投稿! XX-File -2nd Season-
ひげ: はいー「投稿! XX-File」第2回目でございます。今週も元気良くいってみたいかと。
観月: あ~、はい~。
岡本: ん? 観月さん、どうかされたんですか?
観月: いえ、残暑で夏バテしてしまいまして……。
岡本: どうりで、さっきからタレてたわけですね(笑)。
ひげ: ヌ!? 気合いが足りんのだ! 気合が!!
岡本: まぁまぁ。とにかく、しっかり栄養を摂って早く回復して下さいよ。
観月: うぅ、ありがとうございます。
ひげ: えーと、今週はテーマ「眼鏡」の第1回目だな。
岡本: はい。今週も凄いイラストが沢山届いてますよ~。
ひげ: ふむ、それでは早速見てみますか。
観月: は~い~。
岡本: 何だかこっちまで気が抜けてしまいそうですね(笑)。
ひげ: コラー! がっつり行くぞ!! がっつり!!
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
何かに取り憑かれたかのように、コンビニで“戦車のおまけ付き菓子”を買い漁っている。「戦車買ってきます!!」と言って出ていっては、大量の戦果をあげて帰還する日々。
観月鱗 (観月)
実家から東京に戻ろうとしたら、乗ろうとした飛行機が台風に直撃。ずーっと待たされたあげく、まるでジェットコースターのようなスリリングな空の旅を満喫。
カイ=岡本 (岡本)
「GGXX」予選大会のデータ管理や全国大会の準備などでてんてこ舞いな毎日。なかなか家に帰る時間もなくヒゲが伸び放題で、カイよりもスレイヤーに近づきつつある。




★ トップイラスト投稿 ★

ひげ: 現在ヴッちぎりで“穴場”の憂き目を見ているトップイラストコーナー。しかし、ようやくポツポツと作品が届き始めたので、早速使わせて頂きます。記念すべき第1号はSCYTHEさん! 今回は最初という事もあるので、特別に2ポイントを進呈!! 今後も募集は続けていくので、「私が『投稿! XX-File』の表紙を飾ったるぜー!!」という方はどしどし作品を送りつけると良いだろう!
SCYTHEさん




★ イラスト投稿 ★

今週の観月賞 : 2ポイント


SCYTHEさん
(551×768:118KB)

観月:イノの、あの掴み所のない不思議な魅力がよく表現されていると思います。思わず引き込まれてしまいそうな瞳にクラクラときてしまいました。





~テーマイラスト 『祭り』~
1ポイント

仲州うなさん
(496×666:86KB)

岡本:なんだか可笑しくて、ついつい選んでしまいました。
観月:あ、これ私も大好きです♪ 一目見た瞬間に、思わず腰が抜けました。こんななのに、見えてそうなのがこれまた怖いですね。
岡本:ヴェノム……髪の毛の下に眼鏡掛ければ良いのに……。でも、こんなのに町で会ったら裸足で逃げ出します。
1ポイント

ショウさん
(412×500:66KB)

岡本:これは本当にありそうなイラストですよね。ザッパに眼鏡が合いますね。でも、本当に読みたい部分はS子が邪魔して、読ませて貰えないんだろうな……。
1ポイント

浦木けいさん
(593×800:83KB)

岡本:お、可愛い! ブリジットは本を読んで、対策を練るようなタイプと思って無かったんですけど、こんな感じも良いですね♪
観月:本を落としそうになって、慌てる姿がまた可愛いですねぇ。……ん? わわー! ロジャーが大変な事に!!
1ポイント

kouさん
(450×400:86KB)

観月:ある休日の1コマ。カイのこんなにリラックスした姿は貴重ですね。私も日曜日を犬と一緒にのんびり過ごしたいです。
1ポイント

むーさん
(460×600:43KB)

ひげ:新米教師といった具合の紗夢である。嗚呼……一度で良いからこんな美人教師の教え子になりたかったなぁぁぁ!!
1ポイント

寿 潤さん
(600×800:106KB)

ひげ:おぉぅ!? これすげーカッコイイ!!
観月:何だか普段に増してワル入ってますね(笑)。
ひげ:哀川翔の極道映画とかに登場しそうだな。メチャメチャ気に入りました!





