投稿! XX-File

 このコーナーは、読者の方から投稿していただいたイラストやテキストなどを紹介していく、世界初の「サミー公認 ギルティ投稿コーナー」です。

 おかげさまで毎日沢山の投稿が届くようになりました。まだコーナーは始まったばかりですが、もっと盛り上がるようにいろいろなことを企画したいと思います。






ひげ: はい、今週も始めようか。
ねこ: 「投稿! XX-File」第7回目ですね~。
岡本: 今週はテーマ「子供」の最終回です。
ひげ: ふむ。しかし、毎週沢山届くようになったなァ。
ねこ: ホントですねー。始めた頃に比べると全然違いますよ。
岡本: いつも描いて頂いている皆さんには本当に感謝しています。
ひげ: うむ、その気持ちを忘れずにせんといかんな。
岡本: そうそう、今週はねこさんのお絵描き講座(?)もありますので、こちらの方もお楽しみに。
ねこ: はわわ……が、頑張らせて頂きますッ!
ひげ: 俺じゃようわからんから頼むぞ。
ねこ: はい~。
ひげ: それじゃ、今週も始めるか。
ねこ: はい~。
岡本: ねこさん、緊張しすぎですって(汗)。
ひげ: ……大丈夫なのか?
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
大会直前になり、大会を運営することに対する緊張はないものの、学校のテストが近いことでプレッシャーを受けている。
猫月戒時 (ねこ)
大会直前になり、対戦中に大会のことを考えただけで震えてしまうが、コスプレをしていればなぜか平気なことに気が付いたらしい。
カイ=岡本 (岡本)
大会直前になり、ようやくコマンド技がでるようになったので、「もしかしたら一度は勝てるかも……」と考えている。





今週の岡本賞 : 2ポイント


yukiriさん
(240×291:196KB)


岡本:まさかGIFアニメが来るとは! インターネットによる投稿コーナーだからこそ! って作品です。アイデアで一本取られました。一枚一枚のイラストも可愛くて、丁寧に描かれています。今回の岡本賞はコチラで決定!!





~テーマイラスト 『子供』~
1ポイント

NTノア42.さん
(640×866:78KB)

岡本:これはヴェノムの幼少期ですね?
ねこ:ですね。そういえば、彼の素性もあまり知られてないですよね。
岡本:その後アサシン組織の幹部になるぐらいです。きっと色々あったんでしょう。
ねこ:むー。
1ポイント

はるか冬栞さん
(640×502:72KB)

ねこ:普段、勇敢な戦士ポチョムキンも、子供の時はとってもラブリーですね~。個人的に、転がして遊ぶお茶目なソルが好きです!(笑)。

1ポイント

立瀬 イトヤさん
(500×593:72KB)

岡本:梅喧の幼き 日本施設での情景ですね。彼女はこの後、両親と片腕を失う事になります……。こういった笑顔が出来る日が、また戻ると良いのですが。
1ポイント

笹山パンダさん
(458×624:95KB)

岡本:一言……恐いです。ベビィですが、全く勝てる気がしません……。
1ポイント

伽守宮あきらさん
(400×634:110KB)

ねこ:子供の持つ可愛さも残しつつ、ミリアの寂しげなイメージを良くとらえてます。禁呪の力に耐える強い意思を持つミリアには、何としても幸せになって欲しいですよね。
1ポイント

恵瑠さん
(500×622:93KB)

ひげ:ファウスト先生の子供時代……つーか、これチビファウストじゃねぇのか!?
ねこ:あはは、袋かぶってますモンねぇ(汗)。





1ポイント

七海ねねさん
(511×700:110KB)

ひげ:ラオウ召喚ーッ!! ……こうなると手がつけられないんだよな。
ねこ:はぁ、ホントに辛いですよね。
ひげ:要するに、やられる前にやれという事だ。
ねこ:はいー、頑張ります。
1ポイント

うめさん
(500×432:49KB)

岡本:し、渋い! 渋すぎます! イグゼクス新キャラの中でも、スレイヤーとブリジットの投稿が多いですね。でも、次回テーマ「水着」でスレイヤーは少ない……よな。
1ポイント

