GGW ガールズプレーヤー最強への途
待望の「GGXX」がついにゲームセンターにやってきた!! これまでに、公式サイトや雑誌などで情報は得ていたものの、「GGWガールズ(仮)」のほとんどが「GGXX」を触るのは初めて。しかも、「りた」と「アヤカ」に至っては、アーケードゲーム初体験である。そこで、稼動直後の土日にじっくりとプレイしてもらい、初めてプレイした感想や意見、気になったことなどを話し合ってもらったぞ。

 超初心者的な意見からマニアックなコメントまで飛び出したので、まだ「GGXX」をプレイしていないという人はもちろん土日に遊びまくった人も、彼女たちの意見を参考にして欲しい。

 そうすれば、新しい「GGXX」の楽しみ方が見えてくるかも!?


いづる:稼動してまだあんまり触ってないけど、とりあえずファーストインプレッションはどうだった?
りた:わたし、「ギルティ」初めてなんですけど、キャラクタが個性的でいいですよね~。
いづる:新キャラについてはどう?
みなみ:私的には「ザッパ」がかなり良いかも。
アヤカ:あのエクソシストみたいなトコがいいの?
かなる:登場シーンはすごく格好良いよ!!
りた:えー、なんか怖いですよ~。
みなみ:とりあえず、「ザッパ」は使ってみたいなぁ、と。
いづる:アンタ使いたいキャラ多すぎ……。
みなみ:そうかなー? 「ザッパ」でしょ、「イノ」でしょ……
アヤカ:「スレイヤー」も使いたいって言ってたよね。
みなみ:使ってみたい。「スレイヤー」楽しそうだよね。
かなる:えー、動きが重いよ。ひとりだけ違う格闘ゲームのキャラクタみたいなんだもん。
いづる:キャラの系統が違うと使い分けるの難しいよ。楽しいだろうケド、実戦では厳しいと思う。
りた:最初はひとりのキャラでプレイした方が上手くなりますよね。 みなみ:……じゃあ、「イノ」で。

アヤカ:私は最初に色々触ってみて、一番動かしやすかったのがファウストだったからなー。
いづる:それって何気に凄くないですか!?
みなみ:リーチ長いから強いんじゃない?
アヤカ:リーチの長さ云々じゃなくて、使ってて面白いってのが一番の理由かな。
りた:ちびファウスト可愛いよ~。
かなる:使うのとは別だけど、自分の使用キャラ以外を知るのも大切だよね。
みなみ:上手い人のを見るのって凄く勉強になるよ。
アヤカ:あー……でもね、上手すぎて何をやっているのかがわからない。
みなみ:あはは、確かに……。
アヤカ:何にしろ、最初は自分のキャラを思い通りに動かせるようにならないと。
いづる:対戦攻略はそれからですね。

みなみ:かなるちゃんは昔の格闘ゲームっぽい戦い方するよね。
かなる:んー、今までの格闘ゲームと「GGXX」は全然違うね。動きといい、戦い方といい、キャラクタといい。
いづる:昔、他の格闘ゲームでかなるちゃんと対戦したことあるけど、ボコボコにされたっけなぁ。
かなる:とにかく、早く馴染みたいな。まだ他の格闘ゲームで覚えたクセが残ってるから、時間はかかると思うけどね。
アヤカ:チップ使うんだよね? 素早いキャラだから大変でしょ。
かなる:うん。でも頑張る。
みなみ:この作品って凄くテンポが速いでしょ。レバー捌きもボタン押すのも、考えてからって感じじゃなくて、反射的に押してるって感じがあるよね。
アヤカ:そこまで手に馴染んじゃえば楽なんだろうなー。
りた:そのためにも、今は練習あるのみですよ!
みなみ:そだね、「GGXX」好きだから頑張れるし。
いづる:難しい事は先送りにして、先ずはゲームに馴染もう!



【GGWガールズの『GGXX』で遊んだ感想】
いづる 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:7年、GG歴:1年

『GGXX』を遊んでみた感想:
 自分が「ぬるゲーマー」だからなのだと思いますが、前作の時に感じた対戦での理不尽感がかなり減っていると思いました。多分、強かった技が弱くなったり、強すぎる連携がしにくくなったからかな? あと、何げに「カイのサイクバーストが大きいな~」とか思ったり、「きりかえしアンドゲージMAX」がかなり少なくなっていると思いました。
 うれしい変更点としては、使った感じでカイが強くなってる気がしたこと。強さはこの先どうなるかわからないのでひとまず置いておきますが、強力な新しい技も入ったので、これからの使い方や連続技を考えるのも面白そうです。しばらくは「GGXX」だけでわくわくですぜ!!
りた 使用キャラ:カイ
格ゲー歴:なし、GG歴:なし

