前回 バックナンバー 次回

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
来年2月に発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」で対決するべく、サミー本社へ殴り込みをかけました!
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
~ギルティギアゼクス アドバンスエディションで因縁対決 ~ の巻
写真1 「東京ゲームショウ2001秋」の会場でPS2用ソフト「ギルティギア ゼクス プラス」でマコちゃんと対戦し、惨敗したサミー広報の岡本さんから編集部宛に果たし状が届きました。岡本さんの突きつけてきたお題は、なんと2002年2月に発売を控えた新作ギルティです。前回の対戦で圧勝したマコちゃんは、すでにやる気マンマン! 未プレイのタイトルということで万が一のために強力な助っ人も用意して、殴り込みの準備も万端です。
写真2  以前もお邪魔したサミーさんに、またまた足を踏み入れました。前回にここを訪れたときはPS2用ソフト「ギルティギアゼクス プラス」を体験させてもらえるということで来たのですが、この時まだマコちゃんはギルティを触ったこともありませんでした。広報の古川さんに手取り足取り「ギルティギアゼクス プラス」を教わった結果、何と「東京ゲームショウ2001秋」で行なわれたガチンコ勝負で、コスプレ広報の岡本さんを打ち破るまでに成長したのでした。そして今回、その岡本さん本人から果たし状を受け取り、再び勝負するべくここを訪れたというわけです。

マコ 今日は岡本さんをぶっ倒しに行きましょう!!
お姉 すごい気合いだね。
マコ そりゃそうですよ。岡本さんには1回勝ってるんだから、そう簡単には負けませんよ!! 河本さんも気合い入れてくださいよ。
お姉 は、はい。サミーさんからは「3on3の試合を!」って言われてるから、頼りないけど私も参加するよ。あと、今回は強力な助っ人もお願いしたんだ。格闘ゲーマー兼コスプレイヤーの猫生いづるちゃんです!!
いづる よろしくお願いします。
マコ わぁー、よろしくお願いします! 3人で暴れまくりましょうね!
お姉 おう! ちなみに、勝負に負けたほうが「相手の言うこと何でも聞く」っていうルールらしいんだけど、なんかある?
マコ どうせなら、未公開の情報を包み隠さず聞き出したいですね。
お姉 よしっ! それで行こう!!

写真3  写真4
遊技姫チームは、左から河本お姉、マコちゃん、いずるちゃん。サミーチームは、左からダンディー古川氏、コスプレ岡本氏、バグバスター櫻井氏。ちなみに、櫻井さんは現在「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」を制作している方

■ 試合開始! まずは「VSモード」での勝負

 「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」で新しく追加されたシステムを活かして、第1試合「VSモード」、第2試合「タッグマッチ」、第3試合「3on3」と、それぞれのモードで行なわれることになりました。2試合先取したチームが勝ちです。

 1試合目は、アドバンスならではの通信ケーブルを利用した、ノーマルな対戦モード、「VSモード」での対決です。

第1試合 ~お姉 VS 古川~
【使用キャラ】
お姉 紗夢 ・ 古川 ソル

お姉 前回の取材から進歩してないけど、よろしくお願いします。んじゃ、キャラは女の子の「紗夢」で。
古川 よろしくお願いします。僕は「ソル」しか使えないので、「ソル」を使います。
マコ 河本さん、気合い入れて頑張って~!
いづる 頑張ってください!
お姉 ギャルたちの声援を受ければ、そりゃもう頑張るしかないっすね。
岡本 古川さんっ、頑張って~♪
古川 気持ち悪いからやめて~(笑)。
お姉 それ! とりゃー! わわわ、技を出そうとして覚醒必殺モードが暴発する~! ももも戻さなきゃ!
古川 チャーンス!(眼鏡がキラーンと光る!)でも、あれ、僕も手がデカいから覚醒モードが暴発する! うわぁ!