民族さん
(556×531:114KB)

ねこ:ちょっとだけデフォルメなソルとカイ。このふたりの戦いはまだまだ続きそうです! って事でヒゲさん……本気で戦ってくれ!!
ひげ:んぁ? 別に良いけどー。
ねこ:私では不服なのかーッ!?(泣)
1ポイント

kouさん
(560×492:91KB)

ねこ:勢いがあって良い絵になってます。瞬間を捕らえるセンスがすごい! ただ、惜しいのは紗夢の影がドラゴンに入ってないことでしょうか?
1ポイント

向井弥・葵さん
(600×640:136KB)

ねこ:実は結構人気カラー、ピンクのメイです。 ところでひげさん、使用カラーってどうやって決めてます? 私はノーマルカラー派ですが?
ひげ:俺はサイレントフォースが回収しやすいと思ってDボタンカラーを選んだよ。
ねこ:要するに黒タイツ?
ひげ:ちがーう! 髪の毛の色が目立つからだ!
1ポイント

ぴきこさん
(354×489:45KB)

岡本:正義の名を持つジャスティス。正義を重んじるカイ。ふたりの瞳は何処へ向けられているのか……。雨の効果が非常に雰囲気を出しています。




【イラストの形式について】

 イラストの形式ですが、いろいろあって「どれがいいの?」という人が多いのではないでしょうか?
 「投稿! XX-File」への投稿はJpeg(ジェイペグ)形式の保存を推奨しています。理由としては「ファイルを圧縮してるのでデータ容量が大きくならず、メールサーバーに負担をかけない」という事が上げられます。BMP(ビットマップ)形式では、ファイル自体を圧縮していないため「画像の大きさは小さいのにファイルサイズが大きくなっちゃった~」なんて事が起こりますからね。
 また、GIF(ジフ)形式では、最大で256色までしか色が使えないために、データ容量が小さくなる代わりに画質がかなり劣化してしまいます。詳しい違いは下記を参照してください。

 せっかく皆さんが描いてくれたイラストですから、綺麗で大きい方が嬉しいです! ただ、Jpegでも圧縮度合いによっては画像がぼろぼろになることもあるので、「Jpegで中圧縮」が一番お勧めです。度合いは保存前に設定することができるので、試してみてくださいね。
 以上の点をを踏まえて、ばしばし投稿して下さい! お待ちしてま~す♪

【元のイラスト】【Jpeg形式】【bmp形式】【GIF形式】
データ容量7.44KB39.0KB6.41KB





ねこ: ふぅ、こんな感じですが如何でしたでしょうか?
ひげ: あー、よくわからんが良い感じだったぞ。
ねこ: うぅ~、頑張ったのに。
ひげ: 唸るな。
岡本: み、皆さんの参考になれば良いですね。
ひげ: そう! それ重要よ!
岡本: ところで、今回がテーマ「子供」の最終回だったわけですが。
ひげ: うん。まあ、そつなくこなしたといった感じだな。
ねこ: 良い作品が沢山集まりましたよね。
ひげ: だな。して、次回のテーマは?
岡本: ねこさん待望の「水着」ですね。
ひげ: これまた業の深いテーマだなぁ。
ねこ: えー!? 良いじゃないですか!
ひげ: ふー……ま、何とかなるでしょ。
岡本: と言うわけですので、皆さんの投稿お待ちしております。
ひげ: 得点争いも勢いを増しているからな。頑張って頂きたい。
ねこ: ヨロシクお願いします~。




 イラストやテキストなどの投稿は随時募集中! 投稿は「ギルティギア」に関する内容であればなんでもOK! 好きなキャラクタのイラストをバシバシ描いて下記宛てに送って下さい。
 掲載された数によってポイントが加算され、ポイントによってランキングがアップ! 上位入賞者には、2ヵ月毎にスペシャルなプレゼントをプレゼント!!

 第1回ランキングは7月22日(月)まで集計し、7月29日(月)に発表します。
 第1回の賞品は、

『カイの封雷剣 (実物大)』!!

 自宅に飾るも良し、友達に自慢するも良し、コスプレで使用するも良し、チャンバラに使うこともできます!!

