電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
巨大な「Xbox」ブースを始め、新作タイトルの話題が盛りだくさん!! 「東京ゲームショウ2001秋」のレポートをお届けします。
ライン
 女の子がゲーム好きで何が悪い!! っというテーマ(?)でお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
ライン
~東京ゲームショウ2001秋に行ってきました!~ ~の巻
写真1
衣装提供:コスパ
(c)2001 Sony Computer Entertainment Inc.
 さて、行ってきました「東京ゲームショウ2001秋」です。
 本日は、なんとマコちゃん、PS用ソフト「ガンパレードマーチ」の制服姿で登場です。これには、わざわざ足を止めて振り向く人も多かったんですよ。
 そんなマコちゃんと各ブースを回る中、会場でいろんな品々を集めてきました。マコちゃんが頑張ってゲットした皆さんへのプレゼント、どしどし応募してくださいね。

 前日から幕張のホテルに泊まり込み(軟禁?)で、この日に備えていた、我ら女ゲーマーズ。今日は、朝からしっかりゴハンを食べて、ハラに気合いを溜めて、会場を巡ってきました。

お姉 せっかくゲームショウに来たんだから、いろんなブースを回って、タダでもらえるモンは、ガッチリもらうよ!
マコ そ、そうですね。
お姉 うーん、何かいいもの無いかな。
マコ ……今回のショウでマコが気になってるのは、 「SCEI」ブースです。他のブースも、何か隠し球とか、面白そうなのはあるかなぁ。
お姉 こーなりゃ、アレよ。
マコ どれですか。
お姉 マコちゃん、そのキャラでなんとかして、メーカーさんからレアな物を奪取してきてよ。
マコ な、なんてこと言うんですかー! 失礼ですよっ。
お姉 いやー、惜しい。実に惜しい! 今のうちに持てる性能をだねぇマコくん、もっと有効にだねぇ……。
マコ 有効になんですか? 何か、丸め込もうとしてますねっ。
お姉 (ドキッ!)。

■ ソニー・コンピュータエンタテインメントブース 「トロと休日」、「夜明けのマリコ」

お姉 おっ、ブースに入ると、いきなり最新ゲームのムービーが入ったDVDをゲット。気前いいねぇ、こいつは幸先いいかも。まずはマコちゃんのご希望通り、SCEIから攻めてみよう。
マコ はい。「トロと休日」が、やってみたいです! というワケで、早速プレイしてみます。え~と、ポケピの名前は「トロまこ」で、プレーヤーは「おやぶん」で……。
お姉 おやぶ~ん。
マコ はぁい。あ、「トロまこ」が歩いてますよっ、カワイイー。……わわわ、女将が出てきましたよ。
お姉 誰この人!
マコ 本物の人間の取り込みですね。あ、外の風景も取り込みだ。実写の背景がわざとほんのちょっとぼかしてあるような感じで、その上にポケピがうまく溶け込んでますね。
お姉 潮風が香ってきそう、いろんな場所に行ってみてよ。
マコ いいですよー。画面の色々な場所にカーソルを持っていくと、そこに風景が展開していくんですね。色んな場所に行くのが楽しめそうですよ。ポケピとの掛け合いって、面白いとオカシイがうまくミックスされてる感じで、本当に楽しいんですよね。
お姉 だからって「女湯」の名前を「かわもと」にして「かわもとってなに?」を「たべもの」にするのはよしなさい。
マコ はーい。

お姉 「夜明けのマリコ。」って……誰?
マコ 河本さん、一緒にやりましょうよ。見るまですごく不思議だったんです、カラオケ芝居ゲームって、こういうコトだったんだ。画面に表示されるセリフを、マイクに向かって話すんですね。面白そう。
お姉 がはははははは!!
マコ なんですか、やぶからぼうに!
お姉 今のは発声練習。マイクをつけて、そいじゃ本番スタート! ホラーのステージで、私が殺人鬼役、マコちゃんは逃げる役ね。
マコ キャー!!
お姉 ガハハハハハハ!! ハー、ハー。
マコ 助けてーッ!!
お姉 ぐははははー
マコ 音声の入力タイミングが重要みたいですね、あと音量も。
お姉 グフフフフフ
マコ もう終わってます!! そうだなぁ、ゲームシステムはすっごく奇抜でおもしろいんですけど、絵とキャラクターとかはもっとぶっ飛んでてもよかった気がするなぁ。なんだか王道すぎて面白みに欠けてる感じがしました。内容ももっとホントに「アメコミ」って感じでやって欲しかったです。
お姉 そうか。でも、私は「パパはご機嫌」のちっちゃいお父さん好きだぞ。
マコ う~ん、マコの中では10点満点中、9点って感じなんです。ちょっとだけ惜しいって思うけど、すごく面白いから買いますよコレは。
お姉 つまり、なんだかんだ言っても気に入ったってコトなのね。

上
写真2
ブースのお兄さんもびっくりの演技力を発揮するマコちゃん。あまりの熱演ぶりに、他のお客さんも思わず立ち止まっていた
下

上
写真3
ふたりで「式神の城」をプレイ。シューティングゲームが苦手なマコちゃんだが、登場するキャラクタには興味深々。なかでも魔女っ子風キャラが気になって仕方ないらしい
下
■ Xboxブース 「式神の城」

