GGW ガールズプレーヤー最強への途
「ギルティギア イグゼクス」の稼動と同時に活動を開始してきた「GGWガールズ」も、すでに2ヵ月が経過。メンバーのほとんどが初めてとなるゲーム大会にも参加し、スタッフとして大会を盛り上げるよう頑張った。今回はそんな彼女たちに、大会の感想やこれまで「GGWガールズ」として活動してきた感想を聞いてみた。


初のGGXX大会が終わって……

これまでに、様々な練習や部内大会などを行ない、「GGXX」のテクニックを磨いてきた「GGWガールズ」。連載当初は「キャラクタは知ってるけど、どんなゲーム?」、「ガードってどうやるんですか?」といったメンバーもおり、大会出場までの道程は長かった。

 しかし、もともと「ギルティギア」が好きで集まったメンバーだけに、その飲み込みは早く、個人でも忙しい合間を縫ってゲーセンにプレイしに行くようになった。そして、「GGXX」では初となる公式大会では、ついに選手として出場。残念ながら決勝リーグには辿り着けなかったものの、連載当初とは比べ物にならないくらい上達していた。

 そんな「GGWガールズ」のメンバーに、「GGXXカーニバル」が終わってからの感想や、「GGWガールズ」になってどうだったのかを語ってもらった。

いづる 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:7年、GG歴:1年

 自分にとって今回の「GGXXカーニバル」は、「GGX」に続いて2度目の大会でした。「GGX」の大会ではものすごく緊張してしまい、自分の思い通りに動かせないまま試合ではボロボロに負けてしまったので、今回は大会以前にゲーセンを回って乱入しまくる等、自分のメンタル面を鍛える練習をしてきました。
 結果、「GGXXカーニバル」では緊張はしていたのですが、前回のような状態は回避できました。やはり、実力を出しきるところまではいきませんでしたが、なんとか3回戦まで戦う事ができたので、個人的には満足しています。今後は、更なる平常心と技術の向上を目指して頑張りたいと思います。

 「GGWガールズ」に参加して早2ヵ月。それまでは「ゲーセンはひとりで行く場所」というイメージがあったのですが、今では友達と一緒に楽しめる場所に変わりました。ひとりだったらくじけていたような局面でも、ガールズの仲間や友達のおかげで頑張れた気がします。これからも、ゲーセンに通いつつ他のメンバーと一緒にがんばっていきたいと思います。

アヤカ 使用キャラ:ソル
格ゲー歴:2ヵ月、GG歴:2ヵ月

 とりあえず、大会に参加して一番思った事は「レベルが違い過ぎる!!」ということです。ある意味「プロですか???」という方ばかりで、どうにもこうにもなにもできない状況でした。最後には、「とにかく技を見て勉強させてもらおう」というつもりで対戦に望ませて頂きました。今回の大会での経験を踏まえて今後に生かしていけたらいいなと思います。

 「GGWガールズ」に参加してみて、他の子達との交流は私にとって本当に楽しかったし、これからもこの関係を続けていけたらいいなと思ってます。次の大会の為にみんなでたくさん練習して本番を迎えたいのはもちろんだけど、それも踏まえた上でもみんなで「GGWガールズ」である事を楽しんでやっていきたいです。

 今後は、とにかく練習します。そして、出来る限り「GGXX」を盛り上げていきたいなと。今まで格闘ゲームに興味の無かった私がここまでハマれたのは初めてだったし、「たくさんの人に楽しいゲームである事を知って欲しい」と思ってます。

みなみ 使用キャラ:イノ
格ゲー歴:7年、GG歴:5ヵ月

 今回の大会では、今までは臆してしまって自発的に参加できなかった大会に参加できて嬉しかったです。そして、「怖いなぁ」という気持ちはあるけれど、「もっと上手になりたい」、「また大会に出たい」と、自分から思うようになりました。大会に出ていた方のプレイを見て「あぁ、お話させていただきたいなぁ」って思った方も沢山います。みなさんのプレイや大会の雰囲気から「大会って楽しいなぁ」って感じました。

 「GGWガールズ」に参加して、初めの軽い気持ちとは裏腹な状況に、焦りや自分の下手さに情けなさを感じて筐体を前に泣いちゃった事もありました。ゲームセンターで自分たちの陰口を耳にして、嫌な気持ちになって投げ出したくなった事もありました。でも、自分が決めたことだから途中で投げ出したくない気持ちもあったり、ゲームセンターで出会ったたくさんの方が仲良くしてくれたので、今まで続けることができました。

 全国大会の予選の日から、「もっと自分の思うようにキャラを動かせるようになろう」と思うようになりました。今後は企画云々だけではなく、自分の為に次回からの企画や大会で結果を表せれたらと思います。そして、これからも大会やゲームセンターで出会う方、「GGW」を見ている方もこれからもどうぞ宜しくお願いします。

りた 使用キャラ:メイ
格ゲー歴:2ヵ月、GG歴:2ヵ月

 初めて参加した今回の大会では、大会が始まっても思っていたより落ち着いていられました。「このままいけばちゃんと練習どおりいけるかも!」と思ってたんですが、甘かったです。
 いざ順番を待って列に並ぶとかなり緊張してきて、いざ対戦となるとキャラ選択は間違えて迷惑かけるし、呼んだ覚えのない山田さんは出るし。教わったことを思い出そうとするので精一杯でした(泣)。

 結局なにもできないまま終わってしまって、悔しかったし、いろいろ教えてくださった方に申し訳なかったです……。でも大会は本当に面白かったです。普段見られないハイレベルな対戦を間近で見られて、本当にうまくなりたいと思ったし、なによりも戦っている方がとても楽しそうだったのがうらやましかったですね。

 今度の大会では、もっと落ち着いて、せめて自分が出したい技を出せるように頑張りたいです。それまで地道に練習をば。

 大会に参加された方、会場に集まった方、暑い中本当にお疲れ様でした!!

ひなき 使用キャラ:ディズィー
格ゲー歴:2ヵ月、GG歴:2ヵ月

 今回の「GGXXカーニバル」では、初めての大会参加だったためにとても不安でしたが、本番は自分でも驚くほど冷静にプレイする事ができました。結果は初戦で負けてしまい、反省する点も多々ありましたが大変良い経験になったと思います。

 また、上級者の方々のプレイを拝見して感激しました。会場もすごく盛り上がっていて、「ゲームの大会ってこんなに面白いんだなぁ」と思いました。また大会に参加、観戦しに行きたいです。

 「GGWガールズ」に参加してみて、初めは全くの初心者だったため、技を出すことすらおぼつかない状態でした。ですが、いろんな方に教わって、なんとかゲームを楽しめるまでになりました。このコーナーを通して「GGXX」の楽しさがわかったと同時に、多くのプレーヤーの方々と知り合うことができたので、参加してとても良かったと思います。

 今後も引き続きディズィーを使って頑張りたいと思います。まだまだ基本的な技しかつなげないので、キャンセルや対空の練習をしていきたいですね。


全国大会に向けて新規メンバーを募集!!

 「GGWガールズ」は、今後も「第3回 ギルティギア ゼクス フェスティバル」に向けて活動を続ける。一般戦やレディース大会への参加はもちろん、各地のゲーセンで行なわれる「GGXX」大会の応援やお手伝い、さらには再び開催されるであろう「GGXXレディース大会」のスタッフとして活躍することになる。

 そこで、GUILTY GEAR Watch第2期に向けて、新しく「GGWガールズ」に参加してくれるプレーヤーの方を募集する。「GGWガールズ」として連載に参加し、大会に出場したり、運営の手伝いをしたいという方は、8月10日までに下記宛に応募してほしい。



「GGWガールズ募集」
 彼女達といっしょに「GGXX」を極めたい女性を募集します。 応募方法は下記の必要事項を記入し、熱い心意気を書いてメールで送ってください。

【応募条件】
 ・「ギルティギア」シリーズが好きな方
 ・当コーナーに写真などを掲載してもよい方
 ・土日に時間が空けられる方
 ・毎週都内に出られる方

【必要事項】
 ・名前(本名)
 ・年齢
 ・住所(都道府県、区市町村まで)
 ・電話番号
 ・ゲーム歴 / ギルティ歴
 ・「GGWガールズ」に加入したい理由


[Edit&Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.