編集部がオススメするDCソフトカタログ
【3D対戦格闘】

燃えよ! ジャスティス学園

●カプコン●5,800円●1人~2人
君の瞳に炎はあるか!? 今、学園は再び戦場と化す!!

 己の生き様を拳に託し、熱き学園生活を駆け抜けたわんぱく学徒たちの青春模様を描いた対戦格闘「ジャスティス学園」(PSでリリース中)。その続編に当たるのが、今夜皆様にご紹介する「燃えよ! ジャスティス学園」でございます。番長、スケ番、熱血体育教師などなど、今や絶滅して久しい人種が縦横無尽に活躍する、いわば大映テレビテイストをふんだんにまぶした作品なのである。

 操作は1レバープラス強弱のパンチ、キックの4ボタン操作。ゲームはポリゴンで描写されているが、プレイ感覚は2D格闘のそれに近い。基本的にゲームは3ON3のチームバトルで進行することになるが、実際にフィールドに出て闘うのは常に一人である。ただし、このゲームの最大最強の特徴である「愛と友情のツープラトン(スリープラトンもあり)」が炸裂した時には、画面の外から仲間が駆けつけて、愛や友情の合体攻撃を見せてくれるぞ。ゲームに登場するキャラクタは学校関係者ばかりで、番長や風紀委員、マッシヴ体育会系や保健教諭などなど、実に多彩な顔ぶれがそろっている。彼らが所属する学校も個性豊かで、自由な校風を愛する「太陽学園」、エリート留学生が通う「パシフィックハイスクール」、情け無用の地獄男子校「外道高校」などなど、実際に通ってみたいよーなそーでもないような学校がモリモリ出てくる。今作からは、麗しの女子高「聖純女学院」も登場し、さらにバラエティ色が豊かになっているぞ。

 さらに、この「燃えジャス」には、キャラクタ育成モードも搭載されているのだ。これは、自分だけのエディットキャラクタを作って、ゲーム中に登場させることができるというもの。キャラのデータをビジュアルメモリにセーブしておけば、アーケードで稼動しているNAOMI版「燃えジャス」でも、オリジナルキャラを使うことができる。キャラクタの育成はボードゲーム方式で行なわれるのだが、このゲームには4人まで同時に参加することが可能なのだ。友達が集まった時になどにこのモードで遊べば、盛り上がること請け合いであろう。

 愛と友情、努力と根性とか言う言葉に過剰に反応する貴兄はもちろん、一風変わった対戦格闘を楽しみたいという貴方、是非ともお手元に「燃えよ! ジャスティス学園」を。

ジャスティス学園に再び異変あり! 事件の真相を掴むため、再び熱血学徒たちが立ち上がる! ゲームの特徴である「愛と友情のツープラトン」。キャラの組み合わせで種類が変わるぞ オリジナルキャラの育成はボードゲームで行なう。理想のキャラに育てられるかな?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2000 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□製品情報
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/moejus/