 この勝負、結果は古川さんの勝ちでした。私、同じ技2つを交互に出すだけで、今日いづるちゃんに教えてもらった「喰らったらボタン2つ同時押し」も上手く使えず、あえなく敗退。ごめんね、みんな……。

古川 はぁー、ヨカッタ。
お姉 くーっ、あっさり負けちゃった、すまねぇ、後は頼む……(ぱたっ)。

上
写真5
対戦は、開発用の機材を使ってテレビに映してプレイ。実際に遊んでみて、連続技やゲームテンポなどがDC版と比べて違和感なかったのが驚き!
下
■ いよいよその素顔を明らかにする! 「タッグマッチ」モード

 次の試合は、ゲームボーイアドバンス版オリジナルモードのひとつ「タッグマッチ」を使っての試合。使用したいキャラクタを2キャラ選択して、試合スタート。試合途中にコマンドを入力することでパートナーを交代することができるのですが、交代には「覚醒必殺技 」と同じくテンションゲージを半分消費します。2キャラの特性を活かした使いどころを考えるのもポイントになりそうです。例えば、「ソル」で連続技を叩き込んでいる最中に「カイ」と交代してさらに連続技をつなげることも可能だとか。  2回戦はドリームキャスト版「ギルティギア ゼクス」をやり込んでいるいづるちゃんと、実際に「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」の開発にたずさわっている櫻井さんだけに、奥深い戦いを繰り広げることが期待できそうです。

第2試合 ~いづる VS 櫻井~
【使用キャラ】
いづる ミリア/カイ ・ 櫻井 メイ/ジョニー

上
写真6
助っ人のゲーマー兼コスプレイヤーのいづるちゃん。GBAだと小さいために操作が難しいのだが、サミーの方も驚くほど見事に連続技を決めていた
下
いづる 普段ゲーセンで使用してる「ミリア」と「カイ」を使います。
櫻井 では、僕は「メイ」と「ジョニー」で。
マコ いづるさん、頑張ってね!!
お姉 ……(倒れたまま)。
いづる はい、精一杯頑張ります。
岡本 櫻井さん、開発者なんだから負けませんよね! 負けたらいろいろとヤバイですよ!!

 試合は、1回戦とはうって変わって、両者攻防を重ねた息詰まる展開を見せます。黙々と試合を進めるふたり。今日初めて「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」を触ったとは思えないほど軽快にキャラ交代を使いこなすいづるちゃんに、サミーの皆さんからも思わず歓声がもれます。

古川 おーっ、ダストアタックの後の連係まで決めてる! ゲームボーイアドバンス版でそこまでやるとは! 広報ではまだ誰もできないのに!!
岡本 櫻井さん頑張れ!
櫻井 今だぁ! 覚醒技「それが俺の名だ」! はうぁー避けられた! あのタイミングなら確実に決まると思ったのに~!!

 結果はいづるちゃんの勝ち。お見事です! 開発している櫻井さんを打ち負かすとは。

いづる 勝てて良かったです。
櫻井 うーん、手強かったですよ、参りました! 「ミリア」は普段使用してるというだけあって、本当に使いこなしてるという感じがしました。キャラの特性を活かして戦ってましたね、ダストアタックとかも有効に使ってたし。
いづる ダストアタックは、本当は出そうと思ったんじゃなくて勝手に暴発したのが当たったんで、「だったらつなげよう」と、後から知ってるアーケード版の連係を入れたんです。アーケード版と同じ連続技がそのまま使えるので「これなら勝てるかも!」って思いましたけど、やっぱりボタンの位置に慣れなくて失敗が多かったです。
櫻井 いやいや、お見事でしたよ。
岡本 ちょっと、櫻井さんっ!! あ~もう、仕方ない! 次の試合は、僕が必ず取りましょう!

