電脳遊戯姫~やっぱりゲームが好きなんだもん~
 

前回 バックナンバー 次回

タイトル
待ちに待ったゲームキューブの発売が、ついに開始されました。本体と同時発売のタイトルを、何と3本とも遊んでみます。
ライン
 毎週土曜日にお送りする女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
ライン
~ゲームキューブを遊び倒せ! ~ ~の巻き
写真1  待望のゲーム機、ニンテンドー ゲームキューブが編集部にやってきました。そこで今回は、マコちゃんと一緒にこのハードで遊んだ様子をお届けします。当コーナー第1回目のスペースワールド・レポートで、実際に触れてはいるものの、時間をとってゆったりとプレイするのは初めてのマコちゃん。プレイした上で、どれが気に入ってくれるでしょうか。

 実際にゲームキューブで遊んでみましょう。マコちゃん的には、それぞれのタイトルのどの辺りがツボに入るんでしょうか? あとでまとめて、プレイした感想を聞いてみます。

■ ゲームキューブがやってきた!

お姉 編集部にゲームキューブが来てるよ~! マコちゃん、今回はさっそくこれでガツッと遊ぼうよ!
マコ やったぁ~! 発売日がホントに待ち遠しかったんです。
お姉 おおっ!! 実物はこういう形してるのかぁ。
マコ 小さくて正方形で、カワイイですね。持ち運びできる取っ手が付いてますけど、この取っ手がポイント高いですよ。
お姉 確かに、これはあると便利だね。
マコ ゲームキューブって女の子の部屋に向いていると思うんです。プレイステーション 2だと、なんだか「電化製品」って感じがしていかついですけど、ゲームキューブならインテリアみたいで部屋にあっても問題なく馴染んでくれそうですからね。
お姉 へぇー、そんなこと考えたこともなかった。確かにゲームキューブってコントローラも可愛いね。子供や女性を狙っていそうな感じがする。
マコ ゲームキューブのコントローラって、なんかレゴブロックみたいで可愛いですよね(笑)。最近は、デザインを重視した家電に人気があるから、ゲームキューブもいいところを突いてるんじゃないでしょうか。
お姉 なるほどね。あと、本体もそうだけど、ソフトもコンパクトだよね。
マコ ちっちゃいですよねー。ソフトだけ集めて、シングルCDのホルダーに入れておくといいんじゃないかと思いますよ。
お姉 それにしてもゲームキューブって、妙~に「お得感」が漂ってるっていう気がするんだ。最近主流の他のゲーム機に比べると、ハードとソフトの値段がちょっと安いからかな。
マコ 安いっていうのは強いですね。子供を持つ親が気に入って買ってくれそうな気がします。

上
写真2
ゲーマーらしくハードのチェックから始めるふたり。マコちゃんはゲームキューブの取っ手が気に入ったらしく、しばらく振り回していました
下

上
写真3
「スーパーモンキーボール」の対戦で熱くなるふたり。ふたりとも負けず嫌いなため、仕事ということを忘れて「本気(ガチンコ)モード」でプレイ
下
■ 3タイトルを遊び尽くそう!!

 3つの中から、最初にマコちゃんが手にしたのは「ルイージマンション」でした。雰囲気たっぷりのコワ~い屋敷の中を、懐中電灯を手にマコちゃんが進んでいきます。

マコ うわぁっ、こわいー(笑)、なのにアクションとかがコミカルでいいですね。そうじ機を使ってオバケを吸うっていうアイデアが面白いです。あ、びっくりした、オバケが出てきた!
お姉 マコちゃん、ライトを当ててお化けを驚かして、そうじ機で吸って!
マコ あーっ、逃げられたー。ライトを当てたら、すぐに吸わないとダメなんですね。うーんっ、今度こそ……。それっ!
お姉 ウマイっ、吸い付いたから今度は、お化けと反対の方向に引っ張れ~!
マコ やった! 捕まえました!! ふー、これは操作に慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうです。

