国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年10月3日~


    【アクションアドベンチャー】
    「Archangel」Playable Demo [127MB]
  • 開発元 Metropolis Software
  • 発売元 JoWooD Productions

     JoWooDの一風変わったサイコアクションアドベンチャー「Archangel」の英語版Playable Demo。ドイツ語版は今年4月に発売され、英語版は9月末に発売されたばかり。フルボイス仕様のフル3Dアクションアドベンチャーという、いまどき珍しい労作だ。序盤から神々が登場する先の見えないゲーム展開と、腐臭を漂わせた救いがたい世界観がいい感じだ。

     主人公のMichael Travinskyはごく普通の人間だったが、自動車事故で死ぬところを神の力に救われ、彼らの要請により、神々の力を借りて巨悪に立ち向かっていくことになる。物語は、事故直後の記憶喪失状態で修道院らしき建物の一室で眠りから覚めるところから始まる。交通事故にあった記憶は覚えているが、体にはかすり傷ひとつ追っておらずさっぱり訳がわからない主人公(とプレーヤー)。

     主人公がひとりで混乱していると、修道士のひとりが迎えに来て本編スタートととなる。ふたりの修道士から話をひととおり聞き、宝剣「The Sword of Light」を受け取る。その後、モンクからチュートリアルを受け、正門からモンスターの巣窟となっている屋外へ飛び出していく。これほど序盤からグイグイストーリーで引っ張っていく作品は久しぶりだ。

     Demoではゲームの序盤部分がプレイできる。チュートリアルは、部屋に隠されたツボを探してくるという移動に関するクエスト、ファントムを正面から倒すクエスト、ファントムを静かに近づいて倒すクエストの3つが用意されている。いずれも簡単で3分以内にクリアできるだろう。

     屋外に出ると、クリスタルカラーの天使が突然現れ、天界の主であるLord of the Lightが現れ、物理攻撃に秀でたWarriorか、魔法攻撃に優れたGhostのいずれかの力を与えられる。これはEキーを押して武器と同じ要領で装備することで、一定時間、これらにトランスフォームすることができるというもの。これが同作のウリのひとつのようだ。

     Demoをひととおり遊んでみた印象では、グラフィックのクオリティはそれほど高くなく、アニメーションデザインもやや弱いところがあるものの、プレーヤーをぐいぐい引っ張る個性的なストーリーラインと、先の見えないドキドキ感がよく、夢中で遊ばせてくれる。アドベンチャーファン、ホラーファンにお勧めしておきたい。

    (c) 2002 JoWooD Productions

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

会話はすべてフルボイス仕様で、下に字幕が表示される。ときおり選択肢が出ることがあるが、これはマウスでは操作できず、キャラクタの移動に使うW,A,S,Dで行なう(アイテムの選択も同じ)

神に会う前と会った後で服装が違うのに注目。神の会った後の彼はもはや人間ではない。 宝剣「The Sword of Light」は効果抜群だが、MP消費型なので、連戦できないというデメリットがある。通常は入り口近くで拾ったナイフで戦うといいだろう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年10月3日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.