■ こいつも新モードだ!! 「3on3」

 さて、いよいよトリの試合がやってきました。因縁の対決です。最後の「3on3」モードは、いわゆる団体戦。キャラクタの中から3人のキャラを選択し、先に3人倒したプレーヤーが勝ちとなる勝ち抜き形式で戦います。戦闘中にコマンドを入力すると、テンションゲージを半分消費して、その時戦っているキャラの次に選択したキャラが援護攻撃してくれます。援護攻撃は、戦っているキャラクタが地上、空中のどちらにいるかで技が変わるので、上手く使えば連係にも防御手段にも使えます。援護攻撃は、キャラクタによって性能がまったく変わるので、使用するキャラクタの組み合わせも重要なポイントになります。

最終試合 ~マコ VS 岡本~
【使用キャラ】
マコ ソル/メイ/カイ ・ 岡本 チップ/紗夢/カイ

マコ 果たし状を受け取って、勝ちにきましたよ岡本さん!
岡本 いよいよこの時がやってきたか。「東京ゲームショウ2001秋」で惨敗してから今まで、「広報最弱」の烙印を捺され罵られてきた恨み、晴らさでか!
マコ またマコに負けたいんですね!?
岡本 ぐぬぬぬ、くそう! くそう! くそう! その減らず口を、2度と叩けないようにしてやるゥっ!!
マコ いざ勝負ですっ!!
いづる マコちゃん、頑張って。
マコ 頑張りまーす!

 軽快に勝負を進める2人。援護攻撃を盛大に使用していく岡本さんに対して、本作初プレイのマコちゃん、援護攻撃を使用することをちょっと忘れ気味ですが、大丈夫でしょうか……。試合は力の均衡を見せつつ進み、最終ラウンドとなりました。ほぼ同じ体力のカイ同士の対決ですが、マコちゃんがやや押され気味。この最終ラウンドだけは、次に控えるキャラが居ないため援護攻撃はできません。

岡本 ふふふ、カイは僕の得意キャラ! この勝負は負けないぜ!
マコ う~っちょっと不利だけど、でもまだまだこれからですよ!
岡本 うわっ、だけどまだ不慣れなせいか覚醒必殺技が出ないっス!
マコ スキありー! あ、ジャンプしちゃった! マコも上手く必殺技が出ないよ~。
岡本 この間に覚醒必殺技「ライド・ザ・ライトニング」だ! わっ、マジ? 初めて決まったぁ~!!
マコ うそー! 喰らったぁー!!

 なかなか「ライド・ザ・ライトニング」が出せずに何故かジャンプを繰り返していた岡本さんですが、なんと本作のカイで初めて決まったこの覚醒必殺技で、マコちゃんをリングに沈めました。

岡本 やったー、やったー!
マコ うぇーん、やられた……。っ悔しいー!!
岡本 第1試合と第3試合、2本取って僕たちサミーチームの勝利だぜ!
古川 よーっしゃ!
櫻井 やりー!
岡本 ということで、マコちゃんには我々の言うことを聞いてもらいます。
マコ ……何するんですか?
岡本 サミーで1日社員としてみっちり働いてもらいます。
マコ えぇ~!!
お姉 (今のうちに逃げよう!)
いづる (そうですね……。)
マコ あっ! ふたりが逃げた!?

上
写真7
勝負も会社での立場も崖っぷちに立たされた岡本氏。今回の対戦で、「実はマイキャラが『カイ』ではなく『紗夢』であることが発覚! チャイナ服が萌えるらしい……
下
 という訳で、次回はサミーさんの1日社員として働くことになったマコちゃんの活躍っぷりをお届けします!

写真8  写真9  写真12
写真13  写真13  写真14
アーケード版そのままのゲームが楽しめる「ギルティギアゼクス アドバンスエディション」。対戦ケーブルを用意すれば、どこでも対戦することができる。GBA版だけのオリジナル要素も盛り込まれており、「ギルティ」ファンだけでなく初めて「ギルティ」をプレイする人にもオススメ。発売は2002年春予定!!
 

