ザッパ
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近距離 |
しゃがみK(無) |
無憑依、霊憑依、剣憑依、犬憑依時などで役に立ってくれるのが【しゃがみK】。P技の方が発生は早いが、【しゃがみK】は下段で攻撃レベルがそれなりに高い。特に無憑依時は【しゃがみP】からでは【こんにちは3匹のムカデ】が連続技にならないのでこっちが重要。 |
近距離 |
ラストエドガイ(ラ) |
無敵時間アリ&威力絶大&攻撃発生も早い、というラオウ憑依時の最終兵器。手を出した相手を潰しやすいので、【ダストアタック】や【しゃがみS】でガードを揺さぶりつつもちらつかせると強力。ただし、ロマンキャンセル用のゲージが無いとスキが大きいという注意点もある。 |
中距離 |
遠距離立ちS(無) |
無憑依時の牽制技の中でもトップクラスのリーチを持つ技。それでも他キャラに比べると短いが、牽制としては十分。カウンターヒットでよろけ効果を持つ【しゃがみS】とあわせて使うとなおさら効果的。 |
中距離 |
しゃがみS(剣) |
剣憑依時は全ての技のモーションが遅めだが、【しゃがみS】による牽制はモーションも早い部類に入る。下段技でリーチもあるので牽制としては使いやすいだろう。 |
中距離 |
↑+D(犬) |
犬憑依時にお手軽に霊魂を溜められるサマーソルトキック。相手が空中にいてもお構いなしなので、相手の攻撃をガードしつつもカウンターで狙えると強い。ただし、相手が犬の攻撃後は犬にスキが生じるので潰されない様に本体でフォローしよう。 |
中距離 |
遠距離立ちS(ラ) |
ラオウ憑依時はザッパは絶大な攻撃力を持つことになるが、その分、技の振りが大ぶりになってしまう。そこで中距離からスキを見せずに牽制するには、リーチも判定も申し分ない【遠距離立ちS】がオススメだ。 |
遠距離 |
こんにちは3匹のムカデ(無) |
【こんにちは3匹のムカデ】は相手に直接当てると霊魂が3つもつく、というおいしい技。だが、ガードされるとスキが大きく、相手によっては無憑依状態で突っ込むのは危険というのが現状。無憑依時に敢えて相手と離れて憑依を狙うのも立派な戦法だといえるだろう。いかにして相手にスキを見せずに憑依するかで戦況も変わってくるから状況によっては重要だ。 |
遠距離 |
遠距離立ちS(霊) |
霊憑依時はリーチが全般的に長くなるために遠距離戦が得意となる。特に【遠距離立ちS】はカウンターヒットで相手をよろけさせる上に、【そのまま帰ってこないで下さい】とあわせて相手を寄せつけないような戦い方も狙える。 |
連続技 |
こんにちは3匹のムカデ(無) |
無憑依状態で連続技を狙うとしたらやはり一番おいしいのが【こんにちは3匹のムカデ】。ロマンキャンセルをすれば出しても無憑依状態に戻る事を利用して、【しゃがみK → ムカデ → (ロマンキャンセル) → 立ちP → ムカデ】という流れで一気に霊魂を溜められる。ただし、そのためにはリーチの短い無憑依状態で相手に近づく危険性もある事を忘れてはならない。 |
連続技 |
ジャンプHS(霊) |
霊憑依時には【ジャンプHS】による時間差攻撃が連続技始動として役に立つ。【ジャンプHS】は自分の背後に霊がいる時にしか出せないが、出した後のリスクが小さく、攻撃判定も相当残る。ヒットした相手に近距離立ちSなどから空中連続技を狙えるので威力も高い。狙う価値は大きいだろう。 |
連続技 |
痛そう、っていうか
痛い(剣) |
剣憑依時に最大の狙いとなるのは【痛そう、っていうか痛い】。カウンターヒット時は相手がよろけて追加入力までヒットすると霊魂が4つも溜まる。しかし、ガードされると反撃確定技も多いので、出す際は完全なバクチになるだろう。相手の反撃確定技を覚えて、それが安定しない状況で追加入力まで出してからロマンキャンセルをかけるといった所まで敷き詰めないと使いこなすのは難しいか。 |
連続技 |
→+D(犬) |
犬の攻撃の中でも、発生が早く移動距離も長いので、相手を固める連携や連続技として役に立ってくれる。【しゃがみK → 近距離立ちS → 遠距離立ちS → →+D → しゃがみK → ……】といったループコンボもある。犬を自在に操るのは難しいが、相手にラッシュをかける時のためにも是非ともマスターしよう。 |
連続技 |
→+HS(ラ) |
ラオウ憑依時の最大の狙いとなるのが【→+HS】に繋ぐ事。画面端近くで【→+HS → ダークネスアンセム → (追加入力) → →+HS → ダークネスアンセム → ……】といった連続技で相手の体力の9割近くを奪う事ができるからだ。【ラストエドガイ】をロマンキャンセルした後など、あらゆる条件で狙っていきたい所だ。 |