か特別な用途(図書館だとかレストランだとか)に限定して、家具などの配置を考えてもいい。便利な家、楽しい家、金儲けができる家は、ひっきりなしに客が訪れることになる。その日に訪れた客の数によって、ボーナスが支給されるので、工夫を凝らすとよいだろう。

 こうして、TSOの街に根を下ろしたシム市民としての生活が始まり、徐々に友達やルームメイトの数が増えていく。相変わらず、トイレを流さないシム、使ったベッドをしわくちゃのまま飛び出すシム、食べた後の食器を片づけないシム……と、プレーヤーが操るシム達の中にも勝手気ままな行動をする者達もいる。腹を空かせて倒れるシム、我慢できずにお漏らしをするシム、娯楽に飢えて発狂しそうなシムなど、さらに困ったシム達を見かけることもあるだろう。

 しかし、それより遙かに多く、気持ちよくおしゃべりをしたり、楽しいダンスパーティに誘われる機会は増えていく。剣と魔法による冒険や戦車や銃を使った対戦もいいが、こういう仮想的な日常生活を楽しむオンラインゲームも魅力的ではないだろうか。

内装に凝りまくって、結婚式場まで建設してしまうシムも多数見つけた。毎日自宅で結婚できるって、便利なのだろうか? これがCore Business Unitのプレイ風景。Code Breakerの通称を略してCodeとも呼ばれる。現在最も効率的にお金が稼げる道具として人気がある 友達になったシムをブックマークに登録しておくと、メッセージのやりとりが別々の場所にいてもできるようになる


(C) 2002 Electronic Arts Inc. All rights reserved.


【The Sims Online】
  • CPU:Pentium III 800MHz以上
  • メインメモリ:256MB以上
  • HDD:1.5GB以上の空き容量
  • ネットワーク:56Kbps以上


□エレクトロニック・アーツ・スクウェアのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□「The Sims Online」のホームページ
http://www.japan.ea.com/tso/home/index.html
□関連情報
【10月11日】EAS、「The Sims Online」を発売 日本からも150名のβテスターを募集!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021011/eas.htm
【5月24日】Electronic Entertainment Expo 2002現地レポート
「SimCity4」、「The Sims Online」、「PS2版The Sims」シムシリーズは怒涛の3連発展示
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020524/sim.htm
【1月15日】「Online Worlds FanFest 2002」レポート・パート2
「The Sims Online」の詳細がついに明らかに!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020115/yuki10_2.htm

(2002年12月2日)

[Reported by 安井 勉]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.