※記事の中のダウンロードサービス、画像の表示など、PS2 ではご利用できないサービスもあります。ご了承ください。
PS2用ソフト「モンスターファーム」のイベント
第7回モンスター甲子園全国大会を開催

 テクモ株式会社は、PS2用ソフト「モンスターファーム」のイベント「モンスター甲子園」を今年も開催する。今回で7回目となるこの大会は、お互いが育て上げたモンスター同士で対戦し、全国一強いモンスターを決めるイベント。

 予選大会は7月29日から全8地区・全国57店舗で開催。各店舗の優勝者には、テクモが用意する手強いオリジナルモンスターと戦う権利が与えられる。そこで優秀な結果を残した10名が、「東京ゲームショウ2001秋」のテクモブースにて行なわれる決勝大会に参加できる。

 大会の申し込み方法は、店頭で行なわれる場合、事前受付制なので予め店舗から参加申し込み用紙を受け取り、予選当日に持参すること。店頭以外で行なわれる場合は、当日に先着順にて受け付ける。

 各会場では、大会以外にも様々なイベントが行なわれる。イベント限定モンスター「タコラヅカ」を配布。さらに、PS用ソフト「モンスターファームジャンプ」を使った「第2回モンスターファームジャンプ王決定戦」と、Xbox用ソフト「DEAD OR ALIVE3」などの新作デモ画像が公開される。
 加えて、イベントの最後にはなかなか手に入らないレアモンスター「ラグナ」がもらえる「超難問モンスターファームクイズ」も実施する予定。


 なお大会のルールに関しては、今までの大会からほとんど変更されていない。ただし、改造データに関しては絶対に使用禁止で、不正データ判別ロムによるチェックが行なわれる。もし使用した場合はその場で失格となるだけでなく、今後テクモの開催するイベントには参加できなくなる。




ナムコ、エニックス、スクウェア
iモードで3社のキャラクタが1枚の待ち受け画面に登場!

 連携を強化中の株式会社ナムコ、株式会社エニックス、株式会社スクウェアの3社は携帯電話分野の企画の一つとして、ナムコ、エニックスのiモードサイトにおいてこの夏限定でパックマン、スライム、チョコボのキャラクタが一堂に会した待ち受け画像をアップする。期間は7月19日から8月31日までで利用は無料。

 サービス内容は、前述の待ち受け画像の提供のほか、ファイナルファンタジーXの情報が配信される。3社は通信ゲームから携帯分野まで連携を進めており、エニックスの着信メロディサイトで「ファイナルファンタジー」シリーズの着信メロディを配信すると、7月5日に発表したばかりだった。

 アクセス方法は、「ナムコ・ステーション」がiメニュー→メニューリスト→ゲーム/占い→ゲーム→ナムコ・ステーション→夏休み企画。「ドラゴンクエスト NET」へは、iメニュー→メニューリスト→ゲーム/占い→ゲーム→ドラゴンクエスト NET→夏休み企画。

(C)NAMCO LTD.、(C)ENIX、(C) 2001 SQUARE CO.,LTD.



バンプレスト、7月稼動予定の新作ゲーム機
「取りぷるジャンプ」、「ポケットモンスターくれよんキッズ」

 株式会社バンプレストは、新型キッズゲーム機を7月にリリースする。

景品獲得のチャンスは3回! 「取りぷるジャンプ」

 「取りぷるジャンプ」はレバーを弾き、ボールを飛ばして「当たり」の穴に入れることができれば、景品がもらえるプライズゲーム機。

 筐体には3本に区切られたコースが用意されており、それぞれ3つのポジション(穴)があけられている。コインを投入すると各ポジションがランダムに点滅し、最終的に各コースに1箇所づつ「当たり」のランプだけが点灯する。
 プレーヤーは「当たりの穴」にボールが入るよう、レバーを加減してボールを打ち出す。ボールを打ち出せる回数は、各コースごとに1回。「当たり」に入れば景品を獲得できる。各コースごとに3回チャンスがあるので、うまくいけば1プレイで最大3個の景品を獲得できる。

 なお、「取りぷるジャンプ」には人気キャラクタの専用景品が用意されており、第1弾の「ケシモデルベイブレード」全4種類が7月リリース予定となっている。
 「ケシモデルベイブレード」は、子供たちの間で大人気の「ベイブレード」をケシゴムでリアルに再現したもの。パーツは個別に取り外しおよび付け替えが可能となっている。


