国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年10月9日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Robin Hood: The Legend of Sherwood」Playable Demo [80.7MB]
  • 開発元 Spellbound Studios
  • 発売元 Wanadoo Edition

     イギリスの伝説的英雄Robin Hoodの活躍を描いたリアルタイムストラテジー「Robin Hood: The Legend of Sherwood」のPlayable Demo。フォトリアリスティックな精密なグラフィックスと、一騎当千の能力を備えた個性的なキャラクタを操って困難なミッションを乗り越えていくというゲームスタイルは、Infogramesの西部劇ストラテジー「Desperado」にそっくりだ。と思ったら同じベルギーの開発元だった。なるほど。

     「Robin Hood: The Legend of Sherwood」は、ノッティンガムシャーのシャーウッドの森で生活する義賊Robin Hoodとその仲間たちの活躍を描いたリアルタイムストラテジー。先述の「Desperado」やEidos Interactiveの「Commandos」と同じ、ミッション性を重視したスタイルで、Demoでは序盤のステージがプレイできる。

     Demoステージは、Robin Hoodに加え、Little John,Frair Tuck,Maid Marianという総勢4名で、目の前の城へ侵入を果たし、倉庫から金塊をごっそり回収し、囚われの仲間を救い出すのが目的。城の門は固く閉ざされ、目の前には歩哨が鋭く目を光らせている。脇の歩道には1個小隊が巡回しており、うかうか前に進んで行くと痛い目に遭う。

     ここはRobin Hoodの出番。得意の弓矢で敵が駆けつける前にひとりずつ仕留めていく。その後、巡回していた一個小隊がこれを見つけ、一斉に襲いかかってくる。ここは普通に戦っても勝てないので、力自慢のLittle Johnを単独で進ませる。同作のおもしろいところはフェンシングの要素をアクション仕立てで取り入れており、テクニック次第では敵に倒すことができるところ。

     敵がLittle Johnを包囲した瞬間を見計らって、マウスをぐるっと1回転ドラッグさせる。すると円形の軌跡ができ、彼は柄の長い棒をぐるっと振り回し、敵をばたばたと倒していく。数回やればあらかたの敵は倒れるか、気絶するかするはずだ。ちなみにマウスを一直線にドラッグさせると鋭い突きが出せたりする。入力してから実際に剣技が発動するまで若干のタイムラグが存在するため、ちょっとわかりにくいもののぜひ覚えておきたいテクニックだ。

     さて、気絶した敵は一定時間で回復してしまうので、今度はFrair Tuckを選択して、気絶した敵に対してひとりずつ手縄をかけていく。ダメージを食らったLittle Johnに対しては、Maid Marianのスキルで回復してやる、といった具合。このあたりの連携プレイのおもしろさは、まさに「Desperado」譲りだ。

     ゲームはRobin Hoodを中心に進んでいく。これは彼が主人公だからではなく、俊敏な彼だけが持つ移動スキルがあるためで、石に飛び乗り、城壁のツタを登ったりして、城内へ進入を果たし、門を開いて仲間を城内に導いていくわけである。

     フィールドには敵兵のみならず、一般人も数多く生活しており、仲間として敵兵の位置を教えてくれたり、その反対に見つけるやいなや叫び声を挙げて逃げまどい、敵兵にこちらの位置を通報したりなど、さまざまな反応が返ってくる。

     後者の扱いはちょっと面倒だが、これを逆に利用して、有利な位置で待ちかまえるのもひとつの手。本作は、敵とのフェンシングもひとつの魅力になっており、基本的に敵から発見されずに目的を達成するのは不可能だ。どこで敵を仕留めるか。広いマップを見渡しながらあれこれ考えるのが楽しいゲームだ。

    (c) 2002 Strategy First Inc. All rights reserved. Robin Hood: The Legend of Sherwood is a trademark of Spellbound Studios. All rights reserved. All other trademarks and copyrights are the properties of their respective owners.

    ダウンロードはこちら(Wanadoo Edition)

グラフィックは2Dで画面の回転ができないため、プレイ中キャラクタを見失う箇所がいくつかあった。また建物も、中に入っても内部が表示されないものもあり、慣れるまではややとまどうだろう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年10月9日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.