覇王丸は、攻撃力とリーチに長け、スピードと対空性能に難があるという非常に判りやすいキャラクタである。戦い方の基本はリーチを生かした牽制。ただし、対空の弱さをつかれて跳び込まれ続けると、この戦い方ができなくなる。バックステップ、ステップ、走り、回り込みといった移動システムを活用することが、覇王丸を使用する際のポイントだ。
●牽制
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中を軸にして相手の出方を見る。この間合いで強を出すのは危険。相手がスキを見せたときだけにしよう |
メインに使う技は中。この技が届くか届かないかの距離を基本とし、バックジャンプやバックステップを使って間合いをキープしていく。遠間で相手がスキのある攻撃を空振りしたら、遠距離強を合わせていく。この場合は相手の次の動作を抑止するための牽制なので、ガードされても構わないし、当たればラッキーといったところ。ただし、ガードされる状況=回り込みなどの回避、発生の早いスーパーコンボ、超必殺技を相手が出せるということでもあり、特にゲージがあるときなどは極力使用しないこと。
近距離では、主にしゃがみ弱を使用する。少し離れたらしゃがみ弱、しゃがみ中。【しゃがみ弱→しゃがみ弱or中】と、一連の流れにしてしまっても良い。さらに離れたら中へと連係していく。ただし、中を出すタイミングを読まれると反撃されやすいため、連係としての使用は頻度を下げたほうがいい。しゃがみ強のスライディングも有効だが、これまたスキが大きいため、多用は禁物。こちらも多用はできないが、しゃがみ弱からキャンセルして弱烈震斬を出せば、相手のしゃがみガードを崩す連係になる。
あと、遠距離で奥義 旋風裂斬を撃つのは、相手の起きあがりぐらいに留めること。基本は“奥偽”旋風裂斬を使用し、相手が跳んだら迎撃する。“奥偽”だけでは騙しの効果が薄いが、それでもスキが大きい“奥義”のほうは使わないほうが良い。
覇王丸はメインとなるダメージ源が明確ではないので、牽制および牽制からのガードクラッシュ狙いをメインにして戦っていこう。
●対空
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結構頼れるジャンプ強および中。相打ちは多いが、ジャンプの高さ、スピードはそこそこあるので使う機会は多い |
覇王丸は対空技に難がある。【1・垂直または斜めジャンプ中、強 2・しゃがみ強 3・中弧月斬】の3種が基本となるが、どれも確実なものとはいえない。ジャンプ中、強が安定しているが、相手のジャンプが早いとほぼ無効となるため、ある程度の読みが必要。しゃがみ強は当たり判定の大きさが問題。当たる範囲が極めて狭いため、空振りしてしまうことがままあり、使える場面は少ない。
中弧月斬は、弱や強よりも攻撃判定が上方向に強いものの、出かかりの判定が弱く潰されやすい。使用する場合は、ある程度先読みして早めに出すこと。この場合は、空中ガード、ブロッキング、ジャストディフェンスに要注意。
対空の安定行動はバックジャンプおよびステップ、回り込みでの回避。とはいえ、返せる場面ではなるべく反撃しておこう。反撃が少ないと、相手の跳び込み率も高くなるからだ。
●連続技
【1.しゃがみ弱×1~2→天覇封神斬(強弧月斬)】
【2.しゃがみ中orしゃがみ強→天覇封神斬】
【3.奥義 旋風裂斬→天覇封神斬】
覇王丸は連続技が少ない。1の連続技は、強弧月斬が距離によって空ぶったりガードされてしまう場合があるので、常に天覇封神斬がベター。ゲージがないときは【しゃがみ弱×1~2→しゃがみ弱】の連続技を使おう。相手の起きあがりにめくりジャンプ中を狙うことができるので、そうした場合に積極的に狙いたい連続技だ。
反撃や連続技など、ヒット確認の必要がない場合は2を使用。これはしゃがみ中でも連続技になるが、しゃがみ中および強はスーパーコンボや超必殺技にのみキャンセルがかかる性質を持っており、旋風裂斬など必殺技の暴発を防止する意味で有効だ。3の連続技は、実戦で決める機会はないに等しい。ダメージも期待できないことから、あえて狙う必要もないだろう。
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しゃがみ弱ヒットからは天覇封神斬。入力がシビアなので、旋風裂斬、弧月斬になってしまわないように |
威力の方は申し分ない。ゲージの使い道も少ないし、狙えるときはいつもゲージ使用でいくこと |
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