(C)HUDSON SOFT/TAKARA・ベイブレードプロジェクト・テレビ東京

ポケモンたちとデジタルぬりえ 「ポケットモンスターくれよんキッズ」

 「ポケットモンスターくれよんキッズ」は、29インチのモニター上に表示されるポケットモンスターのイラストに彩色を施して遊ぶキッズゲーム機。

 プレーヤーはコインを投入して、好きなイラストを選択。描き方コース(難易度)を選ぶと、モニター上に線画イラストが表示される。
 難易度は「かんたん」、「ふつう」、「めいじん」の3つが用意されている。「かんたん」コースではイラスト内容に適したペンの色をマシンが自動的に選択し、「ふつう」コースではペンの色をプレーヤーが好きに選べるが、イラストのワクからはみ出さないようマシンが手伝ってくれる。「めいじん」コースは、プレーヤーが自由に彩色することができる。

 イラストの着色が完成したら、余白にポケモンのキャラクタが描かれたA4サイズの専用紙にプリントアウトされる。

(C)Nintendo・CREATURES・GAMEFREAK・TV TOKYO・SHO-PRO・JR KIKAKU
「くれよんキッズ」は株式会社セガの商標です。


オリジナルTシャツを狙え!!
ヒットメーカー「CRACKIN'DJ PART2スーパーライブ in 東京ジョイポリス」開催

8月4日 開催
会場:東京ジョイポリス 5F マルチステージ

開場:15:00~

入場料:無料(東京ジョイポリスの入場料が別途必要)

 株式会社ヒットメーカーは、好評稼働中のAC用「CRACKIN'DJ PART2」のイベントとして、東京お台場の「東京ジョイポリス」において、「『CRACKIN'DJ PART2』スーパーライブ in 東京ジョイポリス」を8月4日に開催する。入場料は無料。

 当日は、本タイトルの開発者であり、ゲームミュージックファンの間で高い人気を誇る「Hiro」氏、「光吉猛修」氏をゲストに招き、トークショウ、筐体を使用したステージイベント、「CRACKIN'DJ PART2サウンドチーム(ボーカルは光吉猛修氏)」によるライブなどを行なう予定。

 来場者には、「オリジナルオフィシャルTシャツ(会場限定のワンオフ品!)」や「東京ジョイポリスチケット」のプレゼントなども行なわれる予定。どんな形でプレゼントされるのかは、当日会場に足を運んだ人だけがわかるという。

 「スペースハリアー」や「アウトラン」、「レンタヒーロー」などの作曲で知られる「Hiro」氏と、「DAYTONA USA」や「バーチャファイター」で知られる「光吉」氏の共演が見られるのは貴重な機会だし(ライブもあるし)、オリジナルTシャツもゲットの可能性もあるし、セガファンならずともお台場へGO!

(C) SEGA / Hitmaker,2000 2001


イマジニア、「オペレーションフラッシュポイント」の公式サイトをオープン

 イマジニア株式会社は、7月27日に発売を予定している3Dアクションシューティング「オペレーションフラッシュポイント コールドウォークライシス」(日本語マニュアル付き英語版)の公式サイトをオープンした。

 「オペレーションフラッシュポイント コールドウォークライシス」は、冷戦時代の米ソ間の局地戦を描いたファーストパーソンシューティング。公式サイトでは、ゲーム概要の紹介を始め、個性豊かな兵士、武器、戦闘車両が画像付きで紹介されている。この凝りようは、同社タイトルの数ある公式サイトのなかでも一位二位を争うといっても過言ではないほど。同社によると、英語版発売後に各種対戦イベントを行なう予定とのことなので、こまめに足を運んでおきたい。

(C) 2001 Bohemia Interactive Studio and The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters"(R) and the Codemasters logo are registered trademarks owned by Codemasters. "Operation Flashpoint"(TM), "FADE"(TM) and "GENIUS AT PLAY"(TM) are trademarks of Codemasters. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners. Developed by Bohemia Interactive Studio. Published by Codemasters.


Copyright 2001 Sony Communication Network Corporation. Copyright (C) 2001 impress corporation All rights Reserved.