投稿! XX-File -2nd Season-
ひげ: 「投稿! XX-File」第7回目、始めぇーッ!!
観月: はいはい、それでは今週もお便り紹介ー。
岡本: 今週も女性プレーヤーのお話ですね。ペンネームかずみやさんから。
「仲州 うなさんに同じく零さんには大変共感します! ただ、確かに女性プレーヤーは少ないですが、よ~く見てみると意外と沢山いるもんですよ♪ 最近は女性のギルティ友達が増え、皆で男性プレーヤーに混じって大会に出たりと活動範囲が広がってきました(ひとりで遠征まで行ったり)。今ではどんなに強い人でも乱入するようにしています、強くなりたいので(一勝でも出来ると嬉しくてたまらないのです)。悲しいことに、まだまだ女性に対する偏見があったりしますが、それを蹴散らして全ての女性プレーヤーがのびのびとゲームを楽しめることを願っています!!」とのことです。
観月: わぁ、ひとりで遠征までされるようになったのですか!? 凄いですねぇ。
岡本: こうして地道に頑張って頂いていると思うと本当に嬉しいですよ。
ひげ: う~ん、自分も見習わねばなァ。頑張っているかずみやさんには1ポイント贈呈させて頂く。
岡本: ところで、ひげさんは相変わらず「ゼクス」の方を?
ひげ: いやまぁ、「イグゼクス」もやってますぞ。あんまし振るわないけど(苦笑)。
観月: かずみやさんを見習って頑張りましょうよ(笑)。
ひげ: ……ぼちぼちやらせて頂きます。
岡本: さて、それでは今週も始めましょう!
観月: 今回はテーマ「スポーツ」の第2回目ですよー!
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
某音楽ゲームのやりすぎで指先に水ぶくれを作ってしまった。キーボードを打つのも辛くなり、仕事に若干の支障が生じ始めている。
観月鱗 (観月)
全国大会の影響か、近所のゲーセンでも「GGXX」の対戦がにわかに白熱してきた。……が、対戦人口が増えた分、マナーを守らない人もちらほら見かけるようになってしまい、心を痛める事もしばしば。皆さん、マナーを守って楽しく対戦しましょう。
カイ=岡本 (岡本)
フェスティバルへの反響が予想以上に良く、コスプレ登録も早々と予定人数を突破。嬉しい悲鳴をあげたいところだが、忙しすぎて本当の悲鳴の方が出てしまう。




★ トップイラスト投稿 ★

ひげ: 全体的に黒を多用したイラストは珍しかったから、逆に目立ったんだ、コレが。ミリアも可愛くて良いね! 非常に良い!! ただ、文字の部分がもう少し髪の毛っぽくアレンジされていたら、もっと面白くなっていたと思うぞ。
たこさん




★ イラスト投稿 ★

今週の岡本賞 : 2ポイント


浦木 けいさん
(530×750:95KB)

岡本:良いです! 塗り方ばっちり決まってます!! この塗り方、初めて挑戦した塗り方だそうですが、影の付け方、塗り方が非常に格好良いイラストに仕上がってると思います。この絵は本当に一目惚れでした♪





~テーマイラスト 『スポーツ』~
1ポイント

清太さん
(500×747:99KB)

岡本:毎回清太さんのを選んでしまっている気が……。でも毎回ツボを押さえた作品を送ってくださるので、楽しみでもあります。ポチョのカラーで、まわしにしか見えない奴 ありますよね。肌とズボンが一緒の色の……。
1ポイント

寿 潤さん
(640×480:78KB)

岡本:スポーツでもこの人間関係は変わらずなんでしょうか(笑)。手を入れたままのソルは非常に良い表現ですよね。次は背景も是非!
1ポイント

寿 潤さん
(640×480:59KB)

観月:おぉッ! 車ですよ車!!
ひげ:モータースポーツね。
観月:なんともひげさん向けなイラストですね(笑)。ディズィーの衣装も色っぽくて◎です。そういえば、ひげさんはサーキット行ったら女のコとかも見てくるんですか?(笑)
ひげ:や、そっち方面はちょっと……むしろ苦手だ。
1ポイント

SCYTHEさん
(499×772:87KB)

観月:うわわ! メチャクチャ全力で走ってますよ!? どうやってパンをくわえているのか分からない所が微妙でいいです。内股気味なのも素敵!
1ポイント

mamiyaさん
(346×500:57KB)

ひげ:バレーボールに興じるブリジットですな。しかしこの格好は……かなり判定きわどいぞ(焦)。
観月:私はロジャーの表情と格好に心奪われっ放しです。あぁ~、踊ってほしい~♪
1ポイント

仲州 うなさん
(445×614:84KB)

ひげ:ファウスト先生、存分にスポーツを堪能されたようで。
観月:汗かきすぎて紙袋にシミとかできてそうですよね(笑)。
ひげ:人前では交換できないから難儀だろうなぁ。





