GAME Watchホームページへ戻る

■フリーレシオシステム

 前作では、キャラクタごとに1~4と決められていた、キャラクタの強さ(攻撃力、耐久力)の度合いが【RATIO(レシオ)】。「カプエス2」では、キャラクタセレクト時に1人~3人までのキャラクタを選択したのち、手持ちのレシオを4として自由にレシオを割り振ることが可能となった【レシオアジャストメント】。1人しか選ばなかった場合には自動的にレシオ4となるが、2~3人にした場合、どのキャラクタにどれだけレシオを分配するかで、自由度が高くなっているのだ。

人数が多ければいいってものじゃない。レシオ4の圧倒的攻撃力は見応えがある
 2人チームの場合、「レシオ1+レシオ3」、「レシオ2+レシオ2」、「レシオ3+レシオ1」の3パターン、3人チームの場合も「レシオ1・1・2」、「1・2・1」、「2・1・1」と3つのパターンが存在するわけである。  攻撃力のないキャラにレシオを多く分配し、弱点を補うのも良し、元より攻撃力の高いキャラを高レシオにし、更なる攻撃力アップを図っても良し。キャラクタの特性を最大限に引き出せるレシオを分配することが、「カプエス2」勝利への近道ともいえる。

 
■ オーダーセレクト

 グルーヴを決める、キャラクタを決める、そしてレシオ配分を決めるところまできたら、ここで最後に1~3人いるキャラクタのオーダー(対戦順)を決める作業が残っている。画面の上にいるキャラクターから順番に、と、それぞれのボタンがキャラクタに対応しているので、出したい順番にボタンを押してオーダーセレクト。キャラクタ決定した際の順番で良ければ、スタートボタンを押せばいい。

オーダーセレクトは1試合ごとに行なえる。相手のキャラクタを見て変えていくのも、れっきとした戦術の1つだ
 1人の場合は無論そのままだが、2人、3人の場合は、先鋒、(次鋒)、大将をどう決めるかが勝負を左右する。オーダーは対戦毎に変えることができるので、相手のキャラクタとの相性も考えつつ、慎重に選んでいこう。



(C)CAPCOM CO.,LTD. 2001 ALL RIGHTS RESERVED. (C)SNK 2001.
※「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」は一部(株)エス・エヌ・ケイの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。
※「SNK」は、(株)エス・エヌ・ケイの登録商標です。

ピックアップ アーケード TOP