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~地上投げを決めよう~

種類を覚えて相手に合わせて使い分けよう
 前回は新システムの空中投げについて紹介したが、今回は地上通常投げについて。

 空中投げ同様、地上投げは「入力成立」と同時に発生する。そこで、フォルトレスディフェンスを仕込んだ「複合入力(前回説明)」をするとローリスクで狙う事ができる。必殺投げが「入力からちょっと経たないと成立しない」という性質なので、今回の通常投げは特に重要。是非とも性質を覚えるようにしよう。


~全キャラクタ地上投げ一覧表~

※RC……ロマンキャンセルが可能かどうか
キャラ名 投げる方向 投げ後状態 RC 備考
ソル=バッドガイ レバーの正方向 画面半分ほど離れた場所で相手ダウン
(キャラ限定で受身される)
相手を掴んで頭突きを入れる。 画面半分ほど吹き飛ばしてダウンを奪える。が、残念な事にキャラクタ限定でダウン復帰されてしまう。
カイ=キスク レバーの正方向 画面半分ほど離れた場所で相手ダウン 相手を捕まえて封雷剣で縦に斬りつけて吹き飛ばす。ロマンキャンセルからの追撃が可能で、しない場合も起きあがりを攻められる。
メイ レバーと逆方向 画面端近くまで離れた場所で相手ダウン 相手を真後ろに向かって放り投げる。メイが有利な状態でかなり遠くまで放り投げるのが特徴。
アクセル=ロウ レバーと逆方向 相手を近めの空中に吹き飛ばす
(ダウン復帰不能)
相手を鎖鎌で持ち上げて地面にバウンドさせる。ダウン復帰不能状態で相手が浮き上がるために立ちKなどで追撃が可能。
ポチョムキン レバーと逆方向 相手を遠めの空中に吹き飛ばす
(ダウン復帰可能)
相手を真後ろの画面端近くに向かって放り投げる。だが、相手はダウン復帰可能で距離も離れるためにあまりおいしくない。
チップ=ザナフ レバーの正方向 相手とチップがほぼ同時に動き出す 相手を地面に押し倒してから喉元にブレードを突き立てる。格好いい投げだがメリットがほとんど無く、性能は全キャラ中最悪クラス。
梅喧 レバーの正方向 相手を遠めの空中に吹き飛ばす
(ダウン復帰不能)
相手を地面に倒し、刀で刺してから蹴りで吹き飛ばす。投げた後は距離が開くが、画面端に向かって投げれば足払い等で追撃が可能。
御律闇慈 レバーの正方向 画面半分ほど離れた場所で相手ダウン 扇で相手を翻弄してから吹き飛ばす。闇慈がかなり有利な状態になるので、起き攻めが可能。
ファウスト レバーの正方向 画面端近くまで離れた場所で相手ダウン 相手の顔を舌で一舐めした後、ヒップアタックで吹き飛ばす。ロマンキャンセルも可能で追撃を決めていける。
テスタメント レバーと逆方向 相手を近めの空中に吹き飛ばす
(ダウン復帰不能)
顔を髑髏の形状に変化させて、相手を放り投げる。起き攻めも余裕を持って可能で、画面端に向かって投げれば追撃もできる。
ディズィー レバーの正方向 相手を近めの空中に吹き飛ばす
(ダウン復帰不能)
相手の首をネクロで掴んで締め上げる。「魚を捕るときに~」などで安定して追撃できるのが特徴。
蔵土縁紗夢 レバーの正方向 相手を近距離天高くに打ち上げる
(ダウン復帰可能)
相手を近距離の空高くに打ち上げる投げ技。ダウン復帰可能だが、ロマンキャンセルをする事で強烈な追撃が可能。
ヴェノム レバーの正方向 その場で一時停止 相手をビリヤードの球に変化させて一定停止。追撃は可能だが、相手のバーストゲージが非常に溜まってしまうという弱点も。
ミリア=レイジ レバーと逆方向 相手を近めの空中に吹き飛ばす
(ダウン復帰不能)
相手を素早く髪の毛で刺して放り上げる。ダウン復帰不能状態で相手が浮き上がるために立ちKなどで追撃が可能。
ジョニー レバーの正方向 相手を近距離天高くに打ち上げる
(ダウン復帰可能)
相手を上空高くに向けて放り投げる。ダウン復帰可能だが、される前にジョニーはジャンプ攻撃で追撃が可能。
エディ レバーの正方向 画面半分ほど離れた場所で相手ダウン 素早く相手の喉元を血飛沫と共に切り裂く。エディがかなり有利な状態になるので、起き攻めが可能。
スレイヤー レバーの正方向 近距離で相手ダウン 相手にタバコの煙を吹きかけてからローキックで足元を払う。技後に挑発をするために、成功してもややスレイヤーが有利になるだけ。
ブリジット レバーと逆方向 近距離で相手ダウン 相手を地面に押し倒してヒップドロップで追撃をする。成功してもブリジットがほんの少し有利になるだけ。
ザッパ レバーと逆方向 相手を遠めの空中に吹き飛ばす
(壁でバウンドあり)
相手を口で掴んで逆方向に向かってほぼ1画面分くらい放り投げる。壁に当たるとバウンドするために追撃可能だが、状況によっては受身を取られる。「こんにちは3匹のムカデ」を直接相手に当てられるチャンス。
イノ レバーの正方向 画面半分ほど離れた場所で相手ダウン 相手の首をギターの弦で縛って吹き飛ばす。イノがかなり有利な状態でスタートするので、起き攻めが可能。


[Reported by 田名網陽平]
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