1ポイント

高菜さん
(400×568:76KB)

岡本:ダメです。こんなイラストは掲載出来ないので……持って帰ります。
ひげ:待てぃ! 何で持ち帰る必要がある?
1ポイント

浦木けいさん
(579×700:117KB)

観月:かっこいいです! でも投げられそうで怖いです!? ポチョムキンの技は一撃一撃が脅威であり、それがまた魅力ですよね。
岡本:僕もポチョムキンは怖くて 近寄れないです……。この手に捕まって、燃やされた事が何度あることやら……。
1ポイント

アサミエリさん
(397×510:96KB)

岡本:独特の雰囲気を持ったチップのイラスト。メインはモノクロで、背景部分に色を載せるといった表現も良いですね。背景部分のイラストひとつひとつが、お話しのあるイラストのようですが、これも描いて欲しいですね。
1ポイント

mamiyaさん
(550×474:73KB)

観月:黒いレースがなんとも色っぽいミリアさんです。ちょっとしたアレンジでもこんなに雰囲気が変わるものなんですねぇ。
ひげ:むぅ……そういえば、君の前任者と「ミリアはタイツが良いか!? スパッツが良いか!?」という議題で大分もめた記憶があるな。
観月:そ、それで結局どっちになったんですか?
ひげ:……忘れた。でも、最近はニーソックスでも良いかなと思い始めてる。
観月:はぁ、そうですか……。
1ポイント

相葉 式さん
(640×776:69KB)

ひげ:戦火で亡くした両親を想うのか、はたまた“あの男”への憎しみを募らせているのか。どちらにせよ、その憂いを帯びた表情からは彼女が今まで味わってきた苦悩が想像できる。見ていて切なくなってくるような作品でございました。
1ポイント

毬藻さん
(388×550:71KB)

岡本:元気一杯に錨を振り回してますねー。可愛らしさと元気が溢れ返っています。
ひげ:ちと溢れすぎでは? 後ろに人が飛ばされてますよ。
岡本:子供はこれぐらい元気な方が良いんですよー!
ひげ:ふむ。




★ テキスト投稿 ★

俺の詩を聞けぇ!! 【MY HAIKU!】

意味:転ばされて起き攻め起き攻め起き攻め起き攻め……つらいなぁ。

投稿:EVAさん

ひげ: まさに「GGXX」を体言していると言っても過言ではない作品! 自分はミリア使いだったが故、加害者になる事の方が多かったがね。
観月: あ、あんまり初心者相手にはえげつない事しないでくださいね。
岡本: 起き攻めってそんなに怖いんですか……。





ひげ: 今回も無事終了。はー、疲れましたな。さてさて、先週から2回ほどやってきて気付いたのですが、コーナーを増設したものの実に投稿数が偏っているのですよ。
 どのコーナーでも採用されれば等しく得点が入るので、イラスト描く傍らでサクッと文字ネタ書いてみるのも良いではないですか。皆様からの応募が全てのコーナーですので、ひとつよろしぅ。
 あと、編集部宛ての普通のお便りなんかもお待ちしております。質問、要望、何でもドーゾ。それでは、自分はコンビニまで戦車を買いに行かなくてはならんので、今週はここまで!


9月2日、9日掲載号のテーマ
『 眼鏡 』
締切
9月9日掲載:9月2日
 2、3回目のテーマは『眼鏡』です。闇慈やジョニー、スレイヤーだけでなく、「このキャラクタには眼鏡が似合いそうだなぁ」と思うキャラに眼鏡をかけさせてもOK。眼鏡は顔の一部です!!