マコ わぁー、おっきなブースですね。
お姉 「Xbox」ブースだね。あ、マイピックの「式神の城 (アーケード版はタイトー)」だっ! 私、今アーケードでよく遊んでるから気になってたんだよ~。
マコ そうなんですか。じゃあふたりでやりましょうよ。
お姉 よっしゃ。って、あれ? これ自機をアナログレバーで動かすの? そんなの初めてだよ……うぎゃー、テンションボーナス~! やられた~。
マコ このゲームはキャラクターが個性的で、すごく可愛いですね。
お姉 おっ、気に入った? だったらステージ間に入るデモを見れば、もっと気に入ると思うんだけど、ふたり同時プレイだとデモが入らないみたい。
マコ あーっ、それは残念ですね。
お姉 「Xbox」に触った印象ってどうだった?
マコ そうだなぁ、「Xbox」のコントローラーって、重量感があって扱いやすいですね。特に、このアナログレバーはへこみがあるから、キューブに触った時よりも手に馴染む感じがしましたよ。
お姉 言われてみればそうだね、「Xbox」のアナログレバーって、へこんでるからずっと押してても痛くならなそう。でもパッドは面積が広すぎて、最初は親指がボタンの位置を探したよ。

■ カプコンブース 「鬼武者2」

マコ 前作の終わり方が次回作を期待させる終わり方だったんで、とっても気になってたんです。それに松田優作さんがモデルになってる主人公っていうのも、どんな感じかなぁと思って。
お姉 ここの待ち行列って、並んでるだけでも楽しいな。見渡す限り、画面にすんごくキレイな緑の風景が写されてて。
マコ じゃあプレイしてみます。あっ、今回は操作に溜めが追加されてるんですね! しかも威力がすごく強いみたい!? 操作方法は、ちょっと難しい気がしますよ。
お姉 私は前作やってないからわからんけど、風景描写は更に良くなってるね。
マコ そうですね。最初のシーンの川にはびっくりしましたよ、キレイすぎてスガスガしい気持ちになりました。あと、前作は城の中がメインだったんですけど、2ではどうなんでしょうか。
お姉 見てる限り、外の表現がすっごく作ってあるみたいだけど。今回はもしかして、外も多いのかなぁ。
マコ 気になりますね。それにこの声は、どなたがあててるんでしょうか、もしかして松田優作の息子の……。
お姉 だったらびびるな。
マコ あ、ここで終わりかぁ……。ストーリーがしっかりしてるから、先が気になりますよ。

上
写真4
マコちゃんは前作「鬼武者」にハマっていたらしく、「鬼武者2」でも初プレイながらバシバシと敵を蹴散らして進んでいた。「前作を何度もやりこんでますから」とのこと
下
上
写真3
説明がなくても手軽に遊べる「キングダムハーツ」。世界観やキャラクタなどが可愛らしく、「なんだか安心して遊べるね~」とのこと
下
■ スクウェアブース 「キングダムハーツ」

お姉 あ、「キングダムハーツ」!!
マコ プレイしてみましょう。なんか、ディズニーランドで戦ってるみたいですね。
お姉 ディズニーキャラとスクウェアキャラの組み合わせが意外とマッチしてる。
マコ 操作がすごく簡単で、攻撃ボタンを押してるだけでも戦えますよ。
お姉 魔法を使うのも直感的にできるね。コレはいいな。あれ、さっきまで居たドナルド達は……?
マコ ディズニーキャラはどういうカラミでこの先出てきてくれるんでしょうか。ラスボスだったらどうしよう!
お姉 ミッキー、最強そう……って違うよ。
マコ うーん、マコが気になるのはリトルマーメイドとか、白雪姫とか、アリスとか、そういったキャラは出てるのかな。
お姉 ドナルドとグーフィーは最初にいたけど、やっぱりミッキーに逢いたいよ。
マコ ディズニーの世界が好きな人なら、主人公に感情移入できそうですね。主人公とディズニーキャラとの交流って、見てるだけでも楽しそうじゃないですか。

■ セガブース 「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」

お姉 おっ、隠しだま発見!! ほう、今回は女キャラが主人公なんだ。キャラ萌えも狙ってるのかな?
マコ マコは「シレン」シリーズって、まだやってないんですよ。
お姉 未体験ゾーンだ。それじゃやるしか!
マコ やってみます。ふーん、何か敵との戦い方が、変わってますよね。
お姉 私は最初、このシリーズには全然馴染めなかった派なんだ。でも、やってるうちにだんだんと面白くなってきた。道具集めの楽しみがあるし、1回1回のプレイが新鮮なんだよね。確かDCでこのシリーズが出るのは初めてだから、DC持ってる人には買いだと思う。
マコ そうなんですか。やってみた感じは、すごく入りやすい印象でした。
お姉 入りやすいけど、先に進むのは大変だよ、気合入れてやらないと痛い目に遭わされる。
マコ 今どき、めずらしくユーザーを突き放したシステムですね。
お姉 そうだね、もとのシステム自体が古いから。
マコ 最近のゲームって絵がキレイだし、人がやってるのを見てるだけでも面白いけど、このゲームは自分でプレイしないと面白さがわからないですね。時間をかけて、ちゃんと遊んでみたいです。
お姉 ほう。