コメント:
 今までゲームがどういうよりも、ゲーセンにほとんど行ったことがなかったです。「GGX」もやってみたかったんですけど、田舎に住んでいたために、どこを探しても置いてませんでした。ですが、このたびめでたく「GGXX」デビューとなりました!!
 「GGXX」はどのキャラも個性のある動きをしていて迷ったんですが、使うのは好みから入ってカイにしました。アニメーションがすごくきれいで、マントはなびくし十字は切るし、封雷剣のパターンも多くかなりお気にいりなのです!!
 ただ、わたしはまず最初にコマンドの練習から覚えないと……。まわりのみんなはアーケード歴の長い方ばかりで、教えてもらうのも恥ずかしかったり。とくかく出したい技が出ないことにどうにもならないというので、対戦だろうがストーリーだろうがただひたすらコマンド練習。
 当然のように相手のキャラなんて目に入ってないし、ボコボコにされてもどうして自分が倒れているのかもわからなかったり……。「アーケード初心者なんてこんなもんよね」っと自分をはげましつつ、着々と増える連敗記録を見なかったことにして、華麗なカイ使いめざして地道に修行をつむのでした。
みなみ 使用キャラ:イノ
格ゲー歴:7年、GG歴:3ヵ月

コメント:
 「GGX」を凄くやり込んでいたわけではないけれど、今回「GGXX」をプレイしてみた時に「前作よりもプレイしやすくなったな」と感じました。
 あと、今回は何よりも対戦がとても楽しく感じます。以前はキャラによって勝ち負けが予想できた感じだけど、今回は自分次第な部分が大きいような……。
 まだまだ“何となく”でしか「GGXX」をとらえられていないので、今後は技を覚えたり、ガトリングを心掛けて楽しくプレイできたらいいな、と思ってみたり。
 イノが一番使い易くて今回はイノにラヴ中です。今まで自分が苦手としていた対空に対して、イノだと対処法が自分の考えにあっている感じがします。それに、イノを使用してプレイしていると、どのキャラと対戦しても一定のプレイで対応できるお手軽さを感じるから。
 そんな部分からも、「GGXX」は自分の上達次第でゲームがとても楽しくなりそうと感じて、より「頑張るぞ!」と思ったり、思わせられたり。
アヤカ 使用キャラ:ファウスト
格ゲー歴:なし、GG歴:なし

コメント:
 私はあまり格ゲーをやりません。家ですこしはやりますが、ゲーセンなどではあまり手を出した事がないのです。ですが、「GGXX」は興味があったので、関連する記事などを気にしつつ初コンタクトを心みたところ、ほとんど格ゲーをしない私でもとっつきやすくビックリしました。
 多少技を覚えてくると、繋がらないのが悔しくて悔しくて悲しくなります。まさか自分がここまで「格ゲー」という物にハマるとは思いませんでしたね。
 キャラクタもひとりひとりが魅力的で、決めるのにも時間がかかるくらいだし、技もハデで見ていてもあきません。「バイケン」や新キャラクタの「イノ」も使ってみたかったんですが、彼女達はシロウトが使うには技の入力が難しかったので断念しました。最後に残ったのが新キャラの「ザッパ」と「ファウスト」。ザッパは登場シーンからかなり突拍子もなくステキだったのですが、技のハデさでファウストにしました。
 勝ちポーズの「次いってみよー!!」とか言われると感動すら覚えてしまいます。彼のおかしな技をいかにウマく使うかで悩みつつ楽しんでおります。行く行くは全キャラ網羅できればと思っています。
かなる 使用キャラ:チップ
格ゲー歴:2年、GG歴:ちょっと

コメント:
 初めてやってみた感想は「奥が深い!!」です。さわり始めた時は「かなりムズカシイなぁ……」と思いましたが、多少慣れてくるとオモシロ味がわかあってくるというか……。
 上手い人のプレイを見るのは元々好きなので、ゲーセンでよく見てましたが、実際、自分でやるとなると、なんと技の出ない事か!! 自分に負けそうです……。
 キャラクタは、初心者には向かないと言われたんですが、外人忍者がすきなのでチップを使ってみようかなぁと。使ってみて思ったのは、キャラの動きが早いということです。動体視力と反応速度の遅い私にはついて行くのがキビシくて、あげくのはてには自爆する始末……。しかも、連続で技を入れられると何もできずに削られて終了しました……ぅぅ。
 上手い人のをみていると「あ、自分でもできそう!!」とか思うんですけど、見るとやるとは大違い。考えが甘過ぎました。うぅ……修行して来ます。まずはちゃんと技が出せる様になるところから始めます(笑)。

「GGWガールズ募集」
 彼女達といっしょに「GGXX」を極めたい女性を募集します。 応募方法は顔写真と連絡先、そして熱い心意気を書いてメールで送ってください。

GUILTY GEAR Watch宛
game-watch-ggxx@impress.co.jp


[Assistance by ひげまる / Edit&Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.