イラストコンテストの結果発表!!&GGXフェスティバルリポート
 11月3日に開催された「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」にて実施した「GUILTY GEAR Watch主催 イラストコンテスト」。多くの方から投稿していただき、当日はたくさんの方が足を止めて力作イラストの数々を楽しんでいた。

 そして、「フェスティバル」にて来場者に好きなイラストに投票してもらい、その結果と「投稿! XX-File」審査員の審査によって「最優秀賞」、「優秀賞」、「審査員特別賞」が決定された。

~最優秀賞~
賞品:プレイステーション 2版「ギルティギア イグゼクス」
+ギルティギア イグゼクス専用コントローラ

PN:ぎあ魂さん
ひげ:「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」イラストコンテスト最優秀賞に輝いたのは、ぎあ魂さんのこちらの作品。夕焼け(?)をバックにしたソルの表情が非常に格好良いですな。素晴らしい! 受賞おめでとうございます!!

観月:小説版「GGX」の「その後」を想定して描かれたそうで。雰囲気も色使いも素晴らしいの一言! 本当におめでとうございます!

岡本:初投稿で、殆ど背景を描かないとのことですが、なんのなんの素晴らしいデキです! というワケですので、見事最優秀賞を獲得されたぎあ魂さんにはプレイステーション 2版「ギルティギア イグゼクス」に専用コントローラーを付けてプレゼントさせて頂きます。


~優秀賞~
賞品:プレイステーション2版「ギルティギア イグゼクス」

PN:百耶といろさん
ひげ:優秀賞を受賞したのは、百耶といろさんのこちらの作品。惜しくも最優秀賞は逃したものの、キャラクタの表情が豊かでとても良く描けていると思いますな。こういう“どこから見ても面白い作品”というのは大好きだ。こちらも受賞おめでとうございます!!

観月:可愛いミニキャラが大集合! 色んなキャラのファンの票をGETしたこの作品が優秀賞です。見てて飽きない、楽しい1枚ですね。個人的にはザッパが大好きです(笑)。

岡本:各キャラクタが生き生きと、好き勝手に暴れまわっている といったイラスト。実に「ギルティ」らしいかも(笑)。今度は是非 全キャラでお願いします♪ 百耶といろさんには、賞品としてプレイステーション 2版「ギルティギア イグゼクス」をプレゼントします。


【審査員特別賞】
~岡本賞~
タカムラ ミノルさん

岡本:この作品は構図や元気一杯の雰囲気も気に入った作品ですが、データでは無く、本物を見て 一目で惚れた作品です。コピックで丁寧に描かれたイラストで、見ていて飽きない作品ですよ。本当におめでとうございます! また 素敵な作品を見せて欲しいです。

~ひげ賞~
RACCOさん

ひげ:背景の緑と相まって、何とも美しい作品になっておりますな。このディズィーの表情にも見事にヤラれてしまいました。僭越ながら、ひげ賞を送らせて頂く。素晴らしい作品をありがとう!!

~観月賞~
朱沙さん

観月:丁寧に仕上げられた線と、鮮やかな色が一際目を引くこのイラストに、観月賞を差し上げます! 装飾的な背景とキャラクタがマッチしていて、とても魅力的な絵だと思いました。




「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」リポート

 11月3日に開催された「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」では、GUILTY GEAR Watch主催でレディース&コスプレゲーム大会とイラストコンテストが実施された。会場の入り口にスペースが用意されたこともあって、当日は多くのギルティファンが足を止めて楽しんでいた。

 レディースゲーム大会は事前に登録した32名が参加。参加枠の2倍もの64名から参加申し込みがあり、抽選で選ばれたプレーヤーだけが参加できた。残念ながら、当日体調不良などで参加を辞退するプレーヤーもいたが、全国から集まった女性プレーヤーたちがその腕前を揮って互いに競い合った。

 隣で開催されている「ギルティギア イグゼクス全国決勝大会」にも引けをとらない激しい戦いが繰り広げられ、会場からは何度も大きな拍手が送られた。最強の女性プレーヤーが決まる決勝戦はステージで行なわれ、激戦の末にディズィーのコスプレをしたミリア使い「たつみ」さんが優勝した。

 続いて行なわれたコスプレゲーム大会では、「ギルティギア イグゼクス」に登場するキャラクタの衣装に身を包んだプレーヤーたちによる大会が行なわれた。大会ではイノを除く19のキャラクタが参加し、コスプレしているキャラクタと同じキャラクタを使用して対戦。紙袋を被りながらプレイするファウストなどもおり、会場は大いに盛り上がった。

 ただ、レディースゲーム大会のときはマナーの良い応援でプレーヤーも来場者も一緒に楽しめたが、コスプレゲーム大会のときは一部の来場者から口汚い野次が飛んだ。プレーヤーだけでなく試合観戦を楽しんでいた人たちにも迷惑で、こういったことが行なわれるのはギルティファンとして非常に残念。



 イラストコンテストでは投稿された約60枚のイラストを展示。力作イラストの数々にたくさんの人が魅入っており、一枚一枚じっくりと眺めていた。

 会場で手渡されるパンフレットにアンケート用紙が挟まれており、そのアンケートで好きなイラストの投票も実施。人気のあるイラストは30名以上の人から支持されていた。

 会場にはフェスティバル終了までに約1,400人ものギルティファンが来場し、大盛況のイベントとなった。最後には来場者への一足早いクリスマスプレゼントとしてプレイステーション 2版「ギルティギア イグゼクス」に登場する「クリフ」と「ジャスティス」のデモムービーが公開。大きなスクリーンに表示されたふたりのキャラクタを観て帰りかけていた人がみんな立ち止まり、初めて見る動きを堪能。「ギルティギア」や「ギルティギア ゼクス プラス」を知らない人には見覚えのないキャラクタのため、一部からは「あれ、新キャラクタ?」といった会話も聞こえてきた。

 今回のフェスティバルでは、前回の「第2回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」よりもさらに多くのギルティファンが全国から訪れた。帰りにはゲームセンターで野試合を楽しむプレーヤーの姿も多く見受けられ、ギルティファン同士で様々な情報交換やコミュニケーションが交わされていたようだ。今後はプレイステーション 2版「ギルティギア イグゼクス」も登場し、さらに「ギルティギア ゼクス」シリーズは盛り上がっていくだろう。


(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.
[Produced by 田名網陽平]



GAME Watch編集部内GUILTY GEAR Watch担当game-watch-ggxx@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.