電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
今週は、ゲームキューブ貸し出し権を賭けて、とことん闘うことに……もちろんこんな私たちですから、ゲームで勝負に決まってます!!
ライン
 女の子がゲーム好きで何が悪い!! っというテーマ(?)でお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
ライン
~池袋GIGOで最新ゲーム対決!!~ ~の巻
写真1  編集部のニンテンドーゲームキューブが、貸し出しオッケーだと聞きつけて、ワタクシ河本(お姉)が当然名乗りを上げました。しかし!! どこで話を聞きつけたのか、いつの間にやらマコちゃんも名乗りを上げていたのです。そこで、ここはひとつ大人として話し合いで解決しようと試みたのですが、決裂して合意に至らず。そこで、アミューズメントスポット池袋GIGOで、ニンテンドーゲームキューブの貸し出し権を賭けて大型筐体もので勝負することになりました。

 大変ラッキーなことを聞きつけました! 編集部に置いてあるニンテンドーゲームキューブを貸し出してもいいというのです!! もうすぐ「ピクミン」も出ることだし、「ルイージマンション」をプレイするためにもここはひとつゲットしなくては!!! ところが、どうやらひと足先にマコちゃんがこの話を聞きつけていたらしく、今一歩のところで先に借りられてしまいました。そこへ無理矢理割って入った私とマコちゃんとの間で、ゲームキューブを巡る死闘が繰り広げられることになろうとは、ウォッチ編集部の一体誰が予想できたでありましょうか。以下は、その戦いの顛末です。

■ キューブを巡って池袋に血の花が咲く!

お姉 なにーっ、ゲームキューブって貸し出しオッケーなんスか?? イヤッホーウ、借りたい借りたい借りたいー!
マコ でも、マコに貸してくれるっていう話なんですよ。
お姉 ああっ? 聞こえないよー。
マコ なに両手で耳ふさいでるんですか。ダメですよー、これはマコが先です。
お姉 おほほほほー! マコちゃん、そこまで言うんならゲームキューブを借りる権利を賭けて、あなたと勝負して差し上げてよ。
マコ えっ! 勝負って、何するんですか?(しかもその権利ってもともとマコのだし……)
お姉 もちろんゲームに決まってるじゃん、これからすぐに支度して、行くよっ!!
マコ 行くって、どこに行くんですか?
お姉 私の行き付けのゲーセン、池袋GIGOだよ。それ、ぐずぐずしてないで支度ー。
マコ わぁ、待ってください~。
お姉 ゲームでアタシに勝てると思ってんのかいコワッパ、ゲーム歴17年のキャリアを舐めるんじゃないよ!
マコ は、はい(河本さんって、いくつなんだろう……ドキドキ)。

■ ヒット曲に合わせてタンバリンをスタンプ!! 「シャカっとタンバリン!」

お姉 ここが池袋GIGOだよ。むふーっ、この入り口に立つといつも興奮するんだよね。
マコ 河本さん、危険です。
お姉 よし、それじゃ2階へ上がろう!
マコ はい。勝負ですね!

 この戦い、公平を期すために、対決するタイトルを編集T氏の方で決定してもらいます。一番勝負は、セガの人気音楽ゲーム「シャカっとタンバリン! もっとノリノリ 新曲追加!!」で戦うこととなりました。
 画面に現れる球に合わせてタイミング良くタンバリンを叩き、振りまくるゲームです。モー娘。やミニモニなど、最新の曲が収録されているほか、サクラ大戦のテーマ曲でも遊べます。隠しコマンドを入力すれば、難易度の高いメドレーやダブルモードなどもプレイできます。

 対決の場である池袋GIGOの「シャカタン」は、筐体前のスペースが広くとられていてタンバリンを振るのにとてもナイスな環境。画面が外部モニターに映し出され、混み合う土日でも観戦しやすくなっているなど細やかな気配りが嬉しい限り。
 今回は、「ノーマルモード」でふたり同時にプレイし、その得点差で勝敗を決めます。

マコ やった~!! 「シャカタン」なら何度かプレイしてるんで、かなり得意ですよ。
お姉 うぎゃあーなんてこった、まだ2回しかやったことない! マコちゃん、やっぱ違うゲームに……。
マコ ダメです、編集部で決めてもらったんだし、もうお金入れちゃいましたよ。じゃあ、河本さんのためにノーマルモードでやりしょう。1曲目はマコが選びますね。どれにしようかな、えーっと、これ、プッチモニの「BABY! 恋にKNOCKOUT!」にします。
お姉 うー、青玉が来たら振って、赤玉なら叩くんだね、よし来い。うわーっ、玉が6方向に散るよ、っくー!! 音ゲーはわりとやってるけど、センサーに空中で反応させるやつは苦手なんだよ~! しかも、青が上手く反応しないなぁ(ゼェゼェ)。
マコ 玉が輪の中に入ったときに、タイミング良く振ったり叩いたりしてください。青い玉のときは、手首を使ってしっかり振ると反応しやすいですよ。あと、慣れてきたら叩く時以外は、タンバリンを両手で持って振ると疲れないし安定していい感じなんです。
お姉 あ、ほんとだ。むー、わかったところでゲームが終わってしまった……。点数は……マコちゃんが約23,000点、私が約9,000点かぁ。当然のように負けちまったい。まぁ、まだ1回戦だからね、終わりよければ全て良しってことで、次つぎー!
マコ あれー、まだやるんですか……?

上
写真2

写真2

ちなみに、ふたりとも無類の音楽ゲーム好き。とくにマコちゃんは、音楽ゲームをやるためにゲーセンに通い続けて、最近マネージャーに怒られているらしい
下

上
写真4

写真4
トゥーンレンダリングで描かれたキャラがカッコイイ「ワイルドライダース」。従来のバイクゲームと違って、筐体をまたがないからスカートでもプレイできるのがうれしい

下
■ ワイルドに決めろ!! 「ワイルドライダース」

 お次はワウ エンターテイメントのバイクで疾走する「ワイルドライダース」で勝負。ただスピードを競うレースものとはひと味違って、様々なアクションを決めて獲得する、ワイルドポイントが得点になります。ジャンプ台があったらハンドルを上に引いてジャンプ、障害物の下をスライディングでくぐり抜けるときはハンドルを下に押し込んでスライディングするという、まるで障害走みたいなレース内容。また、ゲーム中には怖い刑事がパトカーで追いかけてくるので、巧く引き離さないと捕まってゲームオーバーになってしまいます。
 今回、ふたりともこのゲームは下手なので、得点ではなくどこまで刑事から逃げられたかで勝負することになりました。

お姉 うーん、次の勝負は「ワイルドライダーズ」だ!!
マコ うわーっ、バイクものは苦手かも! イヤだなー。
お姉 だーめ、編集部の人がくれた紙に、次はコレって書いてあるもん。じゃあ、最初に私からプレイするね。
マコ はい。よーし、見て学習して、覚えますよ!
お姉 「スーパーハングオン(※1)」で鍛えた、切れ味たっぷりのライディングをとくと見せてやるっ。
マコ いつの話ですか、ソレはっ。
お姉 いいじゃんそんなことっ! で、このゲームはスタートすると、背後から警察が追ってくるんだ。ホラ、こーやって。それで、距離の表示が0メートルになると逮捕されてゲームオーバーになるから、必死に逃げなきゃダメなんだよ。橋の上ではこうしてジャンプ、閉じかけのシャッターはこうして下をくぐり抜けると。
マコ ほう、なるほどっ。
お姉 そして警部に追いつかれると、……こーやってゲームオーバーになると。やった、自己最高記録! 警察署まで逃げ切れた!!
マコ よくわかりました! じゃあ私の番ですね。んー難しそう、うまくできるかな……。橋の上ではジャンプして、閉じかけのシャッターは、あぁっ、ひっかかっちゃいました!
お姉 逃げろーっ! 警察が追って来てるよ!!
マコ あーっ、ダメ、追いつかれるーっ……。うぇーん、あっさりと捕まりました~。
お姉 おっほほほー、まだまだねー(ドキドキ……負けるかと思った)。惜しいけどこの勝負は私の勝ちだね。当然このままだと勝負がつかないから、次が最終戦ね。
マコ はい。次で最後ってことは、これは絶対に負けられませんねー。

■ 最後の勝負は「ハイパーボウリング」

 2階フロアに上がると、目に付く巨大プロジェクター。これは、筐体を一目見てボウリングがモチーフだとわかるセガの「ハイパーボウリング」で、現在ロケテスト中につき国内ではここでしか遊ぶことができないゲームです。
 ゲーム中のルールは通常のボウリングと同じ。操作盤のど真ん中にあるボウリングの玉風の大きなトラックボールを操って、画面内のボールを転がしてピンを倒します。コースは初級、中級、上級、超上級の4つがあります。級によってコースに特徴があって、初級は普通のボウリングと変わらないレーンでプレイしますが、難しいコースを選べば「ジャングル」や「都会(東京)」など摩訶不思議なレーンで球を転がすことになります。笑える仕掛けがいっぱいで、しかも最大4人までゲームに参加できるので、大勢で遊ぶのにうってつけ。
 最後の勝負は、東京のお台場を題材とした上級コースで争うことになりました。

お姉 それじゃ、上級コースでいいよねっ(パシッと選択)。トラックボールと言えば、その手のアーケードゲームに親しんできた私の得意分野よ。アレ、でも何だかこのボール、本物のボウリングの玉みたいにでっかいじゃん!
マコ わーっ、すごい、上級ってコースが道路ですよ! 巨大なボウリングの玉が、車と一緒に道を転がってる!!
お姉 笑えるね、このコース! 東京タワーが見えるってことは、レインボーブリッジの上を転がってるのかな? うわぁ、そんなこと言ってたら車に弾き飛ばされたー! コノヤロ、一時停止しろィ!! うーん、ビルに突っ込んでガーターになってしまった。おかしいなぁ、こんなハズじゃなかったのに……。よし、1人2投だよね、今度こそはストライク取るよーっ、それそれ……両手でせっせと転がすとスピードが上がっていい感じ、だんだんコツがわかってきた。最後の交差点も越えた~、よっしゃあピンに到達、6本倒れたぁ!
マコ じゃあ次はマコの番ですね。転がれ転がれ~! うわーっ、交通量が多いです! 車にぶつかりそう……あーっ、と思って走ってきたバスを避けたら、地下鉄の入り口にすっぽり落っこちました。
お姉 今いきなり視界から消なかった?? そんなガーターもあるんだ。
マコ うーん、残念です。だいたいわかったんで、次こそがんばりますよ! いけいけ~!! 車にぶつかっても、飛び越えてけ~!
お姉 わっ、今回は玉に勢いがあるから、車に激突してもそのまま真っ直ぐピンに向かっている!!
マコ やったぁ、ピンが倒れましたよっ!! 8本ですー。
お姉 なにーっ、やりよるわい。

上
写真4

写真4

話によると、まだ日本に一台しかないらしいこのゲーム。操作は簡単でシステムもわかりやすく、コストパフォーマンスも秀逸なのだが、マコちゃん曰く「転がしすぎて手のひらが痛いです!!」とのこと
下

 こうして、気が付けば1ゲームひとり300円で、第10フレームまでたっぷり30分もプレイ。実際にボウリングをしているのと同じくらい疲れました。

お姉 いい汗かいたよ。ただのボウリングシミュレーションゲームかと思ったら、そうじゃないとこが面白かったね。
マコ そうですね、ボールの方向をいつでも変えられるから、途中で軌道を修正していけちゃうところが面白いです。初級コースは簡単だったけど、上級コースなんて車がいっぱい通ってるから、見てるだけでも飽きないですね。
お姉 それでスコアなんだけどさ、私のトータルスコアは68。
マコ あーっ、マコも同じ!! 68です。
お姉 うーん。引き分けだからもう1勝負するか……、あっ待って、編集T氏から携帯に電話が入ってた。かけなおしてみるね。
マコ 用件はなんでした?
お姉 ……ゲームキューブ、私達がゲームやってるウチに別の人が持って帰っちゃったらしい……。
マコ えーーーっ! そんなぁ!! もう、こんなことしてるからマコのゲームキューブが持って行かれちゃったじゃないですかぁ!
お姉 あはははは、それって私のせいかなー、ごめんごめん。ホラさ、プリクラおごるから許して~。
マコ そんなんじゃー許せません!!

 というわけで、この戦いはお開きとなりました。この後、6階で仲良く(?)プリクラを撮って編集部に戻りました。あのままリアルファイトにもつれ込んで、出禁(※2)を食らったりしなくて、本当にめでたしめでたしです。

マコ めでたくなーい! 全っ然めでたくないですよっ!!

(※1)スーパーハングオン……セガが'87年に発売した体感バイクゲーム。バイク型の巨大なコントローラに乗って操作する。
(※2)出禁(できん)……出入り禁止のこと。店内で他のお客さんに迷惑をかけたりルールを守らなかったりすると、お店側に「出入り禁止」を言い渡されることもあるので、お店でのマナーには気をつけよう。


【次回予告!!】

マコ ここは……どこですか?
お姉 ここは、ゲーマーの聖地(サンクチュアリ)と呼ばれる「秋葉原電気街」だよ!!
マコ なんでこんなところに連れて来たんですか!?
お姉 それはだねぇ。君がよけいな事を言ってしまったからなのだよ。じゃ、さっそく行ってみようか!!
マコ どこにですか!? き……「基板屋」って何ですか!!??
お姉 ではでは、また来週~♪

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃん提供の「マコちゃんイチオシ香水 スウィートクレージュ(未使用品)」を、限定1名様にプレゼント!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~「シミュレーション」編~

マコ 河本さんは、シミュレーションゲームってやりますか?
お姉 戦略ものだったら、むかーしMSXで「スーパー大戦略(※1)」をやったくらいだな。コンピュータが考える時間がやたらと長くて、放ったらかしのままトイレから戻ってきてもまだウジウジ考えてて、参った。
マコ うわー(笑)、大変じゃないですか。マコはシミュレーションって、苦手意識があるんです。前に「フロントミッション(※2)」をやったんですけど馴染めなくて、3面くらいまでいって投げ出しちゃったことがあるんですよ。うーん、また何かにチャレンジしてみたいんですけど、シミュレーションゲームでオススメってありますか?
お姉 そうだなぁ、最近やったシミュレーションって言えば「ガンパレードマーチ(※3)」が面白かったよ。学園生活を送ったり敵と戦闘したりするんだけど、戦闘モードも面白いけど、学園生活で人間関係を構築するのが熱かったな。クラスの友達と仲良くなったり、好きな人を取り合って決闘したり。整備班にまわって恋敵の乗るマシンを壊しておいたりとかもできるんだ。
マコ えーっ、コワイですね。でも、色々なことができそうで、すごく面白そう!
お姉 そうだね、普通に遊べば、戦闘一辺倒にならないと思うから楽しいんじゃないかな。
マコ それは、ぜひやってみたいです。あーっ、時間がもっともっと欲しいなぁ!

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。


※1:スーパー大戦略……'88年にマイクロキャビンが発売したMSX2用ソフト。後にマップコレクションも発売され、幅広いユーザーに支持された。ディスク版とROM版が存在するが、ROM版はCOMの思考時間が恐ろしく長いことで有名。
※2:フロントミッション……'95年にスクウェアがSFCで発売。戦いで賞金を稼ぎ、ヴァンツァー(ユニット)を改造してパワーアップさせる。非常に人気が高く、続編も次々と発売された。
※3:ガンパレードマーチ……2000年にアルファシステムが開発し、SCEIが発売。恐ろしく高い自由度から、評価が賛否両論にわかれたゲーム。普通のゲームではありえない出来事が起こりまくる。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:'82年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

←今週は、マコちゃんが池袋GIGOの各フロアを紹介します。今すぐ写真をクリック♪

 ~前回の続き~
 「遥かなる時空の中で」をプレイしていて、つい先日、やっとお目当ての八葉とエンディングを迎えました。
 最近、ファイナルファンタジーシリーズでも泣けなくなっていたマコですが、ラストシーンで感動に打ち震えてしまいました……。完全に深みにはまってしまったみたいです。
 やっと久しぶりにやり込めるゲームに出会えた私。しかし、第三者には相当近寄りがたく見えるらしく、しかも、ゲームプレイ中の私は常に薄笑いを浮かべている為か、とうとう友だちから禁止令さえ出てしまいました。いや、禁止されたってやるけどね。

 次は「遥か2」にチャレンジしたいと思います。う~ん、この情熱が覚めなかったらどうしよう……(笑)。

ライン下
 (2001年10月20日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.