スペース スペース スペース
スペース
年末年始、旅行のお供はコレで決まり!
ケータイゲーム特集
 携帯電話のアップグレードとともに、充実したコンテンツが増えたケータイゲーム。中にはハマリ度において、コンシューマーゲームをしのぐタイトルも出てきた。外出先でちょっとした暇ができやすい年末年始、ケータイには遊べるゲームを登録しておきたいモノ。そこで、今回の特集ではオススメゲームをピックアップ! さらにケータイゲームタイトルをリストアップしたので、出かける前に参考にしてほしい。
スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

iモード 【iアプリ】
 NTT-DoCoMoグループの携帯電話に対応するネットサービスiモード。さすがに加入者数が3,000万人を越えただけあって、iモードのコンテンツは充実している。もちろんゲームもサードパーティーがしっかりバックアップ。すでに一生遊べるだけのゲームがあるのでは、と思わせる豊富さ。料金体系は月額基本料+パケット通信料。通話時間ではなく、送受信したデータの容量で課金される仕組みのため、画像など大きいデータを頻繁に受信するゲームはパケット通信費がかさんでしまうので、遊び過ぎには十分注意したい。


J-フォン 【J-スカイ】
 16和音サウンドにより、ケータイゲームとは思えないハイクオリティなBGMが堪能できるほか、3Dポリゴンなども表現できるJava対応ゲームが売りのJ-フォンのゲームコンテンツ。ゲームの主な配信方式は、一度ウェブからケータイにデータをダウンロードすれば、以降はダウンロードし放題となるタイプが多い。各ゲームのダウンロードサイズによって通信料は異なるが、多くても100円程度なのでとってもお得。


au 【EZweb】
 ゲーム数ではライバル携帯会社にやや劣るものの、他に類を見ない音声認識対応ゲームがプレイできる。配信されているゲームも個性的なタイトルが多く、EZwebのみで楽しめるタイトルも多数配信されている。利用料金は月額制になっており、一度ダウンロードすれば気兼ねなく遊ぶことができる。


TEXT by 福田柵太郎 / 田名網陽平
[ポートピア連続殺人事件](C)2001 ARMOR PROJECT/CHUNSOFT/ENIX
[トワイライトシンドローム](C) Spike co.,Ltd 2001 / Spike Confidential
[声優になろう!](C) TAITO 2001