開発/発売元 日本ファルコム
日本ファルコムが12月19日に発売を予定しているファンタジーRPG「ダイナソア~リザレクション~」のプロモーションムービー。同作に関してはスクリーンショットを公開しないという珍しいプロモーション手法が採られたため、やきもきしていたファンも多かったのではないだろうか。解像度の異なる大小2サイズのムービーを掲載したので、環境に応じて試してみていただきたい。
「ダイナソア~リザレクション~」は、「イース」に続く、エターナル化第2弾として開発が進められているシングルプレイ専用のファンタジーRPG。3Dダンジョンを1人称視点で進んでいくというゲームスタイルや、カードシステムを導入した戦闘シーン、暗い過去を持つ青年が主人公などなど、同社としては異端の部類に入る異色作だ。
ただ、シングルプレイRPGの出来映えを決定づけるシナリオに関しては、昔から非常に高い評価を得ており、エターナル版の発売が決定した当日の公式サイトの掲示板は、瞬く間にファンからの祝辞で埋め尽くされた。
今回公開されたプロモーションムービーは、オープニングムービーとプレイ映像を半分ずつ織り込んだ内容になっている。長さは約3分。ムービー部分は、写実的な雰囲気を前面に押し出した内容で、「イース」や「Zwei!!」のオープニングムービーでみせた、抜けのいい爽快感溢れる内容ではないものの、これまでのファルコム作品とは明らかに異なる、異質な雰囲気は十二分に伝わってくる。
一方のプレイ映像は、わずか数秒単位で目まぐるしく場面が入れ替わっていく。ゆっくり見るゆとりはないが、戦闘、会話、イベント、探索などさまざまな場面を一気に見られ、充実感のある構成だ。実際にムービーを見て貰えればわかるが、ゲーム画面は98版のテイストがそのまま活かされた構成になっているようだ。
(C) 2002 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.
高解像度版のダウンロードはこちら(Impress、92MB)
低解像度版のダウンロードはこちら(Impress、5MB)