投稿! XX-File

 このコーナーは、読者の方から投稿していただいたイラストやテキストなどを紹介していく、世界初の「サミー公認 ギルティ投稿コーナー」です。

 おかげさまで毎日沢山の投稿が届くようになりました。まだコーナーは始まったばかりですが、もっと盛り上がるようにいろいろなことを企画したいと思います。






ひげ: 「投稿! XX-File」第8回目~!!
ねこ: はい~。
岡本: 今週も始めてみたいと思うのですが、その前にちょっとお便りを紹介しても良いでしょうか?
ひげ: あ、うん、良いけど。
ねこ: どんなですか?
岡本: ええとですね、しんさんからのお便りですね。
「はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております。攻略で立ち回りを練習し、イラストコーナーで心を和ませております。スタッフの方々もお疲れ様です。いつも楽しみにしております、これからも頑張って下さい」
ひげ: うわぁ……心洗われる文章さね。
ねこ: はー、ありがたいですねー。
岡本: イラストを送って頂く方の中で、こういう応援を沿えて下さる方も結構いるのですよ。それで、折角だから紹介してみようと思いまして。
ひげ: うむ、ナイス機転!
ねこ: 何か心の支えになりますね。これからもこういうの募集しましょうよ。
ひげ: そうだな。投稿のついでにでも、コーナーに対する意見や感想なんかをちょこっと書いて頂けるとありがたいな。
岡本: 宜しくお願いします。
ひげ: さて、それじゃ今週もいってみようか!
ねこ: 今週は「水着」特集だ~♪
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
今回の投稿テーマで、色々な意味で凄いミリアのイラストが届き、諸事情から掲載はできなかったものの、一生の宝物として家に飾っているらしい。
猫月戒時 (ねこ)
今回の投稿テーマで、残念なことにカイやソルの投稿がなく、やり場の無い怒りを静めるために毎晩ゲーセンで「GGXX」をやりまくっているらしい。
カイ=岡本 (岡本)
今回の投稿テーマで、どれとは言えないがものすごく気に入ったイラストがあり、噂によるとパソコンの壁紙として使用しているらしい。





今週のひげ賞 : 2ポイント


そばねこさん
(573×708:83KB)


ひげ:波間にたたずむファウスト先生。「投稿! XX-File」筆頭アフロ系投稿者そばねこさんからの投稿だ。しかし、水着まで紙袋とは徹底してらっしゃる……つーか、こいつぁ際どい!!





~テーマイラスト 『子供』~
1ポイント

恵瑠さん
(400×494:96KB)

岡本:わぁぁぁぁぁぁ! 大変ですぅぅぅ! ブリジットの水着姿を描いて頂いた方も多かったのですが、ひとひねり入れて頂いたこのイラストに一票!
ひげ:こ……こいつぁヤバイな……。
1ポイント

はるか冬栞さん
(520×619:104KB)

岡本:子供時代のメイとブリジットが、仲良く砂遊び。この熊はロジャーなのでしょうか? ロジャーの子供時代だったら、それはそれで……こわっ!

1ポイント

NTノア42.さん
(640×733:96KB)

ねこ:白い水着がかわいいです~。太陽の下のギア、不自然なようですが、ディズィーだと違和感無く似合ってます。……あの、波間になんか浮いてますけど?
ひげ:シッ! 見ちゃいけません!! 可愛そうな人なんだから。
1ポイント

観月鱗さん
(446×600:74KB)

ねこ:いつもはシリアスなアサシンズですが、こういうコミカルな雰囲気もいいですね~。ミリアの水着よりヴェノムの水着のがインパクト強し! ……あれれ? また波間に人が?
ひげ:鮫と戯れている……のか? つーか、今回はこっちにツッコミ入れられないぐらいヴェノムの装備が完璧すぎだ。お守りまで持ち出すとは……(笑)
1ポイント

mamiyaさん
(348×500:47KB)

ねこ:イルカさんの浮き輪(?)を持って、いざ海へ突撃ー!!
ひげ:こういうのって、いくつになってもやるよなァ。あの開放感大好き。
1ポイント

フジサキさん
(530×564:92KB)

ねこ:これはドキドキなイラストですね~! 紗夢の水着姿、普通は喜ぶものですが、カイにとってはどうなんでしょう?
ひげ:「どうなんでしょう?」って、縛られてる時点で何か気付かんかね?
ねこ:嬉しい?
ひげ:違うわ!!





