編集部がオススメするDCソフトカタログ
【スーパーリアルスポーツ】

NFL 2K

●セガ・エンタープライゼス●5,800円●2人
“テレビ”で見るアメフトをそのまま再現

 ゲームのジャンルでスポーツは重要な位置を占めている。とかいって当たり前な話だが、日本以上に米国などでは重要なパーセントを占めている。日本でRPGがそのハードウェアの命運を握るがごとく、米国ではスポーツものでそのハードの売れる売れないが決定する。以前、海外の某メーカーで発売前に見せてもらったスポーツゲームに対して「日本のスポーツゲームとはちょっと違うなぁ」といった感想を述べたところ、開発者から魂を否定されたがごとくスポーツゲームへの思い入れの深さを切々と聞かされたことがある。米国人にとってスポーツとはそういうものなのだ。

 そんな米国で圧倒的な支持を得ているのがEA Sportsだ。MicrosoftがXboxのパートナーとしてEA Sportsのゲームが発売直後に発売されると、わざわざリリースをうつくらいなのだから、その人気が伺い知れるだろう。個人的にもEA Sportsの完成度は高いと思っていたし、海外でスポーツゲームといえばEA Sportsだと思っていた。そんな長年の固定観念を一発で砕いたのが、セガの発表したアメフトゲーム「NFL 2K」だった。

 インターフェイスや操作感が実にアクションゲーム的であること、それゆえスピーディな展開を楽しめる点に好感が持てるなど、それは別段ほかの同種類のゲームに比べ特筆するほどのことはない。もっとも衝撃的だったのは実に“テレビ的”な映像が実現されている点だ。ナイスプレイがリプレイされるそのカットインのタイミングとフレームワークは、研究され尽くされており、一瞬、我が目を疑うだろう。
 はっきり言ってデカイキャラクタが画面狭しと動き回っているんだから、いくら進化したゲームのCGといっても本物との差は歴然としているにもかかわらず、その“テレビ的”な演出を徹底的に盛り込むことで本物に勝るとも劣らない映像がここに再現されるのだ。テレビで見るだけだったアメフトを自分でコントロールできる! その興奮は何物にも代え難いだろう。

 アメフトは日本人にとって馴染みのないスポーツなので、近寄りがたいイメージもある。ファンの方の中には「そんなことはない!」と言う人もいるが、ルールよりもあのフォーメーションを覚えるのがどうもなぁ……って人は多いだろう。ゲームの中でフォーメーションがたくさん表示され瞬時に選択しなければならないところに、取っつきにくさを感じる。でも、それでもこのゲームはおすすめしたい。少々フォーメーションを知らなくても走ったりパスを投げたり、インターセプト (相手のパスを取ってしまう) したりすればそれだけで面白い。アクションゲーム的な操作感なので、そういったプレイを出すこともそれほど難しくないしね。そのプレイを演出する圧倒的な“テレビ的”な演出で、スポーツ界のヒーローにお手軽になりたい人には是非お勧めしたい。

圧倒的な“テレビ的”演出がヒーロー気分を満喫させてくれる

(C) SEGA ENTERTAINMENT, LTD., 1999.(C) 1999 NFLP. Team names and logos are trademarks of the teams indicated.All other (NFL-related marks) are trademarks of the National Football League.(C) 1999 Players, Inc. Officially Licensed product of PLAYERS INC. The PLAYERS INC logo is a registered trademark of NFL players. www.nflplayers.com (C)1999 All rights reserved.

□セガのホームページ
http://www.sega.co.jp/
□製品情報
http://www.sega.co.jp/dreamcast/DB/000112.html