国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年11月1日~ その2


    【ベンチマークソフト】
    「ファイナルファンタジー XI for Windows」オフィシャルベンチマークソフト [11.3MB]
  • 開発/発売元 スクウェア

     ゲームではないがエンターテインメント性の高いプログラムが公開されたので「その2」としてご紹介しておきたい。

     「ファイナルファンタジー XI for Windows」オフィシャルベンチマークソフトは、11月7日に発売を控えた「ファイナルファンタジー XI for Windows」が実際に自分のPCで快適に動作するか確認できるベンチマークプログラムだ。

     設定すべき項目などは特になく、exeファイルを実行するだけでいい。内容はバルクルム砂丘を点描したもので、現在のオープニングにも似たオートデモとなっている。インタラクティブな要素は一切ない。

     ユニークなのはマシン負荷を増大させるために、砂漠や岩山にところ狭しと配置されたクリクリ頭のタルタルたちが、有名なタル踊り(顔を左右に振りながら手足をバタバタさせる)をはじめ、さまざまな感情表現で踊っているところだ。

     タルタルたちは、画面内に必ず数人いるような状態で、多いところでは20人以上がそれぞれ違う感情表現で踊りまくっている。中には通常は侵入不可能な場所にもいたりして、とにかく見ているだけで楽しめる内容だ。

     なお、ベンチ結果は、1,500以上のスコアが合格で、それ以下はスペックに問題がある。4,000以上だと、Windowsオリジナルの高解像度モードやBumpMapをオンにしても快適に動作するという。購入予定の人はこれを使ってドライバを変えたりしながらスコアアップを狙ってみるといいだろう。

    (C)2002 SQUARE CO.,LTD All Rights Reserved.
    Title Designed by Yoshitaka Amano

    ダウンロードはこちら(スクウェア)

様々な感情表現で楽しませてくれるタルタルたち。どのモーションも可愛らしくてたまらないが、実は怒っていたり、パニック状態だったりする。とてもそうは見えないところが人気の秘密だ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年11月1日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.