 2つ目にマコちゃんが選んだのは、モンキーボール。グローブを付けたモンキー同士で、島から突き落とし合う、モンキーファイトで対戦してみることに。

お姉 うわー、吹っ飛んだぁー!
マコ あっ、ごめんなさいっ!!
お姉 え、わたし今、マコちゃんに落とされたの?
マコ コンピュータだと思って、アイテムを使って突き飛ばしました。
お姉 なにーっ(怒)!! くわっ、負けないわよっ、あぁ、でも床がツルツル滑って思い通りにいかない~。とかやってる間に、試合終了だ。うわっ、マコちゃん点高っ!
マコ エヘヘ、回りはみんな敵だっ! と思って一生懸命突き落としました。

 3つ目は「ブルーストーム」。チャンピオンシップモードを一緒にプレイします。

マコ キャラがいっぱい選べるんですね。性能差がかなりあって遊べそう。マコは速水あかりを選んでみます。
お姉 じゃあ、私はアユミ・スチュワートで。
マコ あーっ、スタートしたけどうまくターンができないです! ムズカシイー!
お姉 人差し指のトリガーで体重移動すると曲がりやすいよ。
マコ あっ、本当だ。波に乗ってる感じがして面白いですね。それに、アクションが決まるとカッコイイ。
お姉 キャラによって感覚が違うから、いろいろやってみようよ!

■ 話題のゲームキューブ、遊んでみた感想は?

お姉 じゃあ順番に聞いてってみましょう。まずルイージマンションはどう、期待通りだった?
マコ はい。アドベンチャーゲームとして文句ナシなんじゃないでしょうか。怖いのにコミカルで、誰にでも好かれそうですよね。ただ、マコはアナログスティックをあまり使ったことがなかったんで、慣れるまでちょっと長そうに感じましたけど。
お姉 そうなんだ、それじゃあオバケを吸い取るの難しかった?
マコ 勢いでやってました(笑)。あと、ストーリー性があってのめり込みやすいです。可哀想なマリオとルイージ……。

お姉 モンキーボールは、いろいろプレイした中でどのモードが面白かった?
マコ モンキーファイトが面白かったです。レースでスピードを競ったりするよりも、戦略を駆使してやるようなのが好きなんです。
お姉 圧勝してたよね(笑)。
マコ あとモンキーゴルフも面白かったです。普通のゴルフゲームよりもルールが簡単だから、友達を呼んで気軽にできそうですね。女の子って操作が複雑だと、教えてあげてもプレイしてくれないんですよ。でもこのソフトなら、他にも簡単な操作で遊べるビリヤードとかボウリングとかが用意されてるから、すごくいいと思いました。

お姉 ブルーストームはどうだった? 馴染むのに苦労しなかった?
マコ ルールが結構厳しかったです。コースアウトして、しばらくそのままコースに戻れないとリタイヤになっちゃうところとか。もっとプレイして、操作に慣れたいです。
お姉 波に乗る感覚って独特だよね。操作もギアの上げ下げは無いけど重心の移動があったりして、車モノとは全然違うし。
マコ 違いますね。レースと言ってもスピードだけじゃなく、華麗にアクションを決めて点数を競うのが楽しいですね。観客とプレーヤーに分かれて、いろいろなアクションを披露し合って何人かでプレイすると楽しいと思います。

お姉 じゃあ1人でじっくりやり込みたいのはルイージマンション、女友達を集めてやるならモンキーボール、更にお父さんや弟も一緒にやるならブルーストームってとこかな?
マコ そうですね。あーっ、早くオレンジの本体が出てくれないかなぁ。ホントに待ち遠しいです。
お姉 やっぱりオレンジ待ちなのね(理由は連載第1回を参照してください)。

上
写真4
取材後も、任天堂についてずっと語り続けるマコちゃん。今でもファミコン(初期型)で遊んでいるほどの任天堂フリークで、ゲームショップを周ってファミコンソフトを探すのが隠れた趣味らしい
下

【次回予告!!】

お姉 来週は、アーケードで人気の格闘ゲーム「ギルティギア ゼクス」をプレイしに、サミーに遊びに行こう!!
マコ ゲームはプレイしたことないけど、キャラクタは知ってますよ。メイちゃんがかなり好きです。
お姉 もしかすると、新作がプレイできるかもしれないよ~。
マコ ほんとですか!? 早く行きたいです!!
お姉 ではでは、来週をお楽しみに~♪

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、限定1名「サイン&豪華アルバム付き マコちゃん生チェキ写真」です。マコちゃんがゲームキューブで遊んでる姿を編集Tが撮りました!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~レゲー「アドベンチャーゲーム編」その1~