1ポイント

抹穂さん
(600×669:89KB)

岡本:背景もブリジットステージで、非常に雰囲気が良い作品です。気になるのは、先を歩くロジャーの後ろ姿。彼は意志を持つぬいぐるみなのでしょうかね?
1ポイント

R・Kさん
(640×444:89KB)

ひげ:おぅぅ! これは初代カローラではないですか!? よく描けていると思います。梅喧とイノも違和感なく溶け込んでいますな。梅喧が首に下げているヘッドホンもさりげなく格好良い! こういうアレンジ大好きです!!
1ポイント

七海ねねさん
(500×700:126KB)

ねこ:涅槃に漂う影……求める力の代償は己の命だったのか? そして、影故に同じ運命を辿りゆく異形の獣……。ストーリーを的確に表現する画力と描きこみが素晴らしい! コメント通り、愛を感じました。
1ポイント

鷹倉咲黒さん
(500×692:123KB)

ねこ:おもわず、独断と偏見で選ばせていただきました! やっぱりヴィジュアル系はいいですよね~♪
岡本:あのー、ひげさんが「付き合いきれん」って。
ねこ:ふん、あの男には女の子の夢がわからんのです。
1ポイント

kouさん
(450×600:76KB)

ひげ:鳥居の上で一休み。しかし、開かぬ瞳は常に「あの男」を見据えている。 格好良い梅喧姉さんのイラストありがとうございました!
1ポイント

はるか冬栞さん
(354×489:45KB)

ひげ:燃える闘魂……もとい、大和魂!! ディエルタ・エンド発動準備も万全か!?
ねこ:あー、でもあの技当たらないですよねー。
ひげ:そこんトコは根性でカバーするのだ!!
ねこ:はァ、そういうもんデスか……。




【イラストのサイズについて】

 「イラストのサイズはどのくらいがいいの?」という質問をいただいたので、今回はサイズについて紹介します。
 画像の大きさは、大きく分けて「印刷サイズ」、「解像度」、「画面上のサイズ」に別れています。個別に説明すると以下のようになります。

【印刷サイズ】
 プリンタで印刷するときのサイズ。単位はmm(ミリメートル)やcm(センチメートル)で表示される。

【解像度】
 1インチを何ドットで再現するかを表す数値。高いほど画像が細かく綺麗になるが、容量も比例して大きくなる。単位はdpi(ドットパーインチ)で、基本は75~150dpiとされる。

【画面上のサイズ】
 パソコンの画面上に表示するサイズ。単位はドット(またはピクセル)で表示され、基本的なサイズは画面サイズに合わせて640×480ドット、800×600ドット、1,024×768ドットとされている。

 これら3つは相互関係にあって、

印刷サイズ × 解像度 = 画面上のサイズ

 というようになっています。

 「投稿! XX-File」に投稿していただく場合には、印刷サイズや解像度よりも画面上のサイズが大切です。そこで、スキャナで取り込む場合など、元のイラストが小さい場合は解像度を高くし、逆にA4サイズくらいのイラストを取り込む場合はそれほど解像度が高くなくても問題ありません。

 また、「投稿! XX-File」では、横幅が最大640ドットまでしか表示できません(縦幅は無制限)。それ以上サイズの大きい画像を送っていただいた場合、編集部側でサイズを640ドットに変更させていただきますので、多少画像が劣化することがありますので注意しましょう。

 以上の点を踏まえて、ばしばし投稿して下さい! お待ちしてま~す♪





ねこ: はー、今週も面白かったですねー。
ひげ: ま、テーマがテーマだからな。
岡本: 結構際どい作品もありましたね。
ひげ: まあ、今後とも是非限度をわきまえた投稿をして頂きたいものだ。
ねこ: あ、でも危ういのも個人的には大歓迎ですので。
ひげ: そゆ事言うとホントにスゴイのが来ちゃうから言わないの!
ねこ: ちぇっ……。
ひげ: ところで、もう少しで第一回ポイント集計打ち切りなのだが。
ねこ: そうですねー。ポイント争いも白熱していて、誰が封雷剣をゲットしてもおかしくないです。
ひげ: ふむ。それでだな、7月22日掲載予定号は今までの感謝の意味も込めて、イラスト採用数をガツンと倍にしてみたいと思うのだがどうだろう?
岡本: あ、それ良い案ですねぇ。
ねこ: あー、私も賛成です。
ひげ: それじゃ、7月22日掲載号は採用数2倍の「ひげ祭り(仮称)」という事で。
ねこ: ネーミングはともかく……いつもより掲載率が上がりますからね。集計終了までに巻き返しを狙っている方、これはチャンスですよ~。
岡本: 沢山の投稿お待ちしております。
ひげ: ではでは、今回はこの辺でお開きという事で。
ねこ: また来週~。




 イラストやテキストなどの投稿は随時募集中! 投稿は「ギルティギア」に関する内容であればなんでもOK! 好きなキャラクタのイラストをバシバシ描いて下記宛てに送って下さい。
 掲載された数によってポイントが加算され、ポイントによってランキングがアップ! 上位入賞者には、2ヵ月毎にスペシャルなプレゼントをプレゼント!!

