GGW ガールズプレーヤー最強への途
今週は、5月5日に東京・新宿で行なわれた「GGX レディース大会」の優勝者「うに」さんがゲストで登場! その強さの秘訣や対戦でのポイント、ガールズプレーヤーならではのいろいろなお話を聞いてみた!!

 また、まだまだ練習中の「GGWガールズ」と対戦してもらい、講師としてそれぞれにレクチャーしてもらったぞ。果たして「GGWガールズ」はどのくらい強いのか!? 大会ではどこまでいけるのか!?


ガールズプレーヤー Interview
うにさん
新宿のゲーセンによく出没するディズィー使い(GGXでは闇慈使い)。数々の大会で上位に入賞しており、ガールズプレーヤーの中でもかなり有名。

 今回は、レディース大会で活躍し、5月5日に行なわれた大会で優勝を遂げた「うに」さんにインタビュー。どうすれば強くなるのか、どのように練習しているのかなど、強さの秘訣を聞き出したぞ。

-- 先日はレディース大会の優勝おめでとうございました。うにさんはどのようにしてギルティと出会ったのですか?
うに ある雑誌で新作ゲームとして「ギルティギア ゼクス」が紹介されてて、そこに「闇慈」が載っていたんです。それを見て、一目惚れして稼働日からプレイしてました。
-- ずっと闇慈を使い続けていたのですか?
うに はい。私は「強さ」よりも「キャラに対する愛」で使用キャラを選ぶので、「GGX」ではずっと闇慈を使っています。「GGXX」ではいろいろあってディズィーに変えましたけどね。
-- 今ではガールズ最強の闇慈使いと呼ばれていますが、始めた頃はどうでしたか?
うに 適当にレバーとボタンをガチャガチャ操作するガチャプレイでした(笑)。キャラクタが好きでプレイしてたのでそれでも楽しかったのですが、仙台のテスタメント使いの女性にゲーセンでボコボコにされ、「悔しい! 上手くなりたい!!」と思って練習を始めたんです。
-- 練習はどのくらいやりました?
うに ドリームキャスト版を購入して、5時間とかずーっと連携の練習してました。ひとつの技のコマンドを完璧に出せるようになるまで何ヵ月も練習したり、連携覚えるために1年近くかかりましたよ。
-- 以前は福島に住んでいたと伺いましたが?
うに はい。これまでは東京でレディース大会が開催されると、がんばって福島から飛んでいってましたね。でも、今は東京に引っ越してきたから、より良い環境で対戦できるようになりました。
-- 「ギルティギア イグゼクス」は遊びました?
うに 遊んでますよ。使用キャラクタをいろいろな事情で闇慈からディズィーに代えたので、まだあんまり上手くないですけど。なんとか次の大会までには強くなりたいと思います。
-- ガールズプレーヤーとして、ゲーセンに行くのに抵抗ありますか?
うに うーん。やっぱりひとりでゲーセン行くのは大変だと思いますね。ですから、ホームページの掲示板などで「今週の日曜に誰か一緒に対戦しませんか?」とか呼びかけて、何人かで行くようにしてます。ギルティファン同士ってすごく仲がいいので、予定さえあえば7、8人は来てくれますね。あと、なるべく多くの人が一緒に楽しめるように、レディース大会で初対面の女の子に話し掛けるようにしてます。なるべく友達を増やして、みんなでゲーセン行ってみたいですね。
-- レディース大会に参加しようとしているプレーヤーに何かコメントをお願いします。
うに 初めの頃は緊張していつもの半分くらいしか強さを発揮できないこともあります。ですから、何度も大会に参加して、大会慣れして自分の戦い方ができるようになるといいんじゃないでしょうか。それに、レディース大会では「萌え」という共通点のある人がたくさん来るので、話をするととても盛り上がります。大会ではいろんな人と話してみて、知り合いや友達を作るととても楽しいですよ。
-- では、最後に一言お願いします。
うに 強くなるにはやっぱり努力しかないですね。練習すればするほど強くなれるので、初めてプレイする人でもあきらめずにずっとプレイしていれば、必ず強くなれます!! みんなでがんばって強くなりましょう!!


うにさんによる
GUILTY GEAR Watch ガールズ徹底チェック!!



 これまでひたすら鍛錬を繰り返してきた「GUILTY GEAR Watch ガールズ(以下GGWガールズ)」。個人練習や部員同士の対戦などである程度は強くなってきたものの、大会に参加できるレベルかどうかわからない。
 そこで、レディース大会優勝者のうにさんに協力してもらい、彼女たちの戦い方や強さを徹底的にチェック!! 練習するポイントやより強くなれる戦い方をレクチャーしてもらい、さらなる強さを目指すのだ!!

 今回はうにさんに「GGWガールズ」と軽く戦ってもらい、対戦してみて感じたことを簡単にコメントしてもらった。次週は「GGWガールズ」の現在の強さチェックと、強くなるためのポイントなどを徹底紹介する!!



【うにさんチェック!!(暫定版)】
いづる 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:7年、GG歴:1年

うに:かなり上手いと思います。ちゃんと考えて戦っているのと、コマンド入力がしっかりできていますね。ただ、強い時と弱い時の差が凄くあるみたいで……。
アヤカ 使用キャラ:ジャム
格ゲー歴:3週間、GG歴:3週間

うに:プレイ回数が多くないから、まだレバガチャ操作が目立ちますね。まずはひとつずつ確実に技が出せるように練習するのと、ガードをしっかりできるようにするといいかと。
みなみ 使用キャラ:イノ
格ゲー歴:7年、GG歴:3ヵ月

うに:なかなか強いです。ただ、攻撃が単調になりがちで、すぐに次の攻撃が読めてしまいました。もっとたくさん対戦すれば攻撃パターンも増えると思います。
ひなき 使用キャラ:ディズィー
格ゲー歴:2週間、GG歴:2週間

うに:覚えは早く、ガトリングもしっかりできています。ただ、コマンド入力に失敗が多かったりガードが甘かったりするので、その辺りを直せばすぐに強くなれますね。


[Assistance by ひげまる / Edit&Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.