お姉 皆さんからメールを頂いた中に、レゲーの話をもっと聞きたいっていうのが多かったんで、その辺語ってみてよ。
マコ レゲーですか。マコはファミコンのアドベンチャーなら大抵のものはプレイしてますよ。※1「神宮寺三郎シリーズ」は全部やったし※2「山村美紗シリーズ」もかなりやりました。※3「ポートピア連続殺人事件」は極めまくって、弟とタイムを競って早解きしてたんです(笑)。
お姉 「ポートピア」面白かったね。あの当時は地下の迷路の落書きが、意味もなくすごく怖かった。アドベンチャーなら※4「新・鬼ヶ島」も面白いよ。
マコ あーっ、ディスクシステムはやりたかったけどできなかったんです。※5「サラダの国のトマト姫」とか※6「エリカとサトルの夢冒険」ってやりましたか?
お姉 あ、それはやってない、面白かった?
マコ 面白いですよ。「サラトマ」は、キャラとかは可愛いけど内容は結構シビアなんです。「エリカとサトル」は絵が童話の世界みたいで、ストーリーもすごく良かったです。ファミコンのアドベンチャーって1度詰まるとなかなか抜け出せなくて、何度も何度もやるのが味だと思うんですよ。だからPS版で出てる神宮寺シリーズとかはヒントがついてるけど、今からプレイする人にはできればヒントを見ずにやってもらいたいです。
お姉 理不尽に思える謎解きに悶々としたからこそ、記憶に残りやすいっていうのはあるね(笑)。

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。


※1:神宮寺三郎シリーズ……データイーストが'87年に第1作目「新宿中央公園殺人事件」をFCで発売。ハードボイルドタッチのイラストには有名イラストレーターを起用している。
※2:山村美紗シリーズ……推理作家の山村美紗が原作を担当。'87年にタイトーから発売されたFC用ソフト「京都 龍の寺殺人事件」などが有名。
※3:ポートピア連続殺人事件……'85年にエニックスが販売したFCゲーム。衝撃的なエンディングが当時話題を呼んだ。
※4:新・鬼ヶ島……'87年に任天堂が発売したディスクシステム用ソフト。'97年にはSFCで「平成 新・鬼ヶ島」が発売。
※5:サラダの国のトマト姫……'88年にハドソンから発売されたFC用ゲーム。元はパソコン用ゲームで、最近ではiアプリ用ゲームとして移植された。
※6:エリカとサトルの夢冒険……'88年にナムコから発売。二人同時プレイのアドベンチャーゲームは、後にも先にもこのゲームだけ。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

大阪天保山マーケットプレース ロタンダステージ3階 (ピカピカ)

10月3日 GO! GO! LIVE Vol.5
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

10月8日 品川 夢さんばし2001
大崎駅ゲートシティ (ピカピカ)

10月13日 大田区ふれあいフェスタ2001
平和島競艇場内 (ピカピカ)

10月21日 ラジオ公開収録
福島県会津若松市 (ピカピカ)

10月29日 ピカピカワンマンライブ
原宿ルイ-ド (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

 最近、室内で飼えるペットがブームらしいですね。中でも小型犬は、エサ代があまりかからないし手軽に飼い易いから人気だとか(十数年付き合ってゆくパートナーに対しての心がまえがなってないなぁ)。
 かくいう私も、ブーム以前からロングコートチワワを飼いたくて、自分の中ではすでに名前まで用意されていたりします。
 それなのに飼わないのは、やはり資金不足が最大の原因。それさえ改善されれば明日にでも飼いたいくらいなんですよね。

 そういえば、ペットと暮らしたいと本気で考え出した当初、どうしても待ちきれなくて、今流行(?)のペット型ロボットを買おうとおもちゃ屋に向かった事がありました。
 しかし、現物を見て踏み止まってしまいました。……だって、あまりにも想像していたものと遠かったから。
 より実物に近いペットを飼いたいなら、アイボくらいの知能がないと比較にもならないんですよね(アイボも少し違うような気もするけど……)。

 おもちゃ屋で売っているペットはどうあがいてもおもちゃ。愛情も苦労も分かち合えるパートナーになる日は、まだまだ先の未来らしいと思いました。

ライン下
 (2001年9月29日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.