編集部がオススメするDCソフトカタログ
【3D対戦格闘】

サイキックフォース2012

●タイトー●5,800円●1人~2人
多種多様な超能力が、オールレンジバトルで炸裂する!!

 DCが登場した初年度に発売され、一部のユーザーにものごっつい支持を集めた対戦アクションゲーム「サイキックフォース2012」、これは、まぎれもなくお買い得の1本である(本当)。誰もが憧れる「超能力」をゲームシステムへと上手く転化し、抜群の視覚的効果とゲーム性を伴わせることに成功したこのゲームは「オールレンジバトル」との二つ名を持っている。これはその名が示す通り、360°如何なる方角からも攻撃を仕掛けることができるという独特のシステムであり、「サイキックフォース」が他の対戦アクションとは一線を画す所以でもある。

   このゲームでは「結界」と呼ばれる制限されたフィールドの中を360°自由に動き回り、キャラクタごとに異なった「超能力」(炎、水、雷を操るものから、密教の呪術、機械化サイボーグまでと、その種類は多彩!)を駆使して、他のサイキッカーたちを駆逐していくというのが目的である。このゲームが好評を得た点のひとつとして、「重厚に練りこまれた世界観」というのがある。この世界の超能力者たちは、迫害され、異端として目されている存在である。そのサイキッカーたちが、己の信念を賭けて戦うのがこのゲームのメインストーリーであるのだ。愛、友情、裏切り、葛藤――人類が背負っているあらゆる業が、これでもかといわんばかりに1本のゲーム中で炸裂するというのだから、これはのめりこめること請け合いである。

 そして、このゲームの特筆すべきところは「対戦プレイ」の抜群の面白さだ。「サイキックフォース2012」のシステムは「対戦」を前提に作られており、人間同士が戦うことによって、ゲームの奥深さを十二分に引き出すことができるのだ。開発者がこだわり抜いて調整した絶妙なバランスは、対戦プレイを重ねることによって引き出されていく。「サイキックフォース2012」は、今は亡きアーケードゲーム専門誌が設けていた年間読者人気投票で、堂々の1位を獲得した作品でもある。表層的なキャラクタ人気が先行したとの言もあったようだが、このゲームが持つ「完成度」は折り紙付きなのだ。とにかく対戦! これに尽きるのだ。

 発売から2年以上経っていることもあり、最近ではかなりお買い得な値段で購入できる本作。保存用、接客用、個人用、友人洗脳用の4本買っても損はない。まずは1本購入して、サイキックの深遠な世界にどっぷりとハマってくれ!

魅力的なキャラクタたちにはハズレなし。どのキャラを選んでも楽しい! 「結界」の中で行なわれるオールレンジバトル。逃げ場無しの真剣勝負だ 超能力の中には「時間」すら支配するキャラも。凍れる時の戦慄を見よ!

(c)TAITO CORP.1997,1998

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/