1ポイント

秋葉 遼さん
(450×324:71KB)

岡本:背景の雰囲気で選んでしまいました。アクセルのお話で過去に行くモノは良くありますが、未来に行くモノってあんまり無いですよね。この背景が、何だかSFっぽいと思ってしまう自分……。
1ポイント

むーさん
(550×660:56KB)

岡本:このまま額縁に入れて、洋館にでも飾りたいイラストですね。このイラストに対しては、格好良いの一言だけしか言えません。怖いぐらいに格好良いんだもん。
1ポイント

mamiyaさん
(431×500:90KB)

観月:お花畑で微笑むディズィーさん。はにかんだ表情がなんとも可愛いです~! コスモスの花が秋を感じさせてくれますねぇ。
1ポイント

KISHIさん
(570×542:28KB)

ひげ:抜刀キャラ2名に忍者を加え、さしずめ“三匹が斬ったる!!”といった感じか(笑)。ホワッとした独特の着色も水彩画っぽくて面白いです。それにしても、このジョニーの格好似合ってますなぁ。サングラスにも全然違和感を感じない。
1ポイント

そばねこさん
(398×666:62KB)

観月:またまた素敵なカイのイラストが届いてしまいましたー! ふわふわと優しい空間の中、切なそうなカイの表情が胸に沁みます。しかも羽根まで降ってきちゃってますよ! 嗚呼、カイ……(笑)。
1ポイント

高瀬榊さん
(491×646:92KB)

ひげ:む~ぅ、改めて正面から見てみると胸元はだけすぎですな、この人。あと肩も。それに口元のホクロを加えた3ヒットコンボは、まったくもって反則であります(笑)。……はっ!! も、もしや“セ協”の人か!?
観月:違います。




★ イラストコンテスト質問コーナー!! ★

観月:このコーナーでは、現在募集している「オフィシャルイラストコンテスト」についての質問や疑問などにお答えしていきます。聞いてみたいこと、わからないことなどがある方は、気軽にメールで質問を送ってくださいね。

今週の質問・疑問
 メールで投稿する場合、1MB以内ならモニタで大きく原寸が表示されることになっても印刷時に縮小して印刷されるということで大丈夫なのでしょうか。あと、メール投稿の場合の容量1MBとは、ひとつあたりの画像の容量でしょうか。また、複数回にわたってのメール投稿も可能でしょうか。

投稿:川路明日香さん

観月: モニタで大きく表示されても、印刷時には小さく印刷されるので問題ありません。ただし、モニタで小さく表示されているものを大きく印刷(拡大)することはできませんので注意してください。

 また、1MBというのは1回の投稿で送る最大容量になっています。理由は、メールサーバーの都合で1MBを超えるメールを受信できない場合があるからです。つまり、100KBの画像なら10点、500KBの画像なら2点、1MBの画像は1点まで同時に送っていただいてもOKです。それと、複数投稿は可能ですが、なるべく時間をおいてから送信するようにしてください。

★質問・疑問の宛先
 下記宛先に、ペンネームとメールアドレス、聞きたいことなどを記載し、件名に「イラストコンテスト質問コーナー宛」と書いて送ってください。

game-watch-ggxx@impress.co.jp





★ テキスト投稿 ★

俺の詩を聞けぇ!! 【MY HAIKU!】

意味:凄い連係や連続技を思いついても、実際には難しくてできないことがたくさん……。

投稿:ぼやく開発者さん

観月: 私、いつもこんな感じです(泣)。全然思い通りにできないからせめて……みたいな。
ひげ: いやいや、そういうのは結構大事な事だぞ。普段から頭の中で反芻していれば、いざプレイする時に手が動きやすいからな。
観月: へぇ、そうなんですか。
ひげ: まあ、言ってみればイメージトレーニングだわ。勿論、頭の中で考えているだけじゃなくて、実践こそが上達への近道だけどな。
岡本: ……あのー、まだやるべき連係とかがわからないんですが。
ひげ: あー……攻略コーナーを読み返しましょう。





★ イベント紹介!! ★

 このコーナーでは、各地で開催される「ギルティギア」に関するイベントや大会の情報を掲載します。情報などは随時募集しておりますので、下記宛先宛に送ってください。


■ GEARIZING OPERATION

【内容】
 ・ギルティギアシリーズ 同人誌即売会

【日時】
 ・2003年2月9日(日) 11時00分~15時00分

【会場】
 ・東京 お茶の水 全電通ホール 2階、3階

【主催】
 ・G計画医師団

【URL】
 ・http://members.jcom.home.ne.jp/rk-hal/gearope/

★イベント・大会情報の宛先
 下記宛先に、イベントまたは大会の名前、開催場所、日時、内容、主催者の名前や連絡先などを記載し、件名に「イベント・大会情報」と書いて送ってください。また、写真やイラストなどがある場合、合わせて送付してください。

game-watch-ggxx@impress.co.jp





ひげ: はい、今週も無事に終わりですな。毎度ありがとうございました。さてさて、「投稿! XX-File」第2期も残り僅かとなって参りましたが、得点争いの方も白熱しているようで。皆さん、上位入賞を目指して頑張ってくださいやー。それから、「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」のイラストコンテストも締め切り間近でしたな。こちらの方への投稿もバシバシお願い致しますよ。それでは、今週はこれまで!!