 また、毎週テーマを発表して、そのテーマに合ったイラストも募集! テーマに合ったイラストは通常のイラストよりも多めに掲載する予定なので、「このテーマならまかせろ!!」という人は、どんどん応募して下さい。なお、テーマは隔週で変更します。


【7月8日、7月15日掲載号のテーマ】
『 水着 』

 そろそろ暑くなってきました。やはり夏といえばプールと海!! そこで、7月8日掲載号と7月15日掲載号では『水着』がテーマです。それぞれのキャラクタがプールや海辺で楽しんでいるイラストを送ってください。

 なお、7月15日掲載号の締切は7月5日(金)となっております。

【7月22日掲載号のテーマ】
『 夏休み 』

 7月22日掲載号では『夏休み』がテーマです。普段は戦いに明け暮れているキャラクタたちも、暑い季節には休みをとって遊びたくなるでしょう。そこで、それぞれが休日を自由気ままに過ごしているイラストを募集します。
 暗殺家業の合間にちょっとした休みを堪能しているアサシンズや、お店を休んで買い物に勤しむ紗夢、夏休みがあるのかどうかもよくわからないファウストなどのイラストを募集しています。

 なお、7月22日掲載号の締切は7月12日(金)となっております。

☆今週のランキング☆
1位 Yukiriさん8pt
2位 観月鱗さん5pt
2位 高菜さん5pt
2位 そばねこさん5pt
5位 七海ねねさん4pt
5位 はるか冬栞さん4pt
7位 笹山パンダさん3pt
7位 伽守宮あきらさん3pt
7位 ぴきこさん3pt
7位 五条雨人さん3pt
7位 草薙若葉さん3pt
7位 SCYTHEさん3pt

第1回目のランキングは、7月22日掲載号まで集計します。


【集計結果総評】

ねこ:今週はGIFアニメによる一風変わった投稿で2週連続で2ポイントを獲得したYukiriさんが、2位以下を大きく引き離す結果となりました。現在5ポイントの観月鱗さん、高菜さん、そばねこさん、はるか冬栞さん、七海ねねさん、そして3ポイント獲得者の巻き返しはなるか!? それとも、このままYukiriさんが逃げ切ってしまうのか!? 今後の展開が非常に楽しみです。ところで、いよいよ第一回の集計終了が迫ってきました。まだまだ封雷剣獲得を狙っている方、そろそろラッシュをかけないと間に合わないかもですよ? 頑張ってくださいねー。

【投稿のきまり】


 当コーナーでは「ギルティギア」に関する魂の叫びの如き投稿をお待ちしております。採用された方にはポイントを贈呈し、2ヵ月毎に集計して上位の方にはファンならずとも欲しくなる超レアなアイテムをプレゼントします。
 現在投稿を募集しているのは、イラストとテキストです。投稿する際は下記の募集要項と注意事項を読んだうえ、奮って投稿してください。
 なお、投稿は未発表の作品のみとさせていただきます。投稿いただいたデータの投稿者本人の2次利用は特に規制いたしません。

 あて先はコチラ
game-watch-ggxx@impress.co.jp

■ イラスト
 イラストはメールでの投稿のみ受け付けております。キャラクタのイラストやテーマに沿ったイラストなどを随時募集しております。
 画像サイズ、解像度、および保存形式の指定はありませんが、データ容量は200KBまでとさせていただきます。それ以上の容量の場合、投稿を受け取れない場合がありますのでご注意ください。

■ テキスト
 「ギルティギア」にまつわる様々な出来事や、プレイしていて思ったこと、みんなに伝えたいことなどのテキストをお待ちしております。
 保存形式はtxt形式、文字数は1,000文字以内でお願いします。また、添付せずに直接メールに書いていただいてもかまいません。

◆注意事項◆
 メールには必ず投稿した方の本名、ペンネーム、メールアドレスを記載してください。また、投稿していただいた画像にはコピー防止のため当サイトのロゴを貼らせていただきます。あらかじめご了承ください。


(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.

[Text by ひげまる / Illustration by 猫月戒時 / Edit by りた]



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.