【次回予告!!】

マコ もう、何でマコだけ罰ゲームで1日社員なんですか!?
お姉 どうどう。
マコ 河本さんも試合に負けたじゃないですか、ずるいよ。
お姉 ん? 何を言っておるのかね。こういうコトは年輩に代わって、若いモンが買って出るべきものじゃろ。ゴホゴホ。
マコ えー(疑惑の目)。
お姉 そもそもアンタが岡本さん挑発しまくるからこんなことになるんじゃないのよ!!
マコ どうどう。わかりましたよ、サミー社員となって働きますってば。

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 編集T ]


[プレゼント写真]
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、石渡大輔氏サイン入り「ギルティギア ゼクス プラス」体験版を、抽選で5名様にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコといづるのゲーム話
 ~対戦格闘編~

お姉 えーと、電脳遊戯姫宛にメールをいただきました。千葉県の藤平英理さんからで、「女の子って男の子よりゲームがうまくできるものなんでしょうか教えて下さい!」ということなんですけど、どーなんすかねぇ?
マコ 私は音楽ゲームだけなら自信ありますけど、格闘とかはちょっと……。そういえば、いづるさんは2D対戦格闘が上手いって聞きましたけど。
いづる そんなに上手ってほどでもないですけど、プレイするのはかなり好きです♪
マコ でも、この前編集Tさんが「いづるさんと対戦して負けた」って言ってヘコんでましたけど……。
いづる いやいや、私よりずっと上手い女の子いっぱいいますからね。この間も、泊まりで友だちの家に遊びに行って、そこで「ヴァンパイアセイバー」で対戦してたんですけど、その子の使う「バレッタ」に一度も勝てなかったです……。全国大会に出るくらいだから、ほとんどの男の子になら勝てますよ、彼女なら。
マコ すごいですね……。そういえば、ゲーセンに通っていて、女性だから困ったことって、今までなかったですか?
いづる うーん、そんなには無かったけど……。男の人が乱入してくると、私が勝った時にもう1度同じ人が入ってくることが多いんです。「さっきは相手が女だから油断して負けたんだ!」と思って、納得いかずにまた入ってくる人が多いみたい。実際、そういうことを言いながら高校生の仲間同士が乱入してくることがあったんですよ。それでね、ある日、同じ「豪鬼」が延々入ってきたことがあって。
マコ ゲームは何ですか? キャラは何を使ってたの?
いづる 「ストリートファイター ZERO2」か「3」の時で、「サクラ」を使ってたんです。いつまでも、「納得できない!」って感じで本当にうんざりする程ずーっと入ってきて、しかもうんざりするほど同じ攻撃ばかりするんです。懲りずに数十試合乱入して来たんですけど、途中で私の方が怒って台を立っちゃいました。
マコ ははは。
いづる うーん、女性だから最初は手加減しちゃうっていうのは、実は私にもあるんですけどね。以前「月華の剣士」を女友達がやってるって言うので一緒に対戦やったら、ボコボコにしちゃったことがあったんです、超必まで叩き込んで……。それ以来、多少様子を見ながらやることにしてます。
マコ わーお! こんないづるさんが敵じゃなくて助っ人で良かった(冷や汗)!

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、プレゼントコーナーからお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース

ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

11月24日 埼玉大学学園祭
埼玉大学 (ピカピカ)

11月25日 新星堂吉祥寺ディスクイン
新星堂吉祥寺ディスクイン (ピカピカ)

11月30日 GO! GO! LIVE Vol.8
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

12月1日 未定
ミハマニューポートリゾート (ピカピカ)

12月2日 未定
石丸電機横浜店 (ピカピカ)

12月8日 新星堂池袋サンシャインアルパ店 店頭イベント
新星堂池袋サンシャインアルパ店 (ピカピカ)

12月9日 未定
秋葉原ヤマギワソフト舘 (ピカピカ)

12月20日 「GO! GO! X'mas LIVE PARTY!」
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

12月21日 「GO! GO! X'mas LIVE PARTY!」
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

 また服の話なんですが、今回は服の流行とゲームの関係について。
 流行って、大抵半年が限度ですよね。その服に高い代償を支払ってまで買おうとは思わないワケですよ。流行の終わりギリギリに、値段が安くなってから買っています。
 ゲームもそうで、「絶対買う!」と心に決めたタイトルも、結局は値段が下がって世間の話題が外れた頃に安く買ってしまうんですよね。

 こういうのって、一般的に貧乏性っていいますか?

ライン下

 (2001年11月24日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.