10月21日、28日掲載号のテーマ
『 ハロウィン 』
締切
10月21日掲載:10月14日
10月28日掲載:10月21日
 10月末日といえば「ハロウィン」。「ハロウィン」とは、11月1日の祝日「All Saints' Day(万聖節)」の前夜に行なわれるお祭りのこと。ギルティのキャラクタたちは、どんな「ハロウィン」を過ごしているのだろうか。


【投稿のきまり】

 当コーナーでは「ギルティギア」に関する魂の叫びの如き投稿をお待ちしております。採用された方にはポイントを贈呈し、2ヵ月毎に集計して上位の方にはプレゼントを差し上げます。
 現在投稿を募集しているのは、イラストとテキストです。投稿する際は下記の募集要項と注意事項を読んだうえ、奮って投稿してください。なお、投稿は未発表の作品のみとさせていただきます。投稿いただいたデータの投稿者本人の2次利用は特に規制いたしません。

 あて先はコチラ
game-watch-ggxx@impress.co.jp

■ 投稿募集コンテンツ
【テーマイラスト】
 出題されるテーマに沿ったイラストを募集しています。テーマは隔週で変更し、2週間連続で同じテーマのイラストが掲載されます。

【コーナーのトップイラスト】
 トップイラストを募集します。募集するイラストのサイズは横480ドット、縦250ドットでJPEG形式。イラストの中に「投稿! XX-File」というタイトルを入れてください。

【MY HAIKU】
 「GGXX」ならではの俳句を募集します。ルールは5・7・5に合っていればOKです。

【次回テーマ】
 テーマイラストで投稿してほしい“テーマ”を募集します。応募はテキストでもイラストでも可能で、自分が見てみたい、投稿してみたいテーマを考えて送ってください。


 投稿は随時募集中。また、テーマ以外のイラストやテキストも募集。気に入ったキャラクタのイラストや4コママンガ、「ギルティ」に関する意見や感想などもお待ちしております。

『投稿の形式』
■ イラスト
 イラストはメール投稿のみ受け付けております。
 画像サイズ、解像度、および保存形式の指定はありませんが、データ容量は一度の送信で200KBまでとさせていただきます。それ以上の容量の場合、投稿を受け取れない場合がありますのでご注意ください。

■ テキスト
 「ギルティギア」にまつわる様々な出来事や、プレイしていて思ったこと、みんなに伝えたいことなどのテキストをお待ちしております。
 保存形式はtxt形式、文字数は1,000文字以内でお願いします。また、添付せずに直接メールに書いていただいてもかまいません。

◆注意事項◆
 メールには必ず投稿した方の本名、ペンネーム、メールアドレスを記載してください。また、投稿していただいた画像にはコピー防止のため当サイトのロゴを貼らせていただきます。あらかじめご了承ください。

☆今週のランキング☆
1位 浦木けいさん11pt
2位 清太さん10pt
3位 SCYTHEさん9pt
4位 kouさん8pt
5位 mamiyaさん7pt
6位 仲州 うなさん6pt
6位 寿 潤さん6pt
8位 澗さん5pt
9位 むーさん4pt
9位 そばねこさん4pt
9位 束子会さん4pt
9位 タカさん4pt
9位 豊ユタカさん4pt
9位 だんなさん4pt
15位 あらまりゅうさん3pt
15位 毬藻さん3pt
17位 高井ゆかさん2pt
17位 NTノア42.さん2pt
17位 riuさん2pt
17位 Hirokiy78さん2pt
17位 R・Kさん2pt
17位 ショウさん2pt
第2期ランキングは、10月28日掲載号まで集計します。


【集計結果総評】

観月:今週は見事に上位陣がバラけました。岡本賞に輝いて2ポイントを獲得した浦木けいさんが通算11ポイントでトップをキープしていますが、今回一挙に2作品採用されてポイントを伸ばしてきている寿 潤さんのような有力投稿者の皆さんがすぐ後ろに続いています。この分だと、まだまだ混戦模様は続きそうですね。「投稿! XX-File」第2期の残り回数も段々と少なくなってきましたが、皆さん上位入賞目指して頑張ってくださいね!!





(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.
[Assistance by ひげまる / Edit by りた / Illustration by 観月鱗 / Produced by 田名網陽平]


GAME Watch編集部内GUILTY GEAR Watch担当game-watch-ggxx@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.