9月16日、30日掲載号のテーマ
『 秋 』
締切
9月16日掲載:9月9日
9月30日掲載:9月23日
 暑かった夏も乗り越えて、いよいよ秋の到来。秋といえば、食欲、芸術、運動と、いろいろなことに興じることができる季節です。そこで、『 秋 』というテーマでイラストを募集します。
【投稿のきまり】

 当コーナーでは「ギルティギア」に関する魂の叫びの如き投稿をお待ちしております。採用された方にはポイントを贈呈し、2ヵ月毎に集計して上位の方にはプレゼントを差し上げます。
 現在投稿を募集しているのは、イラストとテキストです。投稿する際は下記の募集要項と注意事項を読んだうえ、奮って投稿してください。なお、投稿は未発表の作品のみとさせていただきます。投稿いただいたデータの投稿者本人の2次利用は特に規制いたしません。

 あて先はコチラ
game-watch-ggxx@impress.co.jp

■ 投稿募集コンテンツ
【テーマイラスト】
 出題されるテーマに沿ったイラストを募集しています。テーマは隔週で変更し、2週間連続で同じテーマのイラストが掲載されます。

【サミーの岡本さんに聞きたいこと】
 投稿コーナーを担当しているサミーの広報岡本さんに聞きたいことを募集しています。応募は、テキストだけでなくイラストでもOKです。

【コーナーのトップイラスト】
 トップイラストを募集します。募集するイラストのサイズは横480ドット、縦250ドットでJPEG形式。イラストの中に「投稿! XX-File」というタイトルを入れてください。

【MY HAIKU】
 「GGXX」ならではの俳句を募集します。ルールは5・7・5に合っていればOKです。

【次回テーマ】
 テーマイラストで投稿してほしい“テーマ”を募集します。応募はテキストでもイラストでも可能で、自分が見てみたい、投稿してみたいテーマを考えて送ってください。


 投稿は随時募集中。また、テーマ以外のイラストやテキストも募集。気に入ったキャラクタのイラストや4コママンガ、「ギルティ」に関する意見や感想などもお待ちしております。

『投稿の形式』
■ イラスト
 イラストはメール投稿のみ受け付けております。
 画像サイズ、解像度、および保存形式の指定はありませんが、データ容量は一度の送信で200KBまでとさせていただきます。それ以上の容量の場合、投稿を受け取れない場合がありますのでご注意ください。

■ テキスト
 「ギルティギア」にまつわる様々な出来事や、プレイしていて思ったこと、みんなに伝えたいことなどのテキストをお待ちしております。
 保存形式はtxt形式、文字数は1,000文字以内でお願いします。また、添付せずに直接メールに書いていただいてもかまいません。

◆注意事項◆
 メールには必ず投稿した方の本名、ペンネーム、メールアドレスを記載してください。また、投稿していただいた画像にはコピー防止のため当サイトのロゴを貼らせていただきます。あらかじめご了承ください。

☆今週のランキング☆
1位 SCYTHEさん6pt
2位 kouさん5pt
3位 浦木けいさん4pt
3位 mamiyaさん4pt
5位 毬藻さん3pt
6位 あらまりゅうさん2pt
6位 riuさん2pt
6位 澗さん2pt
6位 だんなさん2pt
6位 清太さん2pt
6位 タカさん2pt
6位 そばねこさん2pt
6位 Hirokiy78さん2pt
第2期ランキングは、10月末掲載号まで集計します。


【集計結果総評】

観月:凄いです! 気付いてみたらSCYTHEさんが4ポイントを獲得して一気に先頭に踊り出ました!! しかし、先週首位だったkouさんもしっかりポイントを稼いで追いすがっています。更に、4ポイント以下にも有力な投稿者がゾロゾロと……。まだまだポイント争奪戦は始まったばかりです。新規投稿者が芽を出すチャンスはまだまだあると思いますので、皆さん頑張ってくださいね!





(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.
[Assistance by ひげまる / Edit by りた / Illustration by 観月鱗 / Produced by 田名網陽平]


ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.