 第1回ランキングは7月22日(月)まで集計し、7月29日(月)に発表します。
 第1回の賞品は、

『カイの封雷剣 (実物大)』!!

 自宅に飾るも良し、友達に自慢するも良し、コスプレで使用するも良し、チャンバラに使うこともできます!!

 また、毎週テーマを発表して、そのテーマに合ったイラストも募集! テーマに合ったイラストは通常のイラストよりも多めに掲載する予定なので、「このテーマならまかせろ!!」という人は、どんどん応募して下さい。なお、テーマは隔週で変更します。


【7月15日掲載号のテーマ】
『 水着 』

 そろそろ暑くなってきました。やはり夏といえばプールと海!! そこで、7月8日掲載号と7月15日掲載号では『水着』がテーマです。

7月15日掲載号の募集は終了しております。

【7月22日掲載号のテーマ】
『 夏休み 』

 7月22日掲載号では『夏休み』がテーマです。普段は戦いに明け暮れているキャラクタたちも、暑い季節には休みをとって遊びたくなるでしょう。そこで、それぞれが休日を自由気ままに過ごしているイラストを募集します。
 暗殺家業の合間にちょっとした休みを堪能しているアサシンズや、お店を休んで買い物に勤しむ紗夢、夏休みがあるのかどうかもよくわからないファウストなどのイラストを募集しています。

 なお、7月22日掲載号の締切は7月12日(金)となっております。

☆今週のランキング☆
1位 Yukiriさん8pt
2位 そばねこさん7pt
2位 はるか冬栞さん7pt
4位 観月鱗さん6pt
4位 七海ねねさん6pt
6位 高菜さん5pt
7位 mamiyaさん3pt
7位 抹穂さん3pt
7位 笹山パンダさん3pt
7位 伽守宮あきらさん3pt
7位 ぴきこさん3pt
7位 五条雨人さん3pt
7位 草薙若葉さん3pt
7位 SCYTHEさん3pt

第1回目のランキングは、7月22日掲載号まで集計します。


【集計結果総評】

ねこ:先週まで怒涛の勢いで得点を獲得していたYukiriさんが、ここへ来て遂に一息ついたようです。その隙をつくようにして、そばねこさんとはるか冬栞さんのふたりが一気に詰め寄ってきました。それに続くのは6点の観月鱗さん、七海ねねさんと、5点の高菜さんの3名。皆さん依然として質の高い投稿を続けており、ラストスパートでの逆転も十分に考えられますね。また、今回は下位グループでのポイント獲得者も多く、今後の展開でどこまで追い上げられるかが非常に楽しみです! さあ、締め切りまであと僅かとなってきました。皆さん、あと少し頑張って下さいね!

【投稿のきまり】


 当コーナーでは「ギルティギア」に関する魂の叫びの如き投稿をお待ちしております。採用された方にはポイントを贈呈し、2ヵ月毎に集計して上位の方にはファンならずとも欲しくなる超レアなアイテムをプレゼントします。
 現在投稿を募集しているのは、イラストとテキストです。投稿する際は下記の募集要項と注意事項を読んだうえ、奮って投稿してください。
 なお、投稿は未発表の作品のみとさせていただきます。投稿いただいたデータの投稿者本人の2次利用は特に規制いたしません。

 あて先はコチラ
game-watch-ggxx@impress.co.jp

■ イラスト
 イラストはメールでの投稿のみ受け付けております。キャラクタのイラストやテーマに沿ったイラストなどを随時募集しております。
 画像サイズ、解像度、および保存形式の指定はありませんが、データ容量は200KBまでとさせていただきます。それ以上の容量の場合、投稿を受け取れない場合がありますのでご注意ください。

■ テキスト
 「ギルティギア」にまつわる様々な出来事や、プレイしていて思ったこと、みんなに伝えたいことなどのテキストをお待ちしております。
 保存形式はtxt形式、文字数は1,000文字以内でお願いします。また、添付せずに直接メールに書いていただいてもかまいません。

◆注意事項◆
 メールには必ず投稿した方の本名、ペンネーム、メールアドレスを記載してください。また、投稿していただいた画像にはコピー防止のため当サイトのロゴを貼らせていただきます。あらかじめご了承ください。


(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.

[Text by ひげまる / Illustration by 猫月戒時 / Edit by りた]



ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.