GAME Watchホームページへ戻る


【オリジナルコンボを使う】


 さて、オリコンを作ることができたら、次は実際に決めてみよう。無敵を利用した割り込み発動、対空発動、ジャンプ攻撃からの連続技発動などが効果的だ。スーパーコンボや超必殺技に比べてコマンドが必要ないぶん、相手の技に反応して出すことも簡単なハズ。とはいえ、スーパーコンボや超必殺技のように通常技をキャンセルして出すことはできない点に注意したい。

 ここでは、上記の使い方に加えて、やや特殊なオリコンの使い方についても見ていくこととする。これらをマスターすればオリコンの使い道がまたひとつ増え、効果も倍増という具合だ。


追撃発動

 これは「ストリートファイターZERO2or3」からある使い方だが「カプエス2」でも同様に使うことができる。
 追撃できる条件は、打撃技(打撃投げや一部の特殊な投げ技含む)でダウンを奪った際、自分のキャラクタが相手よりも先に動ける状態であること。
 こうした技のあとで、相手が空中にいる間にオリコンを発動すれば、空中の相手を拾うことが可能。具体的には、豪鬼の竜巻斬空脚や、恭介の雷神アッパー、春麗のor+強、ライデンのコンビネーションブロー(ヘッドバット)後など。

 条件さえ揃えば、おおむねどのキャラでも拾える。たとえばリュウなら、空中竜巻旋風脚を画面端で地上ヒットさせた直後をオリコンで拾うことが可能だ。こういったシチュエーションこそ限定されるが拾えるケースも多々あることから、拾える技とシチュエーションを探すのも面白い。
 また、アテナのスーパーサイキックスルー、藤堂の体崩し、リョウの極限流連舞拳など、通常でも追い打ち可能な技であれば、無論オリコンでの追撃も可能である。

相手を浮かせて自分が動ける状態。ここから発動すれば…… オリコンで空中の相手を拾うことができる


終了後の追撃

 オリコンが終了すると、オリコン時の追撃判定はなくなり通常の判定へと戻る。このとき、通常はここで追い打ちできずに連続技が終了してしまうのだが、追い打ち可能な技(スーパーコンボや超必殺技含む)を出している最中にオリコンが終わると、追い打ち判定が残り、通常の追い打ちを入れていくことが可能となる。

 ここから追い打ちを入れた場合、オリコンではなく通常の連続技として扱われるため、補正が小さくなる。なお、追撃可能な技が通常技や必殺技の場合、そのままオリコンが終了するとスーパーコンボや超必殺技が出せないことになる。そのため、追い打ち自体は簡単だが、スーパーコンボや超必殺技以上のダメージを見込むのは難しくなる。

 テリーのバスターウルフやキムの鳳凰飛天脚など、スーパーコンボや超必殺技でなおかつ追い打ち可能な技をオリコン連続技の最後に持ってくれば、それなりのダメージが見込める。しかし、こうした技を持っているキャラクタは少ない。
 逆に、スーパーコンボや超必殺技をオリコンの最後に当てにくい(当ててもダメージが低い)キャラクタなどは、追撃可能な技で最後を締め、そこから通常の連続技でダメージを狙っていくといい。

オリコン終了時、通常でも追撃可能な技を入れていれば…… その後追撃が可能。ダメージは通常の連続技と同じ


ガードされた場合の選択

ガードされたときにどうするかもオリコンを使う上での課題のひとつ。ガードできないので攻めるしかないか!?

 オリコンがガードされてしまった場合……このとき、基本的な方針としては“ガードされていてもいいから連続で技をガードさせ続けて”いこう。オリコン時のキャンセル連続技なら、基本的に連続ガードになっているハズであり(ガード時間の関係でつながらない場合もある)、ガードキャンセル攻撃にだけ注意していれば相手を固め続けていける。

 相手にゲージがないときや、ガードキャンセル攻撃を持たないグルーヴに対しては、ガードクラッシュゲージを減らしていくのが有効。ガードクラッシュさせることができれば、そこから普通に連続技で大ダメージを狙うことができる。
 また、オリコン攻撃をガードされているときには、下段防御不可能な中段攻撃を織り交ぜていくのも効果的だ。相手の反応次第によっては反撃されてしまうが、オリコン中の技キャンセルによって通常より素早く中段攻撃を出せるので見切られにくい。中段攻撃が決まれば、これまたオリコン特有の技キャンセルで中段からの連続技を狙うことができる。

 途中で技が途切れた場合はそこから逃げに回っても良いが、オリコン継続中はガードすることができないため、あまり有効ではない。潰されてもいいから攻めていこう。


コラム:Aグルーヴはキャラを選ぶ

 Aグルーヴは、とにもかくにもオリコンの一言に尽きる。オリコンの連続技はある程度威力があるものの、決める機会を逃すと文字通り何の役にも立たない。LV1スーパーコンボや超必殺技は、基本的に攻撃発生よりも無敵時間が少ないため、いざというとき無敵になる手段はオリコンかガードキャンセル攻撃しかないことになる。オリコンはフルゲージ溜まっていないと出すことができないので、フルゲージの状態で戦う=ゲージの回転効率が悪いということになってしまう。

 また、LV3/MAX限定のスーパーコンボや超必殺技が使えないという弱点もある。つまり、LV3/MAX限定技が攻撃の要として重要なキャラクタ(ガイルやモリガン、ギースなど)は、必然的にAグルーヴでは戦力ダウンということになる。
 そういった不利な点を補って余りあるだけのオリコンを持つキャラでチームを組むとなれば、オリコンは最低でも【1・発動させやすい(決めやすい) 2・ミスが少ない(簡単) 3・威力がある】といった3つのポイントをクリアしておきたい。威力のほうは、同レシオでだいたい半分減らせれば御の字だろう。

 このような点から、Aグルーヴのオリコンを活用できるキャラクタは少ないといっていい。しかし、それ故に相手は対応が難しく、使いこなせば爆発的な強さを発揮するグルーヴでもある。特に、ガードキャンセル攻撃のないP、Kグルーヴに対しては天敵となるだろう。



(C)CAPCOM CO.,LTD. 2001 ALL RIGHTS RESERVED. (C)SNK 2001.
※「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」は一部(株)エス・エヌ・ケイの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。
※「SNK」は、(株)エス・エヌ・ケイの登録商標です。

ピックアップ アーケード TOP