上
写真6
「シレンシリーズ」初プレイのマコちゃん。序盤は拾った武器の装備の仕方がわからず苦戦したが、慣れてくると「簡単なゲームですね~」と熱中していた
下
上
写真3
サミーの大会に編集部命令で参加したマコちゃん。唯一の女性の参加に、会場からは声援とフラッシュが飛んでいた
下
■ サミーブース 「ギルティギア ゼクス プラス」

マコ  前回このコーナーで紹介した「ギルティギア ゼクス プラス」の人気ぶりを見に来たけど、何か大会みたいなのをやるみたい。人が集まってますよ。
お姉 そうだね、何だろねぇ。あ、大会かと思ったら、「読者プレゼントげっちゅー企画」なんてのをやってるよ。さっすが、サミー!! いや、サミーさん。サミー様。
マコ それじゃあ、マコがゲットしてきます! 前回の企画で、本社に行って練習させてもらいましたからね。
お姉 そうだ、今こそその成果を見せるときが来たよ。よぉーっしゃあ、ぶんどってこーい!
マコ ぶんどってきまぁす!

 マコちゃん、「カイ」のコスプレをしている、広報の岡本さんと対戦しました。そして多くの人が見守る中、練習した「ソル」を使って見事に勝利を収め、読者プレゼントを見事にゲット!!

マコ 何か、いろいろ頂きましたよ。
お姉 うおっ、デカしたー!! 良かったよ、最後の最後にいろいろゲットできて。会場を回ってる途中、プレゼント集めなんか忘却の彼方だったしな。
マコ そうだったんですかっ!?
お姉 冗談だよ、冗談。でも最後に獲得したアイテムはデカかったね。てなわけで、読者のみんなには会場で集めたものをまとめてプレゼントするんで、ガシガシ応募してもらおう。
マコ みなさん、マコがんばりましたので、是非今度はみなさんが応募してくださぁい。


【次回予告!!】

お姉 次回は池袋GIGOで「マコちゃんと対決!」の模様をお届けします。
マコ 河本さんってばずるいんですよー!! マコが編集部から……んぐぐ(お姉に口をおさえられたらしい)。
お姉 それじゃあ次週の姫も、おったのしみに~。
マコ ほんとにずるい!!

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 編集者田名網 ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、「東京ゲームショウ2001秋」グッズ&配布物セットです。サミーさん、コスパさんなどにいただいたグッズと、マコちゃんがかき集めた配布物をセットでプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~買いたいタイトル「TGS2001秋編」~

マコ そうですね、買いたいと思うタイトルは幾つかあったんですけど、私が特に気に入ったのは、PS2の「夜明けのマリコ」ですねー。こんなゲームは今までに無かったですから。友達が家に来たら、絶対いっしょにやりたいな。リプレイを流したら、絶対盛り上がりそうじゃないですか。
お姉 マコちゃん、あのゲーム上手かったよね。初見なのに、声に感情を込めてさ、「まぁ~」っていうセリフなんか、2段階くらい声の高さが上下してさぁ!
マコ 前に、ラジオドラマをやらせてもらってたんです。えへへー。
お姉 そうだと思ったよ~。すごいなぁ。
マコ じゃあ河本さんはどれ買いたいですか?
お姉 「ZANAC×ZANAC」だな。体験版では3面ボス倒して終了だったから、早くそれ以降が見たい。弾にカスったり突っ込んだり消したりも楽しいけど、この冬はこたつに入ってしっとり「ザナク」りたいっす。誘導弾をちみちみ壊したい気分。
マコ しぶい感じがするゲームでしたね。シューティングって言うと、マコはXboxの「式神の城」みたいに弾の量が多いタイトルしか見たことなかったんで、すごくしぶいなーって印象でした。

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

 以前紹介した女性向けネオロマンスゲーム「遥かなる時空の中で2」ですが、手渡された時は多少気になったものの、「深くやりこみたいジャンルではないなぁ」と思って、無関心に近かったんです。すみません。
 それが最近になって、ここの編集部の方にプレイステーション版の「遥か」を借りてやりはじめてから面白いようにハマってしまい、抜け出せなくなっています。
 自分的には、このテのゲームには絶対にのめり込まない自信がありました。きっと、変なプライドが邪魔していたのでしょうけれど。でも、実際にプレイしてみて5時間が経過する頃には、私はすっかり夢の世界の虜になっていました……。
 忘れてしまった何かを目覚めさせてくれる、あの完全な少女漫画の世界。そして結局は、いまいち理解不能だった男性向け恋愛シミュレーションゲーマーとおそらく似通った感覚で幸せを噛み締めている自分と、それを客観的に見下している自分に苦悩していたりします。
 ……どうするんだ、私……。(つづく)
ライン下